プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7か月の初妊婦です。

お腹が大きくなり、仰向け・うつ伏せがつらくなってきました。
いろいろ調べてみると、「シムスの体位」が良いようですね。

でも、シムスの体位で寝てみたところ、
あれって、下半身の半分はうつぶせですから、つぶれてますよね。
私は楽ですが、赤ちゃんは辛くないのでしょうか?

実際、シムスの体位で寝たときは、胎動がほとんどありませんでした。
あっても、うつ伏せでつぶれた部分で、微動するくらい。
つぶれて苦しいのかな?と心配になりました。

逆に、シムスの体位をやめてみたら、あちこちで胎動を感じるようになりました。
動けるようになってうれしいのかなと思って。

皆さんはどうでしたか?体験談教えてください。

A 回答 (1件)

3歳&2ヶ月半のママです。



シムス…特に胎動が減ったとか思った記憶ないです。
産婦人科で頂いた冊子にも楽な姿勢とあったし、危険な体位なら普及しないでしょうから大丈夫だと思いますけどね。
心配、不安ならしなければいいだけです。

胎動も赤ちゃんが寝てたらしないし、元々少なめ赤ちゃんもいます。
うちの上の子は胎動があまりない…と言うか、ドンドン蹴ったりはなくグニョ~って動くタイプでした。
蹴られて痛い!なんて経験してないです。


色々不安になってるのかな?
万が一ってことも確かにあるし、初産なら致し方ないと思いますが、あまり深く考えず楽しいマタニティーライフを過ごしてはどうでしょう。

それから胎動テンカウントってのがあります。
朝昼晩に胎動を10数えるまでの時間を記録するんですが、赤ちゃんのリズムがわかったりしますよ。
(いつの時間帯がよく動くとか)
うちの産院では後期から記入したグラフを健診で見せるようになってました。


とりあえず、マタニティーライフもあと少し。
今しか出来ないことを楽しんで下さい。


※口うるさいかもですが。
皆さん貴女のことを思い回答しています。
心配や不安を軽減させたい思い、大丈夫よ!って。
だから質問しまくるのはいいけれど、一言お礼しましょう。
ベストアンサー選んでおーしまいって…ちょっと…。
よく貴女のお名前見掛けるのに、お礼率低すぎてびっくりしました。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきますね!

お礼日時:2013/01/10 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!