アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SPFを使って分解可能なセミダブルのベッドを作りたいです。
柱と梁は2*4材で作り、すのことして1*4材を並べるつもりです。

引っ越しを見越して、簡単に分解、持ち運べる構造で作ろうと思い、
柱と梁を鬼目ナットEタイプとネジM6×60で締結しようかと考えていたのですが、強度的に不安です。
また鬼目ナットのパッケージにダイキャスト製だから強い力かかるところには使えないと書いました。

鬼目ナットEタイプ
http://八幡ねじ.jp/ctlg/011.asp?pf_id=04060002273

画像の赤丸の部分それぞれに縦2か所をM6ネジで固定するつもりでした。
他の部分は木工ボンド+コースレットで固定。

何かいい方法はないでしょうか。当方ホゾ加工とかはできません。

「分解できるベッドの柱と梁の固定方法」の質問画像

A 回答 (7件)

先に回答したときは画像が見れなかったのですが・・


まずその構造では、確実に脚が折れます。
幕板にあたる部分は幅を広くして、脚は内側にしましょう。
 別途幕板を買ってきてください。これが筋交いの役をします。厚さは15mmもあれば十分です。
 脚は膜板と桟受ではさまれて固定されます。
 すのこはこの上に乗ります。

 この形だと、特別な金物は不要のはずです。膜板から脚に向かってビスを絞めるだけで良いでしょう。頭/足方向にも桟受を入れても良いでしょう。
「分解できるベッドの柱と梁の固定方法」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
提示してくださった図のように、作りました。

柱に75*75mmの杉柱材(足6本)
幕板にSPF1*8材
桟受にspf2*4材
を用いて作りました。
(長手方向に梁を追加)

キシミもなく満足しています。

お礼日時:2013/02/15 14:15

寝台金物を使いましょう。


ベビー寝台金物ではなく、A型や平うちが良いでしょう。
落とし込んだ時点で、柱と桁が競るようにつけるのがポイントです。
脚を筋交いになる細い金物などで立てた後、台にあたる部分を落とし込みます。建具金物を扱っている金物店なら分かるはずです。
 桁に当たる部分が筋交いを兼ねる場合は、十分幅広のものを使用しましょう。

定番商品ですので
 ⇒スガツネ工業 / LAMP by SUGATSUNE〈建築金物・家具金物・産業機器用 機構部品の総合メーカー〉CADダウンロード( http://www.sugatsune.co.jp/ )
 ⇒川喜金物株式会社_締結金物( http://kawaki-sowa.co.jp/01_hardware_index/cell/ … )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝台金物イイですね。
こいつを使えば、市販のベッドネジなしで分解できるベッドができそうです。


ですが、近所の金物店には置いていなく、web上でも販売しているところが見つからず。
メーカー等に問い合わせればいいのでしょうが、そこまで気力が回りませんでした。

お礼日時:2013/02/15 14:00

インパクトドライバーがあれば、すべてビスで組み立てておけば、引っ越しの時好きなところまで分解できます。



足が非常に弱いですこのまま組んではすぐに壊れてしまいます。
思い切ってベットの足を無しにして、発泡スチロールのブロックを売っていますので、これを両面テープでベットの下に貼り付けて高くすれば良いと思います。(外す必要があるので両面テープはあまり使わないこと)
足の変わりに6カ所くらいブロックをつければあまり強度的な心配は要らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インパクトドライバーは欲しいんですが、欲しいもの優先順位が低くてまだ持ってません。
発砲スチロールでもブロックがあるんですね。
コンクリのブロックでもよさそうですね。

お礼日時:2013/02/15 13:51

1枚で柱を構成してますが、3枚サンドイッチで柱を構成しては? 重くなりますが・・


真ん中の1枚を短くして、そこに梁をはさむような構成にする。

と、柱4箇所ですが、中央にも追加して、6箇所。もしくは8箇所構成にする。

梁ももう少し増やせば、1×4でも十分かと・・

   予断ですが、添付の図にある茶色の梁部分は中央で固定できませんね・・

鬼目ナットを使ったことは無いのですが、加工穴分材料も弱くなるので注意が必要です。

安価なソファーやベッドはそういった金具部分から壊れます

2×4なら、シンプソン金具ってのがあります。扱っているホームセンタもたまに見かけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンドイッチですか。目から鱗です。
板を張り合わせて疑似ホゾみたくするんですね。

HSでシンプソン金具見てきました。
うちの近所のHSでは結構な種類扱ってました。

梁(2*4材)はシンプソン金具で固定。
柱と枠(長辺)はサンドイッチ+鬼目ナット。
柱と枠(短辺)はコースレッドと木工ボンドで固定。
で作ってってみようと思います。

お礼日時:2012/12/29 19:23

座金付きナっト とは スプリングナットとは違います。


イラストを添付しました。座金と一体になった、幅広のフランジがついたナットのことです(これでなくても普通のナットでもいいとは思いますが)。
埋め込む場所をちょっと座繰りして、やじるし方向へ締めこんでいけばしっかり木材にもぐりこんで固定されます。
「分解できるベッドの柱と梁の固定方法」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HS廻ってみたのですが、置いてないみたいです。
需要ないんでしょうか。

お礼日時:2012/12/29 18:34

柱(脚?)が最も弱くなる(倒れ)気がします。

外づけでなく、梁の内側、コーナーに取り付けて外側2方向からボルト計3本で引きつけるのがいいと思います。鬼目でなく、反対側から座金一体のナットを(逆にして)埋め込んだら結構強いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり柱が問題ですか。
なるほど内側に柱をもってこれば、柱と枠を二方向で固定できますね。
座金一体のナットとはスプリングナットというやつでしょうか。
埋め込んでやれば目立たなくてよさそうです。

お礼日時:2012/12/29 07:38

2*4用の根太受け金物を取り付けてはいかがですか?


梁を止める側の穴を広げて、ボルトで留められるようにすれば、できますよね。
金物の一覧のURLを貼っておきますので参考にしてください。

参考URL:http://www.takao-osaka.jp/apps/catalog/search.ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
梁はそれがよさそうですね。ホームセンターに置いてあるといいなぁ。
枠の固定方法はこのままで大丈夫でしょうか。
ニトリのベッドとかみてもボルトで固定してるようだし…。

お礼日時:2012/12/28 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!