プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイクロン式の掃除機を購入しようか、どうしようかと迷っています。
だいぶ前に購入して使ってきた掃除機は、すぐに吸引力が下がってあまり使い物にならな
いので、吸引力が下がらないのがいいのですが、
本当に吸引力が下がらないのはダイソンのサイクロン式クリーナーだけなのでしょうか?
日本の家電メーカーからもいろいろ機種が発売されているのですが、
ダイソンと比べて吸引力が変わらない・・・というようなおすすめのものはありませんか?
ダイソンを買おうと思っても、値段が高いのでちょっと尻込みしてしまいます。
誰か、サイクロン式掃除機について詳しい方、実際の使用体験などをお願いします。

A 回答 (4件)

我が家では今は三菱製のサイクロン掃除機を使用しています。


以前は紙パック式などを使用し、吸込仕事率も300Wや350Wの掃除機を
使用していました。現在は250Wと以前より吸込仕事率は弱いですが、目に
見えない細かい埃まで吸い取ってくれてます。
石灰のような粉が良く溜まりますが、何で石灰が入っているのかなと不思議に
思っていましたが、良く見ると石灰ではなく埃ゴミだと言う事が良くわかりま
した。

我が家では少し見栄をはって通常より高いタイプを購入しましたが、それでも
ダイソンよりは遥かに安かったです。
仕事率は弱いですが、紙パックよりは綺麗に吸い取っていると感じています。

デメリットとしてはゴミ溜めを掃除するのが大変な事くらいでしょうかね。
分解して洗浄が出来るのは衛生的だと思いますが、完全に乾燥するまでは使用
が出来ないというデメリットもあります。

ちなみに我が家は三菱の風神です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、サイクロン式は紙パック式よりも綺麗にごみを吸い取ってくれるんですね。
ごみ溜めを掃除するのに、ちょっと手間がかかるというのは参考になります。

お礼日時:2013/01/09 18:01

No.1の回答者です。


サイクロン式には善し悪しがありますが、ダイソンは買う必要はありません。
まず、値段が非常にたかいのでコストパフォーマンスが悪いです。
それに、モーターが良くないので同型の他社の掃除機に比べ、パワーが低く、
音もうるさいです。

サイクロン式がハウスダストを苦手としているのは遠心分離方式だからです。
遠心分離方式とは、空気を回転させることによって重力(遠心力)を増し、
空気より重いゴミを分けます。しかし、ハウスダストのような空気中を舞うような
ものは、いくら遠心分離をしても落ちないのです。

床の掃除などにはサイクロンが向いているでしょう。
布団やカーペットの掃除には紙パックが向いているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにダイソンは高いです!
音がうるさいのであれば、ちょっと考えてしまいますね・・・。
掃除機の種類によって、向き不向きがあるのですね。
参考になります。

お礼日時:2013/01/09 17:56

>だいぶ前に購入して使ってきた掃除機は、すぐに吸引力が下がってあまり使い物にならないので



ありえないです。サイクロンが無かった時代、ほとんどの家庭が、10年くらいは使用していましたよ。

サイクロン式だと、どのメーカーも同じです。問題は、品質及び、能力だけです。よくあるのが中国製。

ホースとか細部にわたり、1年もつか、もたないかのレベルの物が付属しています。ホースとかヘッド部分ですね。もって3年くらいです。

この回答への補足


私が使っていた掃除機は確かにメーカーもはっきりしない中国製で、価格は3000円!!くらいしかしなかったのですがヤッパリ使えなかったですね・・・。

補足日時:2012/12/27 16:08
    • good
    • 0

何を掃除するかによって向き・不向きがあります。



(1)サイクロン式
ゴミを吸い込んだ空気を回転させることによってゴミを遠心分離する。
フィルターが無いので吸引力が落ちにくい。
目に見えるゴミを取るのは得意だが、一部のハウスダストは取りにくい。
ゴミを捨てるときにゴミが舞いやすい。

(2)紙パック式
ゴミを吸い込んだ空気をフィルターを通過させることによってゴミを分離する。
フィルターが目詰まりすると吸引力が落ちる。
紙パック代が必要。
ハウスダストのような見えないゴミも取りやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸引力のことを考えたら、やっぱりサイクロン式・・魅力的ですよね。
でも、吸引力が下がらないのに、ハウスダストはとりにくいんですか?
なんだか矛盾しているような気がするのですが・・・・・。

お礼日時:2012/12/27 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!