アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2006年に購入したMacbookのバッテリーが故障したため、ロワ・ジャパンのバッテリーを購入しようと考えています。
バッテリーが私のMacbookに対応しているか型番を知りたいのですが、Macbook購入時の箱に記載されている「Part No」というものが該当するのでしょうか。
ちなみに「MB157J/A」と記載されています。

また、もしそうであれば6年前のMacbookに対応しているバッテリーはあるのでしょうか。
例えば以下の商品は「MB157」には対応していませんよね?

http://www.amazon.co.jp/APPLE-MacBook-13%E3%82%A …

A 回答 (1件)

>例えば以下の商品は「MB157」には対応していませんよね?



MB157J/A という型番は APPLE JAPAN 独自の MArketing 型番のようなのですが、APPLE Support の型番紹介では MB062xx/A ではないかと思います。

御質問者さんの MacBook が APPLE 型番 MB062xx/A であれば対応しています。

APPLE の型番:
http://support.apple.com/kb/HT1635?viewlocale=ja …

MB157 を他 Site Page で調べると 2.16GHz Model となっており、これは 2006 年ではなく 2007 年の 2.16GHz 120GB / Intel GMA950 Graphics Model ではありませんか?
http://goodwilledm.blog99.fc2.com/blog-entry-863 …

梱包箱の Marketing 型番ではなく、Apple Menu の「この Mac について」で「詳しい情報」を Click すると立ち上がる System Profiler 左欄「ハードウェア」を選択して機種 ID を見てください。

機種 ID が MacBook 1,1 から 4,1 及び 5,2 のものは A1181 という型番の Battery が用いられており、A1185 互換 Battery を使用できます (MacBook 5,1 だけは A1278 という特集な Battery となっており、MacBook 6,1 や 7,1 も A1342 仕様ですので A1185 互換 Battery は合いません)

Data 元:
http://d.hatena.ne.jp/dkfj/20120622/1340376265

実際に使っていらっしゃる User さんは
http://gajetdaisuke.com/archives/09218_060454.php
http://gajetdaisuke.com/archives/09219_212843.php
http://60l.jp/?p=996

御質問者さん紹介の Battery は

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002HJZNRW/re …

と同じものですが、この Page 下の方に示されているように MB* Series (MB062) にも対応しています。

ただし MB157J/A という型番がここにはなく、上記 APPLE Support Page にもないのが解せないのですが・・・。


ちなみに System Profiler の左欄一番下の「電源」も見てみてください。

私も 2006 年に購入した MacBook2,1 (2GHz 120GB / Intel GMA950 Graphics Model) を今も常用していますが、移動中以外は AC 電源に繋ぎっ放しにして使っていることからか、5 年以上経過した現在でも充放電回数は 70 回、残り充電量 2641mA (完全充電時の容量は 2655mA)、電圧数 12513mV と未だに 99% 以上の能力を保っています。・・・状態のところは「バッテリーの交換修理」となっていますが(汗)・・・私の MacBook 2,1 の場合は Battery よりもそろそろ Back Light が不安になってきています(^_^;)。

Lithium Ion Battery は或る日突然能力が下がり始めたり Battery が膨張し始めたりするものですが、そうなるまではほぼ 100% の能力を維持し続けますので、御質問者さんのように突然故障した場合以外は気にすることのないものですね(汗)。

System Profiler を見て判るとおり、純正品は初期電圧 12.5V 容量 2.65A ですが、Amazon の China 製 Battery は初期電圧 10.8V 容量 5.4A となっています。

MacBook は Battery 電圧が 10V 近くになっても動作しますので初期電圧 10.8V でも O.K. ということなのでしょうが、5.4A の容量を使い切るまでに電圧が動作限界にまで落ちてしまうでしょうから 5.4A の容量は純正品の 2.65A よりも大きいと期待できるかどうかは怪しいところで、多分、互換品の方が若干能力が低いだろうと思います。・・・まあ Amazon の表記は China Maker の Copy でしょうから本当に 10.8V5.4AH なのかどうかも怪しいのですが(笑)・・・。

取り敢えず、私の MacBook は未だ Battery が無事なので Battery 購入は考えていないのですが、購入するとなれば多少能力が劣っていても Amazon の安価な Battery を購入するだろうと思います(笑)・・・純正品の新品を必要とする最新 Model ではありまあせんし(汗)・・・。
「Macbook型番について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HALTWOさん、懇切丁寧な回答、誠にありがとうございます。

まず、シリアル番号から型番を調べたところ私のMacBookは以下であることが分かりました。
(Macが起動しないため梱包箱に記載されているSerial Noから検索しました。)

モデル  :MacBook (13-inch, Mid 2007)
モデル番号:MB062xx/A

2006年に購入したと思っていたのですが、異なっていて失礼しました。
人の記憶は当てにならないものですね。

性能値は正直よく分からないのでamazonでのレビューのよい
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002HJZNRW/re …
こちらを購入したいと思います。
私もつなぎとして必要なだけですので純正購入は全く考えておりませんし。

最後になりましたがこの度はありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2012/12/29 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!