プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします

大切な動画と写真をSDにうつしましたが 永久にデーターはきえたりしませんか?
心配で仕方ありません

大事な我が子の姿ですので ほかに いいアイデアとか絶対にきえない安心できる方法を教えてください

毎日毎日 消えないか明日は見れるかと 心臓に悪く よろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

SDカードは、基本的に


熱、水、磁石、衝撃、電気に弱く、5~10年経てばデータは破損してしまいます。
しかも小さくて無くしやすい!


出来れば、パソコンや
USBなどの方にも
バックアップすると
安心です

USBオススメ!
そこそこ丈夫です!

画像、動画なら
DVDにやるとすごく安心ですし、画像は現像してもよいでしょう

バックアップがあると
一つがダメになっても
平気なので安心です

役に立ちましたか?

この回答への補足

DVD-RAMが一番とほかでみました
これは動画も写真もできるのですか?

私には皆様の回答がよくわかりません
だれにたのめばいいでしょうか?

補足日時:2013/01/08 08:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りしまして皆様方の回答ありがとうございました

お礼日時:2013/01/13 08:53

一つの選択肢として「クラウド」はいかがでしょう? 例えば個人的に各種メディアに保管すると共に、グーグル・ドライブなどにバックアップしておけば安心度は増すと思います。



個人的情報として第三者に見られるのが嫌でしたら、暗号化しておけばいいと思います。(「アタッシュケース」など)

(上記、言葉的に不明の単語は、検索すればそれぞれすぐ出てきます。)

この回答への補足

グーグルが保管するのですか?
動画も写真もですか?
安心かもです
USBも時期ずらして新しくしていく
忘れちゃいますね
わたしできますかしら?

補足日時:2013/01/08 08:15
    • good
    • 0

SDカードのようなフラッシュメモリは、一時的なデータの置き場であって、長期保存には不向きです。


これはカードの特性として、長期間保存しておくと、内部の半導体にデータを記録するための電荷が保てなくなって消えてしまうのです。
例えると、紙に薄い鉛筆で書いた文字がかすれるかのごとく、データが保てなくなってしまうのです。
また静電気にも弱いため、何らかの外的影響で消えてしまう可能性もあります。

永久に保存できるメディアはありません。
私は大切な写真は必ずプリントします。プリントは例え色あせたとしても、直射日光に当て続けなければ、生きている間に消えることはありません。

加えて、2つのHDDとDVDやBDに保存しています。HDDは数年おきにデータを移動し、古いものは廃却しています。
これを行なっていてこの10年、10万枚の程度の写真データが消えたことはありません。

この回答への補足

HDDはそとずけのでもいいですか?
DVD-RAMがいいとありましたがどうですか?
DVD-RAMがわかりませんのでわたしには無理かもです
だれにたのんだらいいですか?

補足日時:2013/01/08 08:18
    • good
    • 0

SDカードやUSBメモリに使用されているフラッシュメモリには


自然蒸発という性質があり、一般にデータ保持期間は5~10年と
されています(以下の記事の閲覧には一部登録が必要です)。
# http://pc.nikkeibp.co.jp/article/basic/20091109/ …
# http://pc.nikkeibp.co.jp/article/basic/20091109/ …

SDカードのデータ保持期間は信頼あるDVD-RやCD-Rを適切に
保存した場合などよりも寿命が短いんです。

何かひとつのメディアに集中的に保存管理するよりも、
複数のメディアに分散的に記録する方が良いでしょう。

取り敢えず、SDカードの他、DVD-Rやネット上のデータ保管庫など
にコピーしておくと良いでしょう。
もちろん多重に保存するほど安心かと思っています。

この回答への補足

DVD-RAMが一番とありましてわたしにはわかりません
だれかに頼むしかないですか?
みなさまのアドバイスできますかどうか倒れてしまいます

補足日時:2013/01/08 08:20
    • good
    • 0

ハードディスク、DVD-RやCD-R等は寿命が早く来ますが、


SDメモリカードはこれらに比べると、かなり持つといわれてます。

ただ、絶対とは言えませんので、1年に一回くらい別のメディアにコピー(移し替えるのではなく、コピーして増やしておく)
しておくとより安心です。

心配に感じた時は、新しいSDカードを買ってくれば、心臓にも良いでしょう。

そして、コピーしたメディアは、同じ場所にまとめて置いておくのではなく、1つは、誰かに預けておくと安心です。
もし、あなたの家が火災で消失しても、複数の場所で保管しておけば安心です。

この回答への補足

他でDVD-RAMがいいとありましたがわたしにはなにこれ?でどうしようかと思います
SDからSDにコピー?ですね

誰かにしてもらわないと心配です

補足日時:2013/01/08 08:23
    • good
    • 0

いつか消えますよ。



プリントアウトしてアルバムに貼るのが一番確実ですよ。

100年前の写真が残っていますよね?あれと同じですから

この回答への補足

写真はプリントショップにしてもらうのですね
動画はどうするのですか?

補足日時:2013/01/08 08:24
    • good
    • 0

SDカードでも絶対はありません


心配なら何枚か同じデータを保存しておくべきでしょう
そうすればどれかが壊れてもどれかに残ります
できれば3枚以上用意したほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/08 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!