アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛や女性に興味がない、ホモでもない男性を草食系と言っていますが、
これってマスコミが喧伝しているだけとは思いませんか?
草食系はだめとか言っておきながら、積極的になればがっついていると言う。
随分と勝手なことを言っているじゃないですか。

別に少子化が進んだっていいじゃないですか。高齢者も働けばいいし、私も
自分が要介護になった時のための貯蓄はしています。

草食系を非難している人達は、何か金になるからやっているのでしょうか?
草食系がビジネスになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

> 草食系男子と言ってるのはマスゴミだけですよね?

一概には草食系だとか、どんなものだとかは決め付けられないのだと思います。

確かに近年男性の性機能が劣ってきているようです。

格差社会ですから生殖機能が劣っていない者でも将来を考えると
 喜んで女と抱き合えないのは当然かと思います。

もし妊娠させたら堕胎を迫らなければならない事を考えればどうしても
心配で健全なセックスなど出来ないでしょう。

でもきっちりと安全日だと解っていたり薬で避妊していれば草食でも
張り切るのではないかと思います。   

草食だと言って相手を油断させる計算もあるのかもしれません。
    • 0

No.2です。

早速のご返答ありがとうございます。
いやあ、こんなところで日本の将来を憂える方に出会えるとは、感激しました。
しかし、油断は禁物です。まだスタート地点に立ったまでで、自称リベラルを騙る
破壊勢力の反撃もこれから予想されます。

3年前の轍を踏まないよう、私たちも自助努力できるところは自らでカバーし合い
(もちろん高齢者雇用・自発的労働もその範疇内)、我慢できるところは我慢して
若年層に少しでもツケを残さないよう、やっていかねばならないという決意を
先の選挙中に誓ったところなんです。

同時に、もはや公平な報道を志すべき公器の使命を忘れ、現地取材(特に海外の危険地帯!)や
社内で創意工夫の末作られるべき番組企画を放棄して、格安で制作会社に番組企画を
丸投げ外注しながら既得権益の墨守に汲々とする高給取り集団と化したマスコミには
解体を伴う大ナタを振るうべきと、かねがね思い続けていました。

やはり主張していかないと、わからないことだと思います。いくら和を大切にするお国柄でも
不当に高い給与を搾取したり不労所得をせしめて良しとする者や勢力には抗議の声を挙げ
排除の上正当な富の配分がなされるよう、見直されるような風潮を作らねばと思っています。

「草食系男子」にしてもそうです。どうしてここまで内気ながら自分を守るのに真剣な姿勢を
ことさら斯様に揶揄され貶められねばならないのでしょう。
これからも私は、(主に男性側のしわ寄せ部分について)不条理な点についてできる限り指摘し
改善が促されるような意見を主張し続けていきたいと思っています。

お互いに、頑張りましょう。
    • 0

いわゆる草食系は増えていると思いますよ。

僕の周囲も多いですし。
で、2極化してるように思います。イケイケの男はどこでもいますしね。

マスコミが風見鶏的なのはいつもの事ですが、それと草食系の増加は関係ないと思いますよw
個人的には、
マスコミと言うか女子の対応は失望しますね。
いわゆる8.90年代は「王子様風の」「オシャレで紳士的」な男子が良しとされた。
で、僕らが頑張ってそういう風になって来たら手の平返した対応されてるような気もしますね(わがまま)。
僕らも「巨乳がいい」とか「癒し系が」「ツンデレが」と好き放題言ってますから、お互い様でしょう。
「まーそんなもんだ」と気楽に構えりゃいいですよ。

>別に少子化が進んだっていいじゃないですか。高齢者も働けばいいし、私も自分が要介護になった時のための貯蓄はしています。

僕も思う。少子化の問題って、実のところ、ちょっと出来損ないのロジックを感じるんですよね。要するに本音はもっと税金払え、俺たち(老人)を介護せよ、って言う。
僕は、これも分かってて乗っかってあげるべきだと思ってますよ。困るのは確かだし。

>草食系を非難している人達は、何か金になるからやっているのでしょうか?草食系がビジネスになるのでしょうか?

それもあると思うけど、ふんわりとした世論もあると思う。
そういう事言う女の子も多いし。で、マスコミはそれを敏感に感じて乗っかるんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かバブルの頃は3高と言っていましたが、今は3平らしいですね。
でも、求める収入は600万以上だとか。
全然「平」じゃないですよね。

>。少子化の問題って、実のところ、ちょっと出来損ないのロジックを感じるんですよね。要するに本音はもっと税金払え、俺たち(老人)を介護せよ、って言う。

高齢者も働けば労働力の問題は解決しますから、これは単なる甘えですよね。
まあ、結婚を強制することはできないので、当分の間は少子化が進むでしょう。

No.2です。

一部訂正ご容赦下さい。
第4節3行目の部分で

(誤)まさに、上記の勝手な言い分で男性を貶めることが常態化している女性の言うことですから
(正)まさに、上記の勝手な言い分で男性を貶めることが常態化している女性と、
   その立場を努めて代弁するマスコミの言うことですから

に訂正させて下さい。
    • 0

>草食系を非難している人達は、何か金になるからやっているのでしょうか?

>草食系がビジネスになるのでしょうか?
簡単です。マスコミは女性に媚び、商品購買意欲を喚起しないとスポンサーがつかないからです。
そして、そういった宣伝にミーハーぶりを発揮して行列を作りやすい性格の人が女性の方に多く
元々から家計を奥さんに任せ、給料や財布を奥さんに預けていた日本風家計スタイルに則った
商品開発や取り揃えをスポンサー各社は伝統的に行っていたことに加え、男女雇用機会均等法に
基づいた女性社員の相対的増加に伴う女性独身者の購買能力拡大、また女性特有の「共感力」を
活用した商品のヒットで出世する女性の相対的社会的地位が上がったことによる可処分所得の
増加が上記マスコミの風潮をさらに助長させているのです。

また女性は、センセーショナルな表現を概して好み、一方で相対的に男性を揶揄したり
責任を被せたり、貶めたりするような話も大好きな傾向があります。
時代の風潮としての「男性の草食化」(=草食系男子)という表現は、
特に結婚を控えた年頃になってまだ遊び足らないと感じている若い女性たちにとって
結婚しない原因を同世代前後の若い男性の社会現象なるものに責任転嫁し、非難することによって
自身を正当化しまだまだ遊べるという口実に利用する一方、30代を過ぎてなかなか
相手に恵まれない女性にとっても、自身が遊び倒し過ぎていた現実から目を背ける口実を含め
相手が社会現象通りの、積極性に欠ける魅力に乏しい男性と貶める口実に利用できるからです。

従って、「草食化男子」はスポンサーが欲しいマスコミと、自身の正当性が乏しい行動を
正当化したい(若い)女性側の利害が一致して共に喧伝している、社会現象と言えるでしょう。

>草食系はだめとか言っておきながら、積極的になればがっついていると言う。
>随分と勝手なことを言っているじゃないですか。
まさに、上記の勝手な言い分で男性を貶めることが常態化している女性の言うことですから
『随分と勝手なことを言っている』のは当たり前です。

流石に近年では、マスコミと上記女性たちの余りの煽り過ぎと勝手ぶりに世の男性が
長期的な身の危険を真剣に意識し、「草食化」が煽った以上に深刻化しすぎて
婚活パーティーでの女性余り現象が起こったことから、徐々に煽りも下火になってきた
印象がありますが、男性側のこの手の女性不信は長期化するものから、
当分「少子高齢化」は続くことでしょう。購買意欲を煽るつもりが将来の主力購買層を
潰しているという、皮肉な現象です。
そのため、ついこの間までマスコミは「韓流」と称した作り物のブームまでごり押しして
韓国関係の商品やイベントに贔屓してまで入れ込んでいましたが、現行犯で領海侵犯する
かの国の肩を持って日本人や日本製商品をも貶める当たり、「マスゴミ」と呼ばれても
過言ではないでしょう。およそ「カントリーリスク」を忘れた、愚挙と言えます。

今度組閣された安倍政権では、慎重に事を進めつつ、既得権益のぬるま湯にもっとも
どっぷりと浸かった、マスコミに改革の大ナタを存分に振るってもらいたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先の選挙で国民はようやく目を覚ましたと思います。
売国奴政権と売国マスコミにずっとだまされていましたから。

男性も馬鹿ではない、むしろ感情で動く女性と比べて理性的ですから、
冷静に状況を分析するでしょうね。

そもそも、出生率が下がって高齢化社会になったところで、高齢者も働けば
国力が落ちることはないと思います。高齢者は若者に養ってもらえばいいと
いう甘えがあるのです。

>草食系を非難している人達は、何か金になるからやっているのでしょうか?

逆です。
草食系が増えると自分の業界が衰退するから叩くのです。
結婚式場とか、子供服業界とか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
叩いたところで結婚を強制することはできませんね。