アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問ですが。私は高齢者で、写真が趣味です。新聞などを読む時に文字が小さいので、瞼を狭くすると眼を近くに寄せなくとも文字に少しピントが合う気がします。カメラでは絞りを絞るとピントの合う範囲(被写界深度)が広くなりピントの合う範囲が広がります。しかし瞼を狭く閉じると、眼に入る光の量が少なくなり眼の虹彩(カメラの絞り)はより光りを入れるため広がり被写界深度は狭くなり、ピントの合う範囲が狭くなると思います。よってピントはよりピンぼけになるのではないでしょうか。どなたか理由が分かる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

今、5台の映写機をおいて一つのスクリーンに向かって全く同じ絵を投影しているとします。


近視や遠視は各映写機の写す絵がスクリーンの上で1つに重ならずに微妙にずれてしまい、スクリーン画面は明るいけれども、輪郭がぼやけたものになった状態です。

また、カメラのご趣味があるなら経験あろうかと思いますが、レンズに小さな不透明ゴミが付いてもゴミの形に写真に影が出来るわけじゃないですよね。せいぜいがその部分が薄暗くなる程度で、ゴミによって投影面に届かなかった部分も、周囲の光が補完してしまいます。

目を眇めて目に入る光の量を少なくするのは、5台の映写機を2台に減らつつし、周囲の光もさえぎるような話。
光彩が開いても瞼の間隔が狭くなれば同じ効果で、他にも細いスリットを切った紙や、ピンホールを空けた紙を通して見ても、同じ「擬似視力アップ」の効果を得る事が出来ます。

要は平行光線に近い状態で光が瞳に入ることで、ピンボケの原因になる「ズレた光」が網膜に届くのを極力減らす効果があるのですね。
    • good
    • 0

虹彩ではなくて「瞳孔」ですね。


瞳孔の直径は2~8ミリ程度です。
したがって、いくら瞳孔が開いていてもそれ以上に目を細めているから被写界深度が深くなるのだと思います。
ただしピントの合う方向は上下方向だけです。

(エスキモーのサングラス)
http://stardust-hikky.c.blog.so-net.ne.jp/_image …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瞳孔でしたか、間違って理解してました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/12/28 16:16

参考になる記載がありました、参考に



http://kansou993.blog6.fc2.com/blog-entry-189.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答ありがとうございます。よくわかりました

お礼日時:2012/12/28 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!