プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCを5年間使っています。閉じるときはスリープ状態でシャットダウンせずに5年間毎日使い続けました。最近はキーンキーンと音がなります。これはACアダプタの交換時期のサインでしょうか?それともバッテリーですか?それともPC自体が寿命ですか?キーンの音はACアダプタの接触部分を強く押すと和らぎますがまた鳴るの繰り返しです。

A 回答 (3件)

ご質問内容から””キーンの音はACアダプタの接触部分を強く押すと和らぎますがまた鳴るの繰り返しです。

””
これは恐らくACアダプタのコイル鳴きだと思いますのでコイル鳴きの音を無視出来れば使用に差し支えはありませんが、やはりコイル鳴きの音は結構気になるのでしたら解決策は別のACアダプタを購入されて取り換えるしかないですねACアダプタ本体は密閉構造ですから解体してコイルをホットボンドで塗りあげて音を止める・・・・ということは出来ませんので。

それからACアダプタでしたらオークションで同じPCの型式を探して見つかれば安く購入できますが出力電流・電圧は勿論差し込みコネクタの形状や穴の径など同一メーカーでも差異がありますのでメーカーで購入されるのが確実ですね。
    • 0

キーン音は一般的には、ハードディスクの寿命による音とされています。

キーン音以外に、ハードではカッコン音があるみたいで、その音がし始めるとすでに故障。
の、領域とされ何らかのトラブルが起きるとされています。

その他が原因して音がするのであれば、ためしに別の物と交換する以外に確認のすべはないと思います。

ノートのACアダプターの不具合で音がするという事例は聞いたことがありません。
アダプター関係の異常なら、物理的な異常が発生すると思います。
たとえば、電源が時々入らない。
入る時は入るが、入らない時もある。
あるいは、電源切ってないのに突然切れたりとか。

そもそも、キーン音は何らかの危機が動いてるからするものであって、電機系は電流が流れるだけなので関係ないと思います。
あるいは、CPUの冷却ファンが寿命かも。

音。なので、音の発生元を耳で確認し、その周辺に動作している物がないか確かめるのが一番の近道だと思います。

あやふやな回答で、申し訳ありません。
    • 0

ACアダプタの問題のようですね。

火災などの原因になるかもしれないので交換した方がいいと思いますよ。
5年使ったなら当時最新型だとしても、現在のローエンドノート。
アマゾンとかで3万以下で買えるCeleron B820タイプより性能悪いので
本体ごと買い換えた方がいいと思いますよ。
バッテリも5年だと性能は弱っていると思いますし。

ついでに言うなら例えB820タイプのローエンドでもSSDに交換してしまえば
驚くほど速くなります。
おそらく起動、シャットダウンが遅いのでスリープにしていたんだと思いますが、
Windowsのロゴが出てから3秒もかかりません。

データなどは必要に応じて待避して買い換えがベストだと思います。
値段よりこれが一番面倒だから買い換えるのためらってしまうんですけどね。
    • 0