プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おすすめ映画を教えてください!
このお正月はたくさん映画を見たいです。
でも映画に詳しくないので、何を見ればいいか分かりません。
そこで、皆さんのおすすめ映画を教えてください。出来ればTSUTAYAでレンタル出来そうなもの(古すぎない、マイナーすぎない)でお願いします。
邦画・洋画・アニメ問いません。
ジャンルは、泣ける・心温まるドラマ系「以外」のものならなんでも大丈夫です。
「泣けよ!オラ!良い話だろ!」みたいなあざといのが苦手です。
いろんな積み重ねがあって、ラストで思わずホロリと、というのなら大好きです。

↓参考までに私の好みを書いておきます。
『面白いと思った映画・ドラマなど』
アクション       →ミッション:インポッシブルシリーズ
ラブストーリー     →アメリ
SF           →バック・トゥー・ザ・フューチャーシリーズ
アドベンチャー     →ナショナル・トレジャー
コメディー       →ジョニー・イングリッシュ テルマエ・ロマエ
アニメ         →パプリカ他、今敏作品 ポニョ他、宮崎駿ジブリ作品
ホラー         →SAW(1のみ)
ミステリー       →容疑者xの献身

『あまり好きになれなかった作品』
「コクリコ坂から」、「サマーウォーズ」、「魍魎の匣」、「さくらん」、「死刑台のエレベーター(邦画版)」等

A 回答 (12件中1~10件)

新作「トータルリコール」は見る価値アリです

• 0

私が映画を好きになりはじめたころに見た作品をいくつか挙げます。

トゥルーマンショー
(あらすじは知らずに鑑賞することをおすすめします。)
2001年宇宙の旅
(1969年のSF作品ですがあえておすすめします。そのころに作られたものとは思えない影像美と撮影技術です。ミステリアスな空気に鳥肌が立った映画ってすごいと思わされた作品)
アヒルと鴨のコインロッカー
運命じゃない人
(上記2作品は時系列が交差した作品で伏線が張り巡らされていて、見進めるごとに謎が深まりますが、最後にはパズルのピースが全てハマり、なるほど。となるような作品です。邦画をチョイスしました。)

評判のいい有名作品はやはり評価されてるだけの作品であることが多いです。
是非評価サイトやランキングサイトなどでも自分の好きなジャンルや、
面白いと思った映画の監督の作品などを見つけてみてください。

最近見た作品では
インセプション
(夢の中を意思を持って行動できるといった設定が面白い。ストーリーはもちろん、ハラハラするアクションや夢の中ならではの世界観が楽しい)
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
(9.11テロを題材にした映画。父が遺した青い瓶の中から発見した鍵がなんの鍵なのかを少年が探すストーリー)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご紹介ありがとうございます^^

「トゥルーマンショー」
アドバイスの通り調べずに見てみます。

「2001年宇宙の旅」
大学の講義で取り上げられたのですが、モノリスが出てきたあたりで寝落ちした過去があります(笑)
今度は寝ずに見直してみたいと思います。

「アヒルと鴨のコインロッカー」
「運命じゃない人」
しっかり驚かされたいと思います。

「インセプション」
「パプリカ」もそうですけど、夢って面白い装置ですよね。夢っぽい、足下おぼつかない感じを期待します。

「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」
ツタヤでPOP付きで紹介されてて気になってました。まだ新作か準新だとおもうので、旧作になったら見てみますね。

ジョニー・イングリッシュを面白いと思われたなら、007シリーズは欠かせないと思います。

(既にご覧になっているかもしれませんが)
また、同じように007のパロディ的要素の強い作品として、オースティン・パワーズのシリーズもあります。
    • 0
この回答へのお礼

「007シリーズ」、実は小学生の時にテレビゲームをやったきりなんですよね。
ジョニー・イングリッシュを見ながら、「007知ってたらもっと面白いんだろうなあ」と思ってました。
「オースティン・パワーズ」って聞いたことがなかったので、こちらもチェックしてみたいと思います。

こんにちは

アクション       →ボーン・アイデンティティー(マット・デイモン)
ラブストーリー     →めぐり逢えたら(メグ・ライアン、トム・ハンクス)
SF            →フィフス・エレメント(ブルース・ウィルス、ミラ・ジョヴォヴィッチ)
アドベンチャー     →シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニーJr、ジュード・ロウ)
コメディー       →ファール・プレイ(ゴールディ・ホーン)
アニメ         →長靴を履いた猫、ファインディング・ニモ
ホラー         →フロム・ダスク・ティル・ドーン(ジョージ・クルーニー、Q・タランティーノ)
ミステリー       →コレクター(モーガン・フリーマン、アシュレイ・ジャッド)

古い映画も混ざってますが、そんなに大はずしは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介ありがとうございます^^
「ボーン」いいですよね。

「めぐり逢えたら」
女性にはたまらないって感じですね。こういう直球ラブストーリーって久しぶりです。

「フィフス・エレメント」
下の方にもご紹介頂いて見てみました。面白かったです!

「シャーロック・ホームズ」
ツタヤで見て気になりつつ借りてなかったです。そろそろ旧作になったかもしれないですね。借りてみます。

「ファール・プレイ」
主演の女性がすっごくかわいいですね!それだけで見る価値がありそうです。

「長靴を履いた猫」
東映のアニメ版は見たことがありますが、これは海外版でしょうか?ネコがかっこいいですね。

「フロム・ダスク・ティル・ドーン」
なかなか斬新そうな映画ですね。

「コレクター」
異常な愛情!なかなかドキドキ出来そう。なかなか見ることのないジャンルなので楽しみです。

・「アメイジング・スパイダーマン」

・「ドライヴ」

・「宇宙人ポール」

・「ミッション:8ミニッツ」

・「マイティ・ソー」

・「ももへの手紙」

鑑賞済みの映画があったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご紹介ありがとうございます。

「アメイジング・スパイダーマン」
最近よく見かけるやつですね!借りてみます、旧作になったら・・・(笑)

「ドライヴ」
主演がかっこいいですね。なかなかハードな感じでしょうか。

「宇宙人ポール」
宇宙人モノなんて小学校の時に見た「ET」以来かもしれないです。楽しみです。

「ミッション:8ミニッツ」
キャッチコピーが良いですね。思い切り騙されたいです。

「マイティ・ソー」
スパイダーマン以外のアメコミって見たことが無かったです。ムキムキなヒーローを期待します。

「ももへの手紙」
妖怪が出てくる!妖怪って大好きです。古き良き田舎って感じでしょうか。

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

天使にラヴ・ソングを…

アポロ13

スクール・オブ・ロック

ショーシャンクの空に

アンドリューNDR114

34丁目の奇跡

オーロラの彼方へ

セント・オブ・ウーマン/夢の香り
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご紹介ありがとうございます。

「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」
60年代アメリカ!たまんないですね。

「天使にラヴ・ソングを…」
不朽の名作ですよね。学生時代は合唱を続けていたので、その辺も大好きです。

「アポロ13」
初めて聞きました。ノンフィクション作品なんですね。なかなかドラマティックそうです。

「スクール・オブ・ロック」
コメディーいいですね。主演の顔からして面白そう。楽しみです。

「ショーシャンクの空に」
名作とは聞いたことがありますが、見たことがなかったです。この機に見てみます。

「アンドリューNDR114」
ロボットモノは全く見たことがないので楽しみです。

「34丁目の奇跡」
見たことがあるようなないような・・・?見てみます。

「オーロラの彼方へ」
これも名前だけは聞いたことが。名作らしいですね!

「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」
こちらもドラマですね。主演の男性が渋くてステキです。

独断と偏見で自分の好きな映画を列挙すると・・・

『マイノリティー・リポート』
『フィフス・エレメント』
『ハムナプトラ・シリーズ』
『ラブアクチュアリー』
『スタートリック』
他には、ニコラス・ケイジの出てくる映画、などです。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの紹介ありがとうございます。
ニコラス・ケイジって不思議ですよね。イケメンでもなく、しかもハゲてるのになぜかかっこいい・・・

「マイノリティー・リポート」
見よう見ようと思って忘れてた作品です!思い出させてくれてありがとうございます。

「フィフス・エレメント」
そういえば未来モノってほとんど見たこと無い気がします。オレンジ髪の女優さんが可愛いですね。

「ハムナプトラシリーズ」
考えてみると、有名なのに一度も見たことがありませんでした。この機に見てみます。

「ラブアクチュアリー」
オムニバス形式の恋愛映画なんですね。「大停電の夜に」を見た後のような、気持ちの良い読後感(?)を期待します。

「スタートレック」
ちょっと大味で派手なハリウッド映画といった感じでしょうか?調べてもいまいち分からなかったので、とにかく見てみますね^^

私もmission impossible が好きで、たった今もDVD観てました(笑)

ボーンアイデンティティのシリーズは面白いですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ミッション:インポッシブルはトム・クルーズがかっこよすぎて見るたび倒れそうになります。

実はご紹介の「ボーンシリーズ」、もう見ちゃったんです>< すみません。面白いですよね。
マッドデイモンのことゴリラ系とか思ってましたが(ごめんなさい)、
ボーンを見てからかっこいいと思うようになりました^^

洋画は

ツーリスト、パイレーツオブカリビアン、レザボアドックス
など。

邦画は
悪の教典(まだ出てなかったらすいません)、家族ゲーム、黒い家

などなど…
家族ゲームは友達が面白いと言っていたので書きました。

あと、学校の先生は、エヴァンゲリオンも勧めてましたね。

見てはいないですが。

参考までにどうぞ。

良い冬休みをお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの紹介ありがとうございます。パイレーツはジョニデの演技と舞台装置が好きです^^

「ツーリスト」
このジャケット、ツタヤで何度も見かけた気がします。この機会に借りてみますね。ジョニデだし!

「レザボア・ドッグス」
いかつくてうさんくさくてかっこいいおっさんがいっぱい出てきそうなところが、結構好みです

「悪の教典」
予告編がなかなか衝撃的ですよね。DVDになったら見てみたいと思います。

「家族ゲーム」
『邦画』って感じがしますね!細かい心情、人間関係が描かれていそうで楽しみです。

「黒い家」
ほ、ホラーですね?一人で見るには勇気が足りないので、友人と一緒に見ます。

ユージュアル・サスペクツ

• 0
この回答へのお礼

wikiで調べたら、私が最近見た「バンテージ・ポイント」に構成が似ている作品なのかな?と思いました。
(というより多分、「バンテージ・ポイント」がこの作品をオマージュ?してるんでしょうね)
どんでん返しに期待して見てみたいと思います!