アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白文鳥の雄・雌のペアで、育てています。
雌は 卵を沢山 産んで、甲斐甲斐しくも 交替で温めているのですが、まだ 一度も孵化しないのです。
何か 問題でもあるのでしょうか…?
孵化するための方法を 教えて下さい。 宜しくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

● 最初に、少し確認させて下さい。



1) 質問者さまの白文鳥 オス・メスさんは、それぞれ何才でしょうか? 

2) 産卵の前に、2羽さんの交尾行動を 実際に確認しておられますか? 交尾行動は、どこでしていますか (止まり木の上 など)?

3) 大変恐れながら、m(_ _)m そもそもの問題として、2羽さんの性別 (オス・メス) は確実でしょうか、仲良しのメス・メスペアということはありませんか? 


● 通常は、文鳥オス・メスさんに交尾行動が確認されて、その後の産卵・抱卵が見られれば、孵化に至って欲しいところですよね。^ ^; 「雌は 卵を沢山 産んで、甲斐甲斐しくも 交替で温めているのですが」 を拝見する分には、問題があるようには思いません。

ですが、仮に 抱卵の行動自体には問題が無いとしても、そもそもの卵自体の問題もあります。例えば、交尾したからといって、必ずしも有精卵100% となるわけではありません。その原因としては、交尾行動、2羽さんのどちらか (双方) の体質・健康状態、ペアの相性・年齢差 などに問題がある ように考えます。


◯ 交尾行動に問題がある場合としては、例えば、文鳥さんペアのどちらか (双方) に足の異常がある、交尾行動をする場所が不安定 などの理由から、交尾時に踏ん張りが効かず、交尾行動自体は行われていても オス・メスの総排泄孔 (鳥の肛門に当たる部位) が適切に接触していないことがあります。この場合は、卵が上手く受精できず、結果的に、交尾をしていても無精卵となってしまいます。このような場合には、ペアの体調が万全であること (後述致します) の確認や 交尾場所の確認 (安定しているか など) ・改善により、解決することもあります。

また、ケージ周辺の環境が騒がしい などで、交尾行動自体が抑制されて・未遂になってしまっている可能性もあるでしょう。


◯ また、別の可能性として、ペアのどちらか (双方) に身体的な問題がある可能性もあります。例えば、極端な話ですが、オスの精子に問題がある などです。

この場合には、獣医さんにペアを検査して頂く必要があるでしょう。特に 精子の能力の問題 などになってくれば、一般の獣医さんではなく、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 獣医さんにお願いする必要があると思います。


◯ No.1さまもお書きですが、ペアの相性というか、年齢差の問題もあります。あまり年齢差の大きいペアの場合には、オス・メスともに健康であっても、有精卵の産卵には至らない場合もあるようです。


● 文鳥さんペアの産卵・抱卵が孵化に至ることを 祈念致しますが、恐れながら m(_ _)m もし仮に 最終的に孵化しなかった場合には、卵 (胚) が発生途中であったかどうかを、実際に卵を割ってみて 確認されることをオススメ致します。もし 胚発生が一切見られないのであれば、無精卵であった可能性が、また、もし 胚発生が途中まで進んでいたのであれば、有精卵ではあったが、抱卵行動の問題・2羽さんの体質 (遺伝) 上の問題 などが、それぞれある程度は推測できるだろうと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

獣医さんですか・・??
とても詳しい説明で、大変参考になりました。
6歳の文鳥は いつでもピョンピョン跳ねて、さえずりながらダンスをし、雌の上におぶっている光景から、雄であることは間違いないです。
2・3週間ほど、交替で温めても孵らないので、そのうち放棄してしまうのです。
一度、放棄した卵を割って、確認してみますわ。
年末の忙しい最中、とても詳しい解説内容に 感謝いたします。

お礼日時:2012/12/30 23:37

 カップルが若いと孵化をできない場合があり、一方が若いと産卵をしても孵化はしない場合があります。

十姉妹は違い、孵化に関しては文鳥は下手くそです。

 年齢の違う時にはこれを考慮に入れないと孵化はしませんし、十姉妹等に応援(抱卵)をさせないと駄目な場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

6歳目の雄と3歳目の雌で、年齢差が、確かにあります。
普段 仲の良いペアであるから、ダメもとで、運を天に任せて
長い目で見守ろうと思います。
アドバイスを 有難うございました。

お礼日時:2012/12/30 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A