質問

年賀状を作成中です。
パソコンは「はがき」に設定されているのに、A4用紙にしか印刷されません。
プリンターの下段にしか反映されず、下段にはがきを入れるとエラーになり
A4用紙を入れると印刷されます。

通報する

回答 (6件)

エプソンのマニュアルに
「Windows をお使いの場合、[給紙方法]で[自動給紙選択]を選択すると、ハガキは上トレイから給紙されます。ハガキを下トレイにセットしているときは[下トレイ]を選択してください。」とあります。

41ページをお読みください。

筆ぐるめVer14を使用しています。
印刷→プリンタ設定→オプション
上記でプリンタの詳細設定はされてますか?

年賀状ソフトを使用でしょうか?
それなら、もとより出力はほぼ葉書がデフォルト(最初の設定)に
なっていると思います。

次にプリンター。これは通常、A4サイズで書類を作成することが多いので
A4が標準になっていると思いますので、
[印刷]とした時に[プロパティ]というが出るはずですから、出力先がA4設定に
なっていると思いますので、葉書にしましょう。

プリンターの機種名・ソフトの名前を教えて貰うと、皆さんから
本質をついた回答が得られますよ。

この回答への補足

筆ぐるめVer18を使用しています。
プリンターは、エプソンEP-801Aです。
プロパティは、はがきに設定されています。給紙場所の設定はありません。
「印刷」を実行しようとすると「用紙が違いますが印刷しますか?」というのが出てきます。
「いいえ」にすると印刷されず、「はい」にすると下段が動くのですが、
はがきを入れると白紙のまま出てきて、A4用紙をセットすると、
原寸大で印刷されます(T_T)

年賀状ソフト(Word?)のほうだけでなく、印刷メニューのときに表示されるプリンターの「プロパティ」のほうもクリックして、用紙サイズに「ハガキ」を選び、給紙方法に「フォトトレイ」(上段)を設定すれば、うまくいくのではないでしょうか?

確認すべきこと、
プリント結果は、拡大されるのか、原寸(原稿サイズ)なのか?
給紙トレイの選択方法がA4固定になっていないか?
印刷オプションで用紙サイズに拡大になっていないか?
A4トレイを空にしてみる、
原稿サイズ、
印刷のプロパティでの用紙サイズの設定、
印刷プレビューでの確認、、、

給紙場所の指定があるのでは無いですか?

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集