プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者施設(作業所)で働いています。私も障害者なのですが、見学に来てこれから体験入所を考えている方が全員とは限らないのですが、給料について聞いてきます。見学の段階で気になるのはわかりますが、それは、まだ働いてもいないのに報酬をねだっているようで違和感を覚えるのですが気にしすぎでしょうか?その割にきつい仕事は嫌だとか生産性のある仕事がしたいとか良く分かりません。

A 回答 (7件)

作業所の場合、労基署への申請、許可をもって最低賃金法から除外されていますから、一般企業と同じではありません。


よく分からないから聞いてくるのかと思いますが、そもそも賃金を稼ぐ事が目的の施設では無いですから違和感を覚えるのも理解できます。
事故などで障害を負った人は、それ以前は通常の賃金をもらっていたので作業所の感覚は理解できないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 18:43

あなたには、答える義務はないと思います。



「給料の事は、ここの責任者に聞いてくださいね~」と、あなたは言えばいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りですよね。すっきりしました。

お礼日時:2012/12/28 18:30

お金を貰うからにはいくら貰えるか気になるのは当然だと思います。


働く段階で待遇など聞くと、結構トラブルになります。僕もこれでトラブルになった事があります。
見学の段階で聞くのはその防止のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思う回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 18:31

こんにちは。



雇用条件を確認するって普通のことだと思います。
むしろ、雇用条件を確認しないまま入社する人って一般企業でいるんですかね?

>障害者施設
だから雇用条件なんか確認せずに「お給料が貰えるだけマシだろ!」ってことが言いたいのでしょうか?

>その割にきつい仕事は嫌だとか生産性のある仕事がしたいとか良く分かりません。
これは別問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金がもらえるだけましとは思いませんが、あまりに露骨にいくらもらえるのか聞かれたので違和感がありました。的確な意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 18:41

僕はNO1,NO2さんと違う意見だな。


ふつうは給料は採用文面に書かれているもの。
書かれていないから聞くんだよ。
そういう意味では雇用条件を示していない組織の方が悪いんだよ。

あとこういう施設だと月10万円とか、信じられない薄給で障害者を雇ったりすると聞いたことがある。
最初に聞くのは(家族などとの相談もあって)防衛策じゃないかな。

NO1,2さんやあなたは、そもそも「障害者だから最低賃金で働け」と言う、暗黙の了解があるんじゃない?
僕は、
場合によっては健常者より、障害者が仕事内容や給与で上をいくケースが出てきていいと思ってるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういう社会になればよいと思います。

お礼日時:2012/12/28 18:33

人の給料を聞くという行為は、女性にスリーサイズと体重を教えてくださいと言ってるようなものです。

違和感というよりも、失礼だと思います。

「それは私からは言いづらい内容なので、勘弁してね!」とでも言って、スルーしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私も失礼だなと感じました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 18:33

まあ、働いたこともない奴らからしたら、自分は崇高で、俺の能力を貸してやるからいくら出すんだ?


と、寝ぼけた思考なんでしょう。 自分の立ち居地が判ってもいないやつほど
働く場所がそこしかないのに、馬鹿なことをします。
所詮、据え膳上げ膳でヌクヌク育ってきたやつなんて、障害者だろうが健常者だろうが、みんなそんな考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者でも健常者でも関係なくそう思うあなたは、とても公平だと思いました。ありがとうございました。  
 

お礼日時:2012/12/28 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!