プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

自宅にてlinuxベースのNTPサーバを立てており、そこにWindows7(Pro)クライアントを時刻同期させようとしていますが、うまくいきません。「同期中にエラーが発生しました。タイムアウト期間が経過したため、この操作は終了しました。」とメッセージが出ます。

NTPサーバ自体はサービスが正常に動いていることが確認できたのでWindowsの設定の問題だと思うのですが、何をやってもうまくいかない状態です。
Windows Timeサービスは「自動」に設定しています。
またUDP123ポートをファイアウォールの「通信を許可するプログラム」に追加しています。

ご助言宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

もうちょっと詳細を。


>何をやってもうまく行かない状態
具体的にどんな確認をしましたか?

とりあえず、そのWindows7はインターネットに繋がっていますか?
繋がっているなら外部のntpサーバに同期は取れますか?
7から別の形でntpサーバに繋がります?
pingは勿論、sshとかtelnetとかftpとか。

途中にルーターいるなら変な設定入ってない?

あと、ntpサーバが正常に動いていると言うのはinit.dのstatusで見て?それとも別の端末から実際に同期をとってみた?
ntp.confの設定でntpサーバ自身の同期先が無くて無効になってるとか。
サーバ側で制限かけてるとか?iptablesに書いてるとか.htccessに書いてるとか。

上記をもうちょっと確認してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 20:36

No1さんに追加というところか。



ポートに関して言えば

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

で検索すると、

http://www.rinneza.com/junya/tech/solaris9_x86/s …

http://www.aconus.com/~oyaji/security/iptables.htm

をみると、それぞれに注意事項が在る。なので、当然最初行うことは、No1さんが指摘したとおり、ポートスキャン等、クライアントから、スキャンして、どのように見えているか確認する事だ。

まず、現状把握ですね。「設定した」とは「現状把握した」とは違う。

で確かに見えていて、接続拒否されていないのなら、初めて、サーバー側の設定を見直す必要がある。が、常套手段だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!