プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)新車セレナ(H24年式S-ハイブリッドのハイウェイスター 合計300万 JC08:15.2km)
(2)中古車セレナ(H19年式 1つ前のモデル ハイウェイスター 合計170万円 JC08:12.0km)
で悩んでいます

子どもが二人おり(赤ちゃん&園児)、ウィッシュ(H19年式)では天井も狭いのでセレナに乗り換えたいと思っています。
ウィッシュは買取センターで40万くらいになりそうです。

最初は新車で考えていたのですが、「19年式のウィッシュでも全然元気なので中古車でもいいのでは?」と思ってきました。また230万くらいで買ったウィッシュが5年で5分の1の価格に落ちた(フルモデルチェンジしたこともあるけど)・・・新車で買うことはもったいないのでは?子どもを乗せるからどうせ傷&汚れはつくし・・・青空駐車場だし・・・

130万円の差・・・JC08での燃費の差ではとても埋まらないと思うし。

中古車にして養育費、貯金にこの差額をまわすべきではないのか・・・

みなさんならどうされますか?

アドバイスをお願いします!

A 回答 (15件中1~10件)

せめてあと6年乗った方がいいです。

(乳児が小学校に入るまで)
狭いと言ってもセダンなどより広いし、もったいないですよ。
これからは、下取りもほとんど下がらないし、次買う車の条件次第ですから。

うちは、レガシィ(セダン)でしたが、不調により中古の初期型イプサムに換え、10年乗りました。
(新車から数えたら14年。特に大きなトラブルなし)
子供が汚しても特に問題ないし、狭ければ前シート2つを前に出すとかしてスペースを作ったし、
使いやすい、ということはなかったですが、何とかしました。

金銭に十分に余裕があればいいですが、子供2人は、これからかかるし、
下手したら、またすぐ売って軽に乗り換え。ということになります。

それより今は貯金したほうが無難です。

意外と今思うより、子供の成長じゃ早いですよ。

この回答への補足

今回はベストアンサーNo.3の方にさせていただきます!
No.4、No.5の方も子どもを持つ立場での大変参考になる意見でした
ノア、ヴォクシーを待つという意見も「確かに・・・」と思いました
今はまず子どものためにしっかり貯金します
5~6年すればセレナもステップワゴンもフルモデルチェンジしてそうですし、そのときにまた検討します
その間に子どもも増えるかもしれませんし
みなさん本当にありがとうございます

補足日時:2013/01/24 20:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんたくさんの回答ありがとうございます!
やはり、こどものことを考えると一番は貯金!便利な車は二番目ですね!
ウィッシュは少々狭く、スライドドアではないってことだけが不満なので、現行モデルが中古で出回るまで、現状維持で頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/24 20:12

今の車に乗り続けますよ。

    • good
    • 0

お子さんが成長するにつれ、他の回答者様も申しているようにお金がかかります。


自分も子どもが4人おりますが、本当にお金がかかります。

車は古くなればなるほどお金がかかると 思っています。
ですから、出来るならば買えるうちに新しい車をと自分は思います。
現段階で、ウイッシュが狭いと思うのならばこれから先、お子さんがどんどん成長して大きくなりますます手狭になってきます。
それに加え、年式がかさみ経費がかかるようになってきます。
ならば、今のうちにセレナの新車に換えておいた方が・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんたくさんの回答ありがとうございます!
やはり、こどものことを考えると一番は貯金!便利な車は二番目ですね!
ウィッシュは少々狭く、スライドドアではないってことだけが不満なので、現行モデルが中古で出回るまで、現状維持で頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/24 20:13

子供二人でウィッシュで不満な位の余裕が有る人がなら絶対に新車が良い

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウィッシュはデザイン、燃費、シート数、パワーは文句ないです
ただ、私と嫁が長身・・・
そのうえ、車内で子どもを抱えたり、オムツ交換したり・・・
もちろん3人目も考えています
それでもっと広い車を、と考えました
回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/12/30 12:36

悩んでいるなら、迷わず新車でしょう。



中古車何処まで行っても割高です。
初っぱなの支払いが低い以上、割高になるのは摂理です。
長い目で見れば
新車が安いです。

ただ、私ならウィッシュに乗り続けます。

個人的には
もう1人くらい子どもが増えても平気だと思うからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>中古車何処まで行っても割高です。
初っぱなの支払いが低い以上、割高になるのは摂理です。
長い目で見れば
新車が安いです

すごいグッときました
回答ありがとうございます

ちなみにウィッシュなんですが、
ウィッシュはデザイン、燃費、シート数、パワーは文句ないです
ただ、私と嫁が長身・・・(180以上、170弱)
そのうえ、車内で子どもを抱えたり、オムツ交換したり・・・
もちろん3人目も考えています
それでもっと広い車を、と考えました

お礼日時:2012/12/30 12:38

燃費重視ならノアのモデルチェンジにしたほうが、良いとは思いますがセレナの現行のマイクロハイブリッド(マイルドじゃないよ)とは違いストロングハイブリッドだと思いますので価格は格段に高くなると思いますけど。



ハイブリッド車は色々な方式があります、マイクロハイブリッドと呼ばれるものは効果は小さいがコストアップを抑える事が出来る物です、ストロングハイブリッドとはまるで別物です、ハイブリッドと付くだけで燃費の比較だけしてゴミだと勘違いする方がプリウスとか買うんでしょうね。

ハイブリッドならそれほど値落ちしないのではとの回答がありますが、マイルドハイブリッドと呼ばれるセレナで採用したハイブリッドは今後、標準装備になる方向だと思いますので売るときの期待はしない方が良いと思います。

>みなさんならどうされますか?
うちにも4歳と1歳の子供がいますが、確かにスライドドアだと楽ですが、中古車買っても130万の手出しですよね、現在の車で交換を必要とする不具合は無いと思いますよ。

>中古車にして養育費、貯金にこの差額をまわす
という事は現金での購入ですよね、購入しなければ260万円を貯金に回せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハイブリッドならそれほど値落ちしないのではとの回答がありますが、マイルドハイブリッドと呼ばれるセレナで採用したハイブリッドは今後、標準装備になる方向だと思いますので売るときの期待はしない方が良いと思います。

>みなさんならどうされますか?
うちにも4歳と1歳の子供がいますが、確かにスライドドアだと楽ですが、中古車買っても130万の手出しですよね、現在の車で交換を必要とする不具合は無いと思いますよ。

>中古車にして養育費、貯金にこの差額をまわす
という事は現金での購入ですよね、購入しなければ260万円を貯金に回せますよ


回答ありがとうございます
こういう風にコメントいただくと我にかえります(笑
すごく参考になりました!

お礼日時:2012/12/30 12:41

No.9です。

訂正
>あと背が高いので。
あと天井が高いので。
    • good
    • 1

ハイエースからRVR、セレナC24(8年落ち)と乗り換えましたが、スライドドアは一度乗ると他のドアは乗れないくらい非常に便利です。

子供が小さければなおさらです。

中古車のメリットは形式が分かれば故障内容やリコールも大体分かるので、いろんな書き込みで調べることは可能です。対策済みでしたら安心できますよね。
僕のは今のところ故障がありません。
デメリットは装備が選べないことかな。リモコンスライドドアとフルオートエアコンが欲しかったのに~~って感じ。

あと背が高いので、車中泊をするようになりました。ハイルーフはいいね。タバコを止めたのでサンルーフは無くても良かった。
言うまでも無いですが、立体駐車場は使えません。
ということで、買うなら中古に一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
経験談参考になります!
やっぱスライドドアは魅力的です♪
まず調べないといけないですね!
ということはやっぱマイチェンしたやつがいいですよね
ありがとうございます

お礼日時:2012/12/30 12:44

ノアとかの本格的ハイブリットが発売されたら セレナのなんちゃってハイブリットはゴミの様な扱いになりそうな予感

    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年6月予定のノア、ヴォクシーですよね~
月に1000km走らないのでガチのハイブリッドは・・・
車両価格の元がとれないと思います
なので車両価格がステップワゴンと変わらない&室内広もそのままのセレナって感じなんですよ
S-ハイブリッドのメリットは免税くらいにしか思っていません
なので、もし新型ノア買うにしてもハイブリッドではないほうにします

お礼日時:2012/12/30 12:25

まあ収入しだいでしょね。

子供のお金がかかりすぎてクルマも買えません。
軽のタントとかじゃダメですか?
金があるならアルファードがいいのでは。ただウイッシュイヤだって子供に言われましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度、軽も買ったんですが非力&狭いのでスグ売りました・・・
なんせ私が180cm強、嫁が170cm弱あるもので・・・
それもあってウィッシュも狭いな~ってなってきました・・・
アルファードは排気量&燃費&車両価格でNGです・・・

お礼日時:2012/12/30 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!