アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧有難うございます。

まずは前置きが長くてすみません。
自分はツイッターでとあるアニメキャラのファンボットをフォローしているのですが、それは自己紹介説明文にある定期発言間隔より遥かに少なく、時間も不規則で数日ツイートしない事もあり、リプライもあったり無かったり、あったとしても公式台詞の引用で全く会話として成立していません。
それでもマイナーではありますがコアなファンが居るのでフォロワーさんが楽しみにしているようです。

そこで本題なのですが、私自身が定期的に発言し、多少の会話能力がある同キャラのボットを作るのは、先に作った人やそのフォロワーさんに不快感を与えてしまうでしょうか?
無論、オフィシャルでないものなので、作るかどうかは本人の勝手、だとは思うのですが、アニメ作品は一年以上前に終了しており、放送時から運営されている既存のものに対する遠慮があります。

ボットを運営されている方、またはフォロワーさんの意見を伺いたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

同じキャラを使ったbotは複数あったりするので、フォロワーとしては、自分の好みのbotをフォローします。

おそらく、既存のものよりも、もっといいbotを作れると思っていらっしゃるからこそ、作りたいのではないですか?
何のアニメか分かりませんが、マイナーでコアなファンがいるというのは、確かに遠慮したほうがいい気がしてしまうのは、なんとなく分かります…。
とても有名なアニメで、複数botがいればいいと思いますが、今のところそのbotは1アカウントだけなんでしょうか?

とりあえず、キャラ崩壊とかしなければ大丈夫かと思います。
前のbotがいいと思えばフォローしないですし、あなたが作ったbotもいいと思えば両方フォローしますよ。
ちなみに、botは整理されやすいので、ドライでいなければならないのも心しておいたほうがいいと思います。
ご参考までに、私は、1時間おきにつぶやかれて、うざくなって数日で解除しました。
好きなキャラとはいえ、1時間おきにつぶやかれたら、TLがみづらくて(^^;
数時間に一回つぶやくほうがリアルな感じもしましたし、発言が貴重に思えました。
botじゃなくて、人が中に入っているキャラものは解除しませんけど。

上手なbotづくり、がんばって下さいね(^^)
リアルに、そのキャラっぽければ、きっとフォロワーさんも増えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難うございます!

作品名を挙げれば簡単にbotアカウントが検索出来るくらいマイナーなので、伏せさせて頂きました。
そのキャラのbotは今は一つで、同作品内の別キャラbotも一人の人が複数キャラ作成している状態です。(そちらの方はこまめに管理されているようです)

この作品の既存botは2時間に1回公式の台詞、夜間は寝言1回、リプライは捏造、というタイプが主流のようなので、その体を取りつつ捏造台詞を織り込んだ物を作りたいと思っています。
急に技名を叫んだり、何度も同じ台詞を呟くのは不自然な気がしますが…捏造台詞でファンの人のイメージを壊すのも忍びないですし(^_^;)

6‐CITAN様のご回答を見て、少しポジティブな疑問を抱いたのですが、定期的に発言し、ワードに反応してリプライする自動ツイートであるbotより、自分自身で不定期、柔軟に呟く物というのもアリなのでしょうか…?中の人系には縁が無くて、発想外でした。即リプ出来ないという難点以外では、時節に対応出来て良いかと思いました。その分かなり難易度は上がりますが…。

ちょっとその方向で考えてみます。
ご回答どうも有難うございます。

今暫くスレ締めは致しませんがご容赦下さい。