プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塩素系は繊維が傷むとは聞いていましたが、以前に試した時に
とくに繊維が傷んだ様子は無かったので、今回違う服を漂白するのに使用しました。
結果、繊維の劣化も見られずよかった~とひと安心しましたが、
「繊維に塩素残留があると繊維が脆化してしまいます。」という情報をネットで見つけて
、これから傷んでいくの?…とちょっと不安になっています…。。

水ですすぎ⇒石けんで洗い⇒クエン酸水(一応中和になるかなと思い)⇒乾燥

という工程にしましたが、洗った後は少し塩素臭があったものの、
乾いたら完全に臭いは飛びました。それでも、おそらく少しは塩素残ってますよね…。
この残った塩素が(今後)繊維を傷めてしまうなんて事あるんでしょうか?
ちなみに、それほど高濃度で使用したわけではなく、ボトルの規定量に従ったつもりです。

クエン酸が中和になっていないのなら、中和させるために再度何かで洗った方がよいのか、
気にしないで放置してよいのか悩んでいます。
アドバイスほしいです。お願いします。

A 回答 (1件)

当方、30代除せい、飲食店勤務です。

厨房で使うふきんやタオル類を毎日、塩素系漂白剤(ハ●ターの類似品)で殺菌しております。

結論を言えば、やはり傷みます。
ただし、何度も使い続ければということです。時々使用する程度であれば大丈夫でしょう。
経験から言えば、ハイターを使っているふきんとそうじゃないふきんを比べれば、やはり使っているふきんの方が断然痛みが早くなります。布地が弱って、破れやすくなり、ほつれていきます。
うちで使ってるハ●ターは業務用なので市販品より強いこともあり、ふきんは1ヶ月持ちません。連日使えば、それだけ痛みが早くなります。

ちなみに、洗濯洗剤で洗浄→ハ●ターで殺菌→丁寧にすすぎ

という順番でいいと思います。

個人的にはハイターの後に他の洗剤等は使用しない方がいいかと思います。それらで更に布地を傷めることになりますので。水で二度ほど十分にすすぐ。これでいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
結論として、何度も使用するものでなければ気にする必要はないということでしょうか。
(一度かぎりで使用したので、今回のものをさらに漂白する気はありません)

とくに、生地に変わった様子は無いのでこのまま放置でも良いかなと思っていますが、
私が中和のために使ったクエン酸は塩素を除去する効果は低いみたいなので、
気にするくらいなら、アスコルビン酸(ビタミンCで中和できるみたいです)で水洗いしておけって
感じですよね…。

実際に、漂白後に繊維が傷んでいくのか?は実験でもしないとわからない質問でした。すみません。
「大丈夫だよ」という回答をいただいて自分が安心したかっただけかもしれません。