プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともとwindows xpがインストールされてたパソコンにlinux をインストールしました。
このとき、全ドライブをフォーマット(ext2かext3)をしましたが、
これは、物理フォーマットでしょうか?
それとも論理フォーマットでしょうか?

論理フォーマットだった場合xpのファイルデータは復元できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ほとんどの場合、困難です。

そもそもHDDはいつ壊れても不思議では無い装置ですから
バックアップをしていないほうがおかしいとされています。

実際PCメーカーのすべてが修理時に
交換されたHDDの中身の保証などしません。
市販されるほとんどのソフトが、データの破壊や消失についての免責を掲げています。

また、一般的に、リカバリー領域の破壊もリカバリーディスク作成で
回避できるようになっていますし、それらは、必ず説明書に書かれています。

具体的な状況は、いくつかの不確定要素があるものの、まず、HDDの中で
重要な情報の一つがパーティションテーブルと呼ばれる、わずか64bytesの情報です。

これはブートローダーと共に、先頭512bytesのMBRに保存されています。
この部分は、間違いなく書き換えられているので
Windowsで使われていたパーティションを元に戻すための情報が失われています。

Linuxなどではddコマンドなどで気軽にMBRのバックアップができますが
WindowsにはMBRをバックアップするツールなどが標準搭載されていないので
バックアップをしていないことが多いと思います。

仮に、パーティションテーブルを復元できたとしても
データがWindowsと共にC:ドライブに入っていたなら、ほとんどの場合
C:ドライブの先頭部分は、Linuxのシステムファイルによって上書きされています。
つまり、パーティションの中にある、ファイルエントリーの情報が破壊されています。

ですから、断片化しているファイルの復元は、実質的に不可能。
デフラグをまめに行なっていれば、わずかに可能性は高いかもしれません。

ごくごく一部の、先頭部分にリカバリー領域があるシステムであれば
C:ドライブの復旧性が高い場合もあるかもしれませんが
ほとんどの場合はダメでしょう。

そのリカバリー領域は、どちらかというと末尾にあることが多いのですが
もっともシンプルな選択でLinuxを導入した場合
末尾にはswapパーティションが作成されるので
ほぼ確実にリカバリー領域は上書きで失われています。

Linux自体が上書きした部分は、先頭からの10GB以下
それに末尾の1GB程度ではないかと思いますが
その中間の情報が、有意なファイルとして取り出せるかは別問題となります。

ファイル復活ツールなどを使うとしたら
ddなどのイメージコピーができるツールを使って
別のHDDに複製した上で、そこで行なうほうがいいかもしれません。

自分で試せるソフトで復旧出来なかった場合
へたにいじってから業者に依頼するよりも
いじっていない状態で依頼するほうが、復元できる確率が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
リナックスをインストール後のxpのファイル復元は困難なんですね。
パーティションテーブル・MBR等のくわしい説明ありがとうございました。
勉強になりました。

断片化したファイルは実質的には復元不可能なんですね。

ディスクの中間にあるファイルが復元できるかは別問題となるとは、
復元できるかもしれないけど、やってみないとわからないということですね。

論理フォーマットです。

>論理フォーマットだった場合xpのファイルデータは復元できるのでしょうか?

業者に頼めば、可能かもしれません。
よくある復活ソフトだとだめです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業者にたのまないとできないものなのですね。