プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは初デートのお誘いのメールの返事がなかなか来ない場合どのくらい待ちますか?
また、それ以上待ってもこなかった場合、諦めますか?それとももう一回メールしたりしますか?
現在好きな人がおり12時間程前にお誘いのメールをしたのですがなかなか返事が来ないです。
元々メールがそこまで早くない方だし年末だし忙しいのかなくらいに思っているのですが
なかなか返事が来ないのでハラハラとワクワクが止まなくて困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今の貴方が、


ハラハラとワクワクの両方を抱えているなら。
「誘われた」相手にとっても、
色々な感覚がある可能性があるんだよね?
相手にとって「も」ワクワクが大きい提案なら。
それなりに前向きな返事が返ってくるよ。
逆に言えば、
思い切らないと誘えないような「現実」の距離があって。
誘いを掛ける「まで」の足元が不安定であるなら。
不安定の分、
誘いを貰った相手も「不安定」に考えてしまうんだよね?
デートという、
親密な「二人」の時間をどれだけ心地良く思い描けるのか?
あまり二人で活きたコミュニケーションをした事が無かったりとか、
特別親しくしてきた流れが少ない状態で思い切られても。
それってデート自体も思い切らないと実現しないという事でしょ?
う~んと頭を捻ってしまう時点で微妙だったりする。
気遣いの方が上回ってしまうから。
そして、
得てして思い切って誘いを持ちかけてくる人って。
たとえ相手が「軽め」に良いよと返事をしても。
誘うまでの気持ちの熱量が大き過ぎるからこそ、
何か特別な返事を貰ったと「思い込んで」しまうんだよね?
まるで片思いが受け入れられたかのように。
繋がった!と。
そういう人って、
いきなり初デートで真剣だとか、好き云々を伝えてくる事が多い。
そういう部分に微妙な警戒感があったりしても、
相手は身軽な返事が出来ない事もあるからね?
即答してくれたなら、
その早ささえメッセージと考えてしまう人もいるから。
そういう人に対しては、
少し時間を置いて返事をした方が。
向き合っても押し込まれ過ぎないシチュエーションが生まれやすい。
ただね、
仮に相手が断るにしても。
断わる事自体がちょっと「苦手」という人もいるんだよ。
そういう人は、
相手の思いきりに対して時の洗礼を挟んだ上で、
少し流れを変えた状態で時間差で返事をしてくる事もある。
直ぐに断っても、
じゃあこの日はどうですか?こういう感じならどうですか?
被せてくる人もいるから。
ハラハラとワクワクを楽しめてこそだよ?
困ってしまうなら、
そういう貴方から誘いを持ちかけられた相手が「もっと」困る、という事。
お互いに心地良く繋がっていけてこそ。
貴方のタイミングで応じれくれる事もあれば、
そうならない事もある。
どちらもあっていいもの。
デートという言葉の響きって特別だけど、
相手が応じてくれるなら、
最初から相手にとって、
「デート」という構えた感じが無くたっていい訳でしょ?
片思いの相手と過ごせるチャンスが少しでも生まれるなら。
それ自体を前向きに考えていけるような貴方も大事だ、という事。
そういう感覚があれば、
相手が自分にとって無理の無いタイミングで返事をしてくれても。
貴方はそれを「待てる」んだよ。
待たされている訳じゃ無い。
貴方が期待して「待つ」自分を選んでいるんだから。
だからこそ、
相手の自由であり、相手の現実も尊重していく。
今な貴方の「まま」では、
仮に良い返事を貰ってもかなり「気負った」状態でその日を迎えてしまう。
相手「と」心地良く分かち合えてこそ。
今から高温の貴方は要らない、という事。
動いた後の興奮や余韻はよく分かるけれど。
深呼吸を忘れないで、
もう少し柔らかい貴方も大切にね☆
    • good
    • 12

ぼくは、メールで誘うことはないなー。


何度かデートしたことあるなら話は別ですが、初デートなら直接誘って反応を見ますね。

メールで誘ったなら、ダメ元って気持ちでいたほうがいいですよ。
12時間返信がないなら、フラレたのでは?
    • good
    • 1

デートの内容は何処まで決まったの?



例えば
・日程、行く場所、時間まで決まっているなら
前日に明日の予定どう? と確認のメールもしくは電話をする。

・単に「デートしようよ」→ 「いいよ」~ だけなら 「いつにする?!」って感じで
メールを出す。返事が来なきゃ 一度この話は無かった事にする。
でこちらからは連絡はしない。相手からメールが来て(内容はデートの話ではない)
話が盛り上がった頃に そういえば・・・・みたいな感じで再度聞いてみる。
スルーされたら 社交辞令と思って諦める。

質問者様の場合のデートに誘う は 今度デートしようよ という事だけなのか
日付等決まった上での誘いなのか・・・によっても回答が異なると思うよ。

ちなみに・・・・デートする相手とは当然リアルな友達な訳でしょ?
どうしても返事が欲しいなら 電話か直接言う方が良いよ^^;

メールってさ 今はコミュニケーションの1つになっているけど
基本的には一方通行と考えておくと良いかもね。
例え質問系のメールでも。
相手はいつ読もうが 返事を書く、書かないに関して 相手任せだからさ。
    • good
    • 0

普通に考えれば返信したくないか言い訳を考えてるかだろうから


諦めたほうがいいかもねー催促なんてしたら
余計関係が悪くなるだけだしね
それでも真実が知りたいなら電話番号知ってるなら
電話で聞くのもいいかもしれんが
それなりのリスクがあるのも確かだね

万が一メールが届いてないか見て無い可能性もあるが
これはまずあり得ないのでその辺はネガティブに考えよう
    • good
    • 2

まあ、2~3日は待ちましょう。


相手も都合がある事だし。
    • good
    • 5

催促はちょっとありえないですね



行こうと思って仕事の都合つけてて
催促きたら行きたくなくなりますね


返事こなかったら貴方とはムリ!ってことです潔くあきらめなせい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!