冷蔵の皮むき数の子1Kgを頂きました。
塩抜きをしたことがないのですが、説明書には3~4時間毎に「3回換水してください」と
書いてあります。
3回換水とは、最初に塩水に入れた後に、3回塩水を換えるということで良いでしょうか?
それと、その後の味付けの仕方を教えてください。

A 回答 (3件)

私の方は、以前は塩ひとつまみを入れた「米のとぎ汁」に一晩つけて塩抜きしていましたが、


最近は塩ひとつまみを入れた「普通の水」に一晩です。あまり変わりはないようです。

味付けは、塩カズノコ100Gあたり、しょうゆ1/2カップ、みりん大さじ3、かつおぶし1/2カップを約5分間煮て、、
かつおぶしを「ふきん」でこして絞り取ったつけ汁を作り、これが冷めたのちにカズノコを漬けこみます。
なお、つけ汁の量は、カズノコが500Gなら上記の3倍くらいとしています。
    • good
    • 4

他の人のパクリです、



数の子の塩抜きは、薄い塩水がいいです。
呼び塩と言って、早く塩分が抜けます。
わたしは、数時間、薄い塩水につけてから、
ま水に1時間ほどつけて、白い膜を取ります。

味付けは、シンプルに鰹節とお醤油。
または、めんつゆを使っても手軽です。

下記URLは、使いたい素材を入力して、レシピを検索できるサイトです。
数の子で検索した状態にしてあります。
変化にとんだ数の子料理が紹介されています。
よかったら覗いてみてください。

余談ですが、数の子は冷凍できます。
もし、たくさんあるのなら冷凍しておくと何ヶ月か
(我が家では半年ぐらい冷凍してしまいます)
もちます。
参考URL:http://girls.lycos.co.jp/leisure/recipe/keyword/ …


数の子には「干しカズノコ」と「塩カズノコ」があります。
歴史的には干しカズノコの方が大変古く、塩カズノコが作られ始めたのは近代になってから。味の良さでは干しカズノコと言いますが、干し数の子は戻すのに大変な手間が掛かりますので今では高級料亭など一部で使われるのみ。これは米のとぎ汁で戻したりします。

したがって数の子の市販品はそのほとんどが塩数の子。
塩を抜いて出汁ベースの調味液に漬けるだけです。


塩数の子の戻し方
※味付け数の子の場合、以下の作業は費用ありません

(1)
数の子は大量の水に20時間ほどつけて戻します



※戻し時間短縮法
・塩を少し加えて薄い塩水にする(約10時間でOK)
・水を流し放して(約2~3時間でOK)

数の子の先の方を少し折って食べてみます。
塩が抜けていればOK
(少しだけ塩分が残った状態にする。完全に抜けると旨味がない)


(2)
数の子には白く薄い膜、薄皮があります。
裏側の窪んだ方に親指の腹を当てて擦ると剥けますので、そこから全体を剥いて下さい。親指と人差し指の先でこする様にしながら全部剥きます。

※渋味が気になる時は、酒に浸けておくとあるていど抜けてくれます
※重曹を加えた水でも同じような効果があります

数の子の味付け

皮を剥いた数の子は1度洗い、ザルにあげて水切り
上から酒を少し振りかけます

鍋に味醂を沸かし
その十倍程度の出汁を入れる
好みの色になるくらい醤油を差す
くどい味にならぬように注意

調味液が冷めたら容器に移し
そこに数の子を入れる
液は数の子の頭が出ない量にする
そのまま冷蔵庫へ

数時間で味はつくが、一晩は漬け込みたい

食べやすい〈もしくは盛り付けの都合に合わせた〉大きさに切り、食べる時はてっぺんに糸かつお節を乗せる。

※密閉容器から出さなくても保存は数日が限度
冷凍するよりも、食べきる量だけ戻して使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の人のパクリです、
とお書きですが、詳しく、有難うございます。
ただURLは見ることが出来ませんでした。
頂いたのは皮むきなので、皮むきは必要ないかと思います。
塩水は何度も変えなくて良いようですね。
有難うございました。

お礼日時:2012/12/28 20:54

薄い塩水で5、6時間から一晩でOK!



しょせん塩抜きです。

その後の味付けのほうが大事!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

塩水を換えなくても大丈夫と言うことですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 【NYで話題沸騰中】ピザ天ぷら

    ヘルシーでおいしいと、アメリカ人にも長年人気の日本食。そんなヘルシーさを台なしにしてしまう、とんでもない料理が今ニューヨークでひそかに人気だという。それが、「ピザの天ぷら」である! ただでさえ高カロリ...

  • みょうががメインになるレシピは?ベトナム料理講師が伝授

    夏が一番の季節となる野菜のひとつにみょうががある。深い紅色と強い香りから薬味に使われることが多く、「教えて!goo」にある「みょうがを使ったレシピ」を見ても主役級になるチャンスはなかなか巡ってこないよう...

  • 草なぎ剛特製!美味しさダイナマイト「麻婆トマト豆腐レシピ」

    人間には人それぞれ好物がある。辛いものが苦手だという人もいれば、辛いものが大好きという人もいる。例えば麻婆豆腐などの中華料理は、その辛さが美味しいが、辛いものが苦手な人は好んで食べないのではないだろう...

  • 夏バテに備えよう!暑い日の夕飯3選

    暑い日が続くと、いわゆる夏バテになり、食欲も減退しがち。そうなると喉を通りやすいという理由で、そうめんや冷やしうどん、ざる蕎麦のような麺類ばかり食べてしまうことはないだろうか。麺類ばかりや毎日同じもの...

  • 自宅で超カンタン温泉卵の作り方

    卵といえば完全栄養食品として有名だ。目玉焼きやスクランブルエッグ、ゆで卵、温泉卵など、卵を使用した料理は実に数多く存在する。中でも温泉卵はうどんや丼物、カレーなどのトッピングとしても人気が高い。しかし...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ