プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マインクラフトのサーバーになるためにポート開放をしようとしているのですが、ポート開放ができません。
環境は

・フレッツ光
・PR-S300NE
・AirStation WHR-AMG54(ブリッジモード)
です。

・IPアドレスの固定
・Windows ファイアウォールの、「minecraft.exe」と「ポート25565」の接続許可(受信の規制のみ)
・PR-S300NEの静的IPマスカレード設定

を試してみたのですが、ポート開放を確認するいくつかのサイトで確かめてみたところ、
「ポート開放ができていない」との結果でした。

この原因は何だと考えられるでしょうか。
また、解決策があればお願いします。

A 回答 (4件)

>この原因は何だと考えられるでしょうか

「PR-S300NEの静的IPマスカレード設定」を「試してみた」と、したしたやったと勝手に主張しているが、実はできていない。

>また、解決策があればお願いします。

脳内だけでなく、、現実に設定する。
いまのところ、設定項目・そこに入れた値は一切不明。
    • 0

サーバ本体はminecraft_server.exeなのだから、それを許可しなければいけないですな。

>[INFO] Done (1.241s)! For help, type "help" or "?"
これは起動が終わってサーバ稼働開始したときに出る文言です。

>[WARNING] Can't keep up! Did the system time change, or is the server overloaded?
このエラーって、サーバ時間のエラーかそもそもスペックが足りてない時によく出るですね。
・・・一番多いのはエンティティ増えて処理が滞った時だけど・・・
なにもなしでこのエラーがでて、サーバタイムに問題がないとするとスペック足りていないかもしれません。
今回の接続不可と関連があるかどうかは未知数ですが、もし64bitOSでメモリが潤沢ならjarでメモリ2GBくらい割り振ったり、RAMディスクつくってそっちで稼働と化させると治ったり。
HDDが低速だったりするとつらいですから、サーバではRAMディスクが勧められていたりします。
スペック足りずにサーバがビジーになって応答しないと、接続不可になる可能性はありますね。

ブリッジモードなので多分大丈夫だとは思うのですが、AirStation抜きでルーティングできるかとかを確認してみるのもありかも知れません。
    • 0

サーバ立てたいんだよね?

>・Windows ファイアウォールの、「minecraft.exe」と「ポート25565」の接続許可(受信の規制のみ)
25565に関しては許可いるけど、minecraft.exeを許可しても意味ないよ。

まず、minecraftのサーバを立てたいならminecraft_serverが必要だからそれを落としてこないといけない。
クライアントとは別のアプリだから、別設定になる。
https://minecraft.net/download
ここにあるとおり。
jarならJavaから起動、exeならそのまま起動
同じノードからアクセスする場合はlocalhostとして接続すればいい。

この回答への補足

minecraft_server.exeは、すでにダウンロードしてあります。

起動して暫く経つと

[INFO] Done (1.241s)! For help, type "help" or "?"
のあとに
[WARNING] Can't keep up! Did the system time change, or is the server overloaded?
という表示が出るのですが、

これもファイアウォールで許可しなければならないのでしょうか。

• 0

ポートが開放していても、応答するサーバソフトがダウンをしていたり返答をしなければポートが閉じているとして判断されますよ

• 0