プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地中海のそばに住むイタリア人は陽気な人が多いですよね。
これは、間違いなく太陽の明るさと日照時間が関係していると思います。
これは、遺伝的要因なのか環境的要因のどちらなのか気になります。
例えばイタリア人の遺伝子を持っていない日本人でもイタリアで長く暮らしていたら性格が明るくなるものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

ラテン人はたしかに陽気な人が多いです。

暖かい国の人は寒い国の人よりも陽気で楽天的です。
ただ、太陽が明るくて気温が高ければ良いかと言うとそうでもなく砂漠地域の人はそれほど楽天的ではありません。

私は南国に住みましたのでこういう結論を出しました。

1.暖かい国の人は働かなくてもバナナや椰子の実などがふんだんに自生しているので飢え死にすることがない。暖かいので家がなくても死ぬことはない→楽天的になる。

2.北国の人は食べ物を自分で栽培したり、猟に出かけたりしなくてはならない。もしそれをしなければ飢え死にする。冬は家が無いと凍死する→働き者になる。
    • 0
この回答へのお礼

実生活でのご意見、参考になります。

>地中海のそばに住むイタリア人は陽気な人が多いですよね。

思い込みです。

>これは、間違いなく太陽の明るさと日照時間が関係していると思います。
これが原因なら日本人の方が遙に陽気と言うことになりますね。

何人だろうと陽気な人は陽気だし陰気な人は陰気で大部分の人はその中間と言うことです。
    • 0

温かいと自然の恵みが多く、悩まなくても済みます。

北に住んでいる人は冬は寒いし、夏は暑い。食料も努力しなければ手に入りません。だから、北の人は気難しくなるし、南の人は陽気になるのではないでしょうか。環境です。つまりあなたが向こうに住めば2世3世はそのようになるでしょうね。貴方ですか?性格が凝り固まっているので無理でしょう。
    • 0

沖縄の人がおおらかな感じなんでそんな感じなんじゃない?

遺伝かはたとえば生まれは沖縄でなくても移住した人が
そうなったら環境のせいかもしれないね
    • 0