プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古でメジナ向きの先調子の手頃な竿を探していて、だいぶ昔の磯竿でダイワのCWPMエクセルフォース磯1.5-53を見つけたのですが、この竿は当時ダイワが黒鯛向きか、メジナ向きのどちら向きで売り出していたのか御存知の方いたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

相当昔の竿ですね。

このエクセルフォースは本来はメーカーとしてグレ竿の位置づけで発売されていましたが
チヌ竿に近い全体に綺麗な弧を描く竿で、グレ竿とチヌ竿の中間ぐらいの調子です。

この当時のダイワの竿は穂先が非常に太く、この1.5号ぐらいだと1.1mmから1.2mmぐらいあります。
ですから穂先でアタリを取ったり、喰い渋り時の繊細な仕掛けには不向きで
近年のグレ釣りには向いていない過去の竿と言えますね。

先調子が良ければシマノやNFTの竿の方が先調子が多いですね。
中古の竿は前使用者の扱い具合によって、折れの可能性もグッと高くなりますが
どうしても中古というなら、2010年まで現行モデルだったシマノのエアノスラディックスなどが
タフテック穂先も装備で、軽く先調子で使いやすいですよ。
http://b-net.tackleberry.co.jp/ec/stk/stk_detail …

CWPMエクセルフォース磯1.5-53が3000円以下でも買う価値はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

細かく親切なアドバイス有り難う御座います。ゴロタ場用にどうかなと思ってましたが、止めといた方が良さそうですね。無駄な買い物をせずに済みました。新品も含めもう一度検討してみます。

両方です^^

中古の竿は調子が抜けて胴調子になってるのが多いから気をつけましょう。

なんで中古を探すのかが判らない^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。 こなあいだ友人に誘われ、初めてゴロタ場でメジナ釣りをし、まあまあサイズが結構釣れましたが、沖磯で使っている一号竿では少しかったるかったので、ゴロタ場用に少し太めの竿を一本買おうかと思ってますが、ゴロタ釣行の機会は年何回か程度と思うので、一万円程度の予算で買おうかと思ってますが、この予算で新品竿ではマトモな竿は無いでしょうから、古くても昔の竿のシッカリした竿の方が良いかな~と思って探してました。 確かに腰が抜けた竿では仕方ないので、もう一度考えてみます。