アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引き継いだときから、
プリンタの用紙は事務用品費で、
インクは消耗品費でした。
(用紙はFAXやコピー機などにも流用している)

途中で変えるのもなんなので、そのまま続行しています。
同じプリンタの補給品なのに変なのって思っています。

皆さんの会社ではどうですか?

A 回答 (3件)

はじめまして、零細企業で経理を主に総務関係全般をしている者です。


よくこういった質問に答えさせて頂いておりますが勘定科目はこれは
絶対にこの勘定科目でって決まりはないのです。
あまりにかけ離れた科目は問題がありますが正直分かれば何でも
良いっていう事になります。税法上も特に問題はありませんしね。
今まで使っていた科目を変える事はあまり好ましくないと思います
のでそのままで良いかと思います。

因みに弊社では用紙もインクも事務用品費で統一しております。
これも以前からこの科目で処理されておりましたので一貫して
使っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絶対だめ!ってことはないだろうと思っていたのものの、
なんだか微妙な気持ちになってしまって…。
やっぱり変えるのはよくないですよね。
うちも前任者一貫しててくれれば…。
まあ仕方ないですよね☆

お礼日時:2012/12/29 23:33

質問の仕訳を大雑把にしている会社は結構ありますが,OA用紙は事務用消耗品費=事務用品費であり,インク類は消耗品費です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ、前任者のもありなんですね。
なるほど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 23:32

まあ、考え方次第ですから何とも言えません。

プリンター自体はさすがに消耗品ではなですけど、用紙やインクは消耗品でもあるし、事務に使うので事務用品とも言えます。
どちらでも問題ないと思います。
ちなみに、うちの会社じゃ用紙やインクなどは事務用品費です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、両方一緒の科目のほうが私も落ち着くのですが…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/29 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!