アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はさいたま市在住なのですが
家の地デジはスカイツリーから電波を受信しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

埼玉市の南部辺りなら通常の受信設備で東京MXテレビの受信に無理はないと思われることからの話の展開です。



現状、東京スカイツリーから通常の通りに送信しているテレビ放送事業者は東京MXテレビ(物理チャンネル16CH)のみしかないです。
テレビの設定メニュー辺りにあるアンテナ設定など項目で受信している物理チャンネルを確かめられます。
 操作に戸惑うようで有れば取扱説明書に目を通して理解してから始めましょう。
リモコンのボタン9に充てられている、東京MXテレビの物理チャンネルが16CHになっていれば東京スカイツリーから送信されている放送を受信していることになります。
 もし、物理チャンネルが東京タワーから送信されている20CHになっているようで有れば11月中旬から減力放送を始めているので視聴は出来ないはずです。

 テレビのリモコンのデータボタン(dボタン)を押してみてください。 NHKでも関東広域の民放いずれでも構いません。
 TBSのデータ放送を例に取れば、画面右下にCHECK(赤文字)受信確認テスト と言う項目が有りますので、内容に目を通せば今後の東京タワーからスカイツリーへの主要局の移動に関してのあらかたの情報を知ることができるます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/05 09:57

No.1の地デジ公式の範囲目安マピオン地図が見れない場合のフォロー。


NHKなど東京タワー同時中継の送信所は、秩父、児玉、青梅方面だけで
さいたま市は、東京タワーと東京スカイツリーが直接届いています。
(NHKは東京、埼玉、千葉、神奈川をまとめて首都圏としてあり、
中継局も4県同じ物を流します。(データ放送内のニュースは県ごと分岐します))

秋ヶ瀬の、桜区役所と西浦和駅の真ん中の「平野原送信所」がありますが、
「テレ玉」TVSテレビ埼玉と、NHKさいたま放送局のFMラジオ専用です。
(テレ玉は加須、幸手、流山柏、所沢、入間、比企郡、都内は環7よりずっと北が目安)
FMNACK5は比企郡に、NHKはAMが菖蒲(久喜市)となります。

個々の中継局が出すUHF電波のチャンネルは、
先の地デジ公式の局名称とマスプロ電工の一覧表を合わせて確認できます。
http://www.maspro.co.jp/contact/bro/kantou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/05 09:57

12/28現在、東京タワーからの電波になります。


先日早朝東京タワーからの電波を止めスカイツリーから電波を出す試験を行いました。結構写らないという問い合わせが有ったようです。1月にも同様の試験が有るようです。確か土曜日の朝4:59~だったと記憶していますが、新聞に載ると思いますのでこの試験放送が受信出来るか確認された方がよろしいかと思います。
我が家は、埼玉県久喜市在住ですが写りました(ビデオに撮りましたが)
    • good
    • 0

MXTVとFMラジオ、NOTTV以外まだです。

設備が出来上がって「試験放送」にあります。
都合により、十分に試運転やMXTVでの測定調査をして一度の日程で切り替える
事となっており、東京タワーの送信所はそのまま予備局として待機となります。

東京スカイツリー移行推進センター(元VHFの6放送局で運営)
http://t-sapo.com/
総務省、関東総合通信局のスカイツリー送信移行スケジュール公式
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/tv/chijyo …
東武タワースカイツリー株式会社の説明ページ
http://www.tokyo-skytree.jp/archive/elew/

「強すぎて視れなくなる」「掻い潜って見えていた方向だと悪くなる」
という、受信する戸別の問題が確実に把握できていないので、
現在「土曜日の日の出前」に30秒間だけ、映像の電波を切り替えます。
2月はこの「早朝5時前」と、「夕方5時半の前」で同じく一瞬流します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/05 09:57

http://sasp.mapion.co.jp/b/dpa_b/

ここで、調べてみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/05 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!