千葉・埼玉・東京等の准看護学校の合格を目指しています。
 どこかに直前対策をしてくれる予備校等がないかと探しています。お知恵を貸していただけると幸いです。

 先日早くも埼玉の准看護学校が行われ結果も出ましたが、残念ながら不合格でした。

 
 私は一応、地元の高校の中では上位と言われる学校を卒業し、正社員で務めております。ただ、勤め先の業績が悪化しているのを肌で感じること、高卒女性社員として感じる壁、子どもが小さいうちに子どもに誇れるような仕事に就けたらという思いがありまして看護師を目指しています。

 うちの子は体があまり強くなく、病院のお世話になることも多いのですが、お医者様や看護師さんに大変良くしていただいていて、医療職にあこがれるようになりました。そして勧めていただいたのが准看護師でした。

 高校受験レベルということで、正直軽く見ていたところがありました。勉強が嫌いでなかったということもあり、なんとかなるのでは、という思いもありました。

 ただ、結果は不合格。試験の傾向は前年までと大きく変わりましたが、学科試験のほうの手ごたえはありました。やはり論文がピントはずれだったのが原因ではないかと思います。面接では自分自身は人一倍熱意を訴えたつもりですが、それも空回りしてしまったように思いました。私ばかりが話してしまったように感じて、凄く無力感の残るものになってしまいました。

 そこでいまさらですが、直前の講習などをしてくださる塾や予備校がないかと探しています。自分なりに仕事の後やっていた勉強の方向性がずれているのでは、と思います。それ以上に論文や面接のコツを教えていただけたらと思うのです。ネットで情報等も検索していますが、高齢子持ちの受験生を受け入れて下さる学校などもわかればありがたいです。

 大手に問い合わせましたが、あまりいい顔をされませんでした。

 年齢は37になるので、決して楽ではないのはわかっています。ですが、夫と別れてしまったこともあり息子に将来の安定をあげたい、生き生きと働く姿を見せたいという思いは変えられません。

 長文を申し訳ありません。どこかいい予備校・塾を教えていただけたら幸いです。

 准看制度自体へのご意見ではなく、合格者の方、現役の准看学校の学生で働いておられる方からのお返事をお待ちしております。

A 回答 (1件)

とりあえず、試験お疲れ様でした。


 
 私も質問者さんと同世代で、シングルマザーです。他人事とは思えず、レスをします。
 なんとか家から近い准看護学校に合格し、病院助手をしながら勉強しています。

 今回は大変だったと思いますが、いい経験になりますよ。私も準備不足で受けた年はどこもだめでした。
 元気を出していきましょう♪
 
 年齢も、私が合格した歳よりお若いので、まだ大丈夫です。ただ、40代になられる前に受かられた方が楽かもしれない。

 そして子供のことも大丈夫! 両親などと別に住んでいますが、なんとかしています。もちろん同居なさっているなら心強いと思いますが。学校からの評価もさがりませんよ。お子さんがいるので頑張りたい! という気持ちが伝わればいいです。質問者さんの熱意や真面目さが、伝わるといいですね。

 よかったら私がお世話になっていた先生の学校(塾? 予備校?)のアドレスを貼っておきます。

 http://chiyoda.fair-e.net/index.html

 私がいた年とは学校自体の名前が変わったようです。当時は単に社会人コースと呼んでいて、お子さんたちと一緒の教室でした。賑やかだけど、ちょっとごみごみしてた。^^; 中学受験をする子どもたちのコースもあるので。

 でも今は羨ましいことに拡大して、社会人専用の部屋と自習室が出来ています。遊びに行った時に見せてもらいました。

 大手とは違う雰囲気ですがお子さんを自習させてもらうこともできますし、先生たちとの距離が近く融通も利くので、親身な感じが嫌でないならお勧めです。お子さんがいらっしゃるならおすすめかな。子どもたちが自習に飽きた時用に漫画も置いてありますよ(笑)。

 私は質問者さんと違い、そんなに優秀でない高校出身ですが、数学を算数から見てもらってなんとか受かりました。質問者さんもせっかくなので数学のある学校を受験なさってはどうでしょう。東京近辺はどこも厳しいですが、千葉は学校が少ないし色々受けられた方がいいと思います。

 そのあたりのコトもプロの先生に聞けると心強いですね。若い人の方が有利な学校も、残念ながらあるようですから……。

 また、面接もですが、作文論文は絶対にコツがあると思います。見てもらった方がいいですよ。どこかに通うのが大変ならお世話になっているお医者さんや看護師さんに思い切って見ていただいてもいいのでは? 私も↑の予備校の先生たちに見てもらっていました。ちょっと恥ずかしいですが、勉強になりますよ。対策授業もあります。

 よかったら見学や相談に行かれるといいと思います♪

参考URL:http://chiyoda.fair-e.net/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 両親が自己破産したら進学を諦めるべき?

    年明けの入試に向けて、受験生は勉強に忙しく、親は入学金の工面に忙しい季節を迎えます。でも、もしも親にそのお金が工面できなかったら、子どもはどうしたらいいのでしょう。教えて!gooの中から、この質問を選ん...

  • 看護学校を卒業後の進路に悩んでいます

    看護師になるには、専門学校、大学といろいろなルートがあり、また卒業後の進路にも様々な選択肢があるようです。教えて!gooにこんな質問がありました。 「看護学生の進路について」 質問者のaaaiuさんは、看護学...

  • 目尻にシワができるメカニズムと予防方法

    年齢を重ねていくと、どうしても避けられないシワの問題。先日は筆者も気になるおでこのシワに関して、「教えて!goo ウォッチ」で「 おでこにシワが出来る理由とその対策」ということで記事をリリースした。だが、...

  • 【長谷川豊】偽善で行こう!

    今週の「バラいろダンディ」に出演していただいた「週刊SPA」の金泉編集長が非常に興味深いお話をされていました。 「私たちは被災地の周辺を取材しました。大分の由布院・別府など、今回の地震の直接の被災地では...

  • 家でノーブラで過ごすのってだらしないの?

    女性の方、あなたは家にいる時、ブラを着けているだろうか? 男性の方は、家でノーブラで過ごしている女性のことをどう思うだろうか? 「教えて!goo」に投稿されている「ノーブラ生活ってだらしない?」の質問者さ...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ