プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメキャラクターでも、2等身・3等身くらいのプチキャラ・デフォルメは描くの得意なんですが、そう言うのしか今まで描いたことがないので、普通の人間体型(?)に近いキャラクターを描くことができないんです。

輪郭がどうしても横に長くなってしまい、肩の幅より顔の方がデカくなったりします。

縦長に描くとそれこそ可愛く無くなってしまうのです。

あと、輪郭の角になっている部分(頬の少し下)をどの位置につけるかによって外見が大きく違ってくるのですが、どの位置ならば可愛く描くことが出来るのでしょうか?

アニメキャラは描こうとしても簡単に描くことができないものですね。(漫画家はどれほど経験を積んだのか・・)

A 回答 (2件)

私もとてもアニメ系のキャラクターをかくのが好きです。

私も最初は、難しくうまく書けませんでしたが・・・。自分の好きなキャラクターを見て書く、または写して書いて練習していくと、だんだんうまくなっていきました。(たぶん)人それぞれだと思いますが、練習あるのみです。あまり参考にならなくてすみません。。。
    • 0
この回答へのお礼

私も写したりして練習を重ねていこうと思います。
回答ありがとうございます。

回答させていただきます。

私はたくさんの絵を見て、練習してきました。
自分の好きな画風のイラストを見つけて模写した見たり、写し絵なども効果的だと思います。

輪郭の角になっている部分についてです。
このような感覚的なものは描く人によって全く異なります。
位置が高くても可愛い絵を描く方もいますし、低くても可愛い絵を描く方もいます。
こういうのは輪郭に限りません。
顔のそれぞれのパーツが大きくても可愛い絵もあるし、気持ち悪く見える絵もあります。
勿論逆の小さい場合も同様です。
なので自分の好きな感覚を捉えることが大切です。

デフォルメなどの絵を描くの得意なようなので、このようなイラストを描くのもうまくいくと思います。
たくさん練習をして、上手な絵を描いてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

分かりました☆
とにかく原作キャラを描きまくって満足いくまでやってみます。
回答ありがとうございます。