アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イジメた子の親の責任はどうなるのでしょうか?
昔、子供の頃は
「子供が刑事事件を起こすと、代わりに親が刑務所に入れられる」
なんて教わりました。まあ、子供に「悪いことはやってはいけない」ということをわかりやすく教えるための方便でしたが・・・。

今回の事件、加害者生徒の親の中には
「うちの子は悪くない!! うちの子は無実だ!!」
と吹いて回った親もいたと聞きますが、親の責任はどうなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

「この親有って、この子あり」ですね。

この人達は、この件が終われば、何も無かったように(むしろ、被害者を恨んで)、同じように暮らしていく事でしょう。一方、いじめられた方は、一生、苦しむでしょう。そして、多くの人は、民事訴訟も起こさず、静かに暮らしていきます。もう、そんな、おかしい人間には、携わりたく無いと言う気持ちになるでしょう。
 そして、周りの人間も、いじめた側の親が社会的地位が高ければ、そちらの方になびいて行くことでしょう。

もう一つの責任は行政側、教育委員会や学校の責任です。ほとんど、何も責任もとらず(責任が無いと主張して)、定年まで暮らして、退職金を貰って、何事もなかった様な顔をして(忘れてしまって)、優雅に暮らして行くのでしょうね。

そして、県の最高責任者は、こんな事は、すでに忘れたようで、政治ごっこをしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もう一つの責任は行政側、教育委員会や学校の責任です。ほとんど、何も責任もとらず(責任が無いと主張して)、定年まで暮らして、退職金を貰って、何事もなかった様な顔をして(忘れてしまって)、優雅に暮らして行くのでしょうね。

ひどい話ですねえ。

> そして、県の最高責任者は、こんな事は、すでに忘れたようで、政治ごっこをしています。

あの女知事ですね。ほんとうにひどい話ですねえ。

ほかでも回答しましたが親の躾、教育というか環境が悪いと更生もできませんよ。

特に少年を持つ親の態度はまた子供に悪影響を与えます。方便では無く代わりにでも親が公に顔出してお詫びし代わりに罪をかぶって刑務所に入るぐらいしないと再犯は起こりますし減りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

加害者の親たちには
真の自覚を持ってほしいものですね。

刑事事件は・・・酒鬼薔薇聖斗くんのとき 親が刑務所には入りませんでしたが

社会的制裁は受けました。(民事で受けてますし)

したがって責任は、「社会的制裁」として受ける・・・でしょうね・・・
    • 0
この回答へのお礼

社会的制裁、ですか。
どのぐらいの制裁を受けるんでしょうかね?

罰を受けることは無いと思いますが、罪は感じてほしいと思います。

ただ、こういうことに罪を感じることがない。もしくは罪を認めない親だからこそ、他人の痛みが解らない子が育ったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり罪を感じてほしいですね。

刑事責任は負いませんが、民事責任を負います。

民法714条「責任無能力者がその責任を負わない場合において、その責任無能力者を監督する法定の義務を負う者は、その責任無能力者が第三者に加えた損害を賠償する責任を負う」

他にも、社会的責任や自己責任を負うことになりますね。
たとえば加害少年らは、一生「いじめ加害者」と言うことで、就職等で不利益を蒙る可能性は否めませんが、その結果、加害者の親の人生設計が狂う(安寧な老後が送れないなど)等も考えられます。

ただ、自殺そのものには加害者はいませんので、いじめられた子供が自殺した責任を負うのは、加害関係者では無く、気の毒ですが、最終的には被害者遺族になるのではないか?と思います。

同じ状況でも、自殺はしないと言う人や、家族などの周囲が自殺は未然に防いだ例などは存在するワケです。
遺族は、加害者を憎むと同時に・・我が子を守り切れなかったと言う、自責の念を感じ続けることになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

民事責任ですか。
ぜひ責任を全うしてほしいですね。

親に(実質的な)責任はありません。

子が殺人したって、親に責任はありません。

逆に、親が殺人したって、子に責任はありません。
    • 0
この回答へのお礼

責任はないんですね。