プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
タイトル通りです、windows8が勝手に再起動します。
先月、XPからアップグレードしました。
その現象が出てきたタイミングはメモリを1.5Gから2Gに
増設したあたりからです。
(1.5G=1G×1・512M×1 2G=1G×2)

ネットサーフィンをしていたりオフィスソフトで書き物を
していたりすると勝手に再起動します。
エクセルでもメールでも書き物をしている時の勝手な再起動は
愕然とします(それまで書いた情報が消えるんで・・)。

ネットで調べると電力不足のようなことが書かれていましたが、
(たしかにたこ足配線ですが)
情報を知っている方、または改善方法などございましたら
教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Windows8は、従来のOSよりメモリー廻りにシビアなようです。

自分もVISTAで問題なく使えていたPCが、Windows8にした途端に、頻繁にエラーが出て再起動するようになりました。

VISTAに戻すとウソのように安定してしまうので、原因究明に手こずりましたが、やはりメモリーが原因だったようです。

当時1G×4枚でしたが、これを2G×2枚に変更したら、Windows8でも全くエラーが出なくなりました。

ちなみに、1G×4枚の状態でもmemtest86では全くエラーは出なかったのですが、なぜかWindows8では使えないケースがあるようです。

確認方法ですが、とりあえずメモリーを1枚にして様子を見てください。

これで再起動がなくなれば、メモリー廻りが原因と考えてよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

新たに買ったメモリを抜いたら改善しました。
ただWin8を1Gで動かすのも心配なので対策を考えます。
それほど重さは感じないのですが、こころなしか固まりやすくなった気もしますし・・。
回答ありがとうございました。

メモリーが不良の可能性があるかもしれません。

フリーソフトのmemtest86やmemtest86+でメモリーチェックをしてみて下さい。
memtest86やmemtest86+はCDに焼いて、PCの起動時にCDから起動させます。
2Gだとチェックに1時間半~2時間ほど掛かるかもしれません。
出来れば1PASS(1回目)ではなく2PASS(2回目)までチェックした方が安心です。
1PASSが終われば2PASS目のチェック(1PASSと同じチェック)が自動で始まります。
チェック中にエラーがあれば赤で表示されるので、画面を見れば分かります。
※memtest86+の方が若干チェックが速いです
終了は「Esc」キーを押してPCを再起動させます。
チェックが始まればCDは取り出しても大丈夫(メモリー上で実行されるので)です。

「memtest86」、「memtest86+」をキーワードにグーグル等で検索すと詳しい使い方やダウンロード先が見つかると思います。
一度検索してみて下さい。

また、メモリーを挿しているスロットを逆にすると安定する事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

新たに買ったメモリを抜いて試したところ改善しました。
ただWin8を1Gで動かすというのも心配なので、
対策を考えます、回答ありがとうございました。