アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年の女子ですmm
部活は剣道部で、部活をやってる途中に
右足首の上(脹脛の下半分)の内側が
糸をピンッと張ったような感じ(説明が下手でスビマセン)で痛いです。
普通にしてても痛いです。痛い部分は少し膨らんでるような感じです。

これは足を使いすぎて疲れてるだけでしょうか??
教えてください。お願いしますmm

A 回答 (4件)

おはようございます



右足首の上の内側が痛いということですが、腫れてるような・・・という内容ですが
足首を内側から見てアキレス腱が浮いてるのはわかりますか?
それと足の骨の間が腫れているようでしたらアキレス腱の炎症などが考えられます

それよりももっと骨に近い場所がはれてるようでしたら後脛骨筋という筋肉の炎症
骨自体をさわってもいたいようでしたら骨膜の炎症、ひどければ疲労骨折の疑いもあります

ただ糸がはったような とあるので剣道部という踏み込むスポーツですし足からの衝撃が多いので
筋肉が疲労を起こして後脛骨筋の可能性が高いかなという感じですね

今日からの痛みですか?
昨日は運動をしていますか?

氷水をビニールにいれてアイシング、シップ、安静です
それでも痛みが引かなければ整形外科でレントゲンをとってもらいましょう
剣道はおやすみなさったほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ

骨に近い場所にあるので
貴方様のお考えの、後脛骨筋の炎症か
他の回答者様のお考えのただの疲労か、ですね。

一昨日から痛いです。
昨日も部活に行きました。

湿布が家に山ほどあるので湿布貼っておきます。
今日は部活休みますね。

ご回答ありがとうございましたmm

お礼日時:2012/12/29 12:26

後脛骨筋機能不全、アキレス腱炎などなど何らかの異常があるかもしれません。

明日やっている病院があれば診てもらった方がいいでしょう。もしなければ患部に湿布を貼って安静を保ちましょう。

マッサージやストレッチ、湯船は炎症が悪化する可能性がありますので、病院で確認するまではシャワーのみとした方が無難です。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の近くにはあまり病院がなく、どこも休みだったので
とりあえず湿布貼っておきます><

毎日湯船につかり、マッサージしてたのでしばらくやめておきます。

ご回答ありがとうございましたmm

お礼日時:2012/12/29 12:09

こんにちは



疲れているか
筋を痛めているかの可能性もありますので

整形外科で見てもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ

やはり疲れてるのかもですね。
一応整形外科にいってみます。

ご回答ありがとうございましたmm

お礼日時:2012/12/29 11:46

成長期の時はときどきありますよ。


自然に治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
とりあえず湿布貼っときます。
ご回答ありがとうございましたmm

お礼日時:2012/12/29 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!