アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国では各地で暴動が発生していますが、組織的な反体制運動としては天安門事件のみではないでしょうか?中国で反体制運動が発生しない理由は?

A 回答 (3件)

>何故、中国では反体制運動が発生しないのですか?

反体制運動は発生しております。
年間数千件の暴動という形です。
しかし、信念による活動というよりも、個人の利益を守るための暴動なので、大抵は警察力で解散させられるか、カネで解決・解散しているようです。

>中国で反体制運動が発生しない理由は?

中国人は国の事を考えて個人の人生を犠牲にするのが厭で、もっぱら個人と家族の幸福の最大化を追求する人が多いからでしょう。

まず、体制を独裁している共産党員になるのが個人と家族の幸福に資すると考え、共産党員になります。
共産党の内部昇格をするのが個人と家族の為になるので、頑張って地方政府の書記などの体制内の地位を獲得します。
体制内で個人と一族の私腹を肥やすことが個人の幸福につながると考え、体制内の地位を利用して私腹を肥やします。
私財が充分にたまったとき、体制に反発するよりも、アメリカ、カナダなどの国籍を買って、資産もちだします。
これが人生双六の上がりで、実際にそれを実行した多くの人がおり、中国人はそのことを良く知っています。

つまり、(多くの)中国人にとって、体制とは、個人の幸福のために利用するものであって、戦う対象ではないのです。

この国民性により、反体制活動は少数の個人的な活動にとどまり、組織的反体制活動にならないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>中国人は国の事を考えて個人の人生を犠牲にするのが厭で、もっぱら個人と家族の幸福の最大化を追求する人が多いからでしょう。

納豆です。

知識層は何が起きているかを知っています。

しかし自己保身の重要性も知っています。共産党に反対すれば自分もその家族も共産党という組織から抹消されるのですから・・・。

反体制運動は、起きているし今でも活動しています。ただ、組織を作るには通信しなければできませんがその通信網も共産党に管理されています。不利な情報は削除するし、ブロックします。中国でアメリカのCNNというニュース番組でも中国を非難する部分は全て画面が黒くなり音も出ません。こうした徹底的な情報管理で反体制運動の広がりを抑止しています。従ってそれを可能にするTwitterとかYouTubeなども中国では見ることも使うこともできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

発生しても中共が報道させない。

参加者は秘密裏に拘束され、無かった事にする。
そんな国です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。