プロが教えるわが家の防犯対策術!

難くせをつけて金をおどし取ろうとして失敗、対応した相手を殺してしまった男がいます。

■別人へのクラクションを勘違い、その後の対応で殺意。
毎日新聞配信 
http://yknewsblog.seesaa.net/article/227681599.h …

26日午前10時30分頃、大阪市天王寺区悲田院町の同市交通局あべの北操車場の事務所で、同局運輸課運輸助役、江本聡志さん(48)が男に刺された。

江本さんは救急搬送された大阪市内の病院で死亡した。府警は容疑を殺人に切り替えて調べている。

府警天王寺署によると、男は同市生野区林寺2の自称アルバイト店員、森岡泰臣容疑者(20)。22日夜に森岡容疑者の自転車が市バスと接触する事故があり、話し合いのため、26日に事務所を訪問。

江本さんら数人が応対したが森岡容疑者は数分後に暴れ出し、「半殺しにしようと思った」と供述しているという。

市交通局によると、森岡容疑者とのトラブルは22日午後8時頃、発生。

天王寺区を走行中の市バス運転手が、別の通行人にクラクションを鳴らしたところ、そばで自転車に乗っていた森岡容疑者が、自分に鳴らされたものと勘違いしてバスを追い掛け、バスを蹴ろうとして、タクシーやバスに接触した。

森岡容疑者はトラブル発生時、「転倒して自転車が壊れた」として、弁償を求めていたという。


--------------------------------------------------------------

この森岡泰臣(ひろしげ)容疑者(20)は小さい頃から空手を学んでおり、中三の時も全国大会で四位に入賞したほどの実力者です。

・第9回全日本空手道選手権大会 
中学2・3年 軽量級4位 森岡泰臣(極真関西)
http://kyokushin-kansai.com/shiai/shohnen_09.html


ネットでは

★また極真空手会員が殺人で逮捕   
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/budou/135486 …

と騒がれていますが、報道記事には空手の入賞歴に触れられておらず読んでも全然判りません。

これが他のスポーツなら、「容疑者はサッカーの全国大会でフォワードを務めるなど活躍していた」とか報道されるでしょう。腕に自信があったから無茶な要求をした可能性も高く、事件と全く無関係とは言えません。

この殺人犯の空手全国大会4位の経歴が報道されず、ネットで騒がれている事をどう考えますか?

またこの殺人事件について、どのように思いますか?

A 回答 (3件)

極真は大山先生ですから、在日絡みで報道されなかった


可能性もあるかもですね。

尚、空手をサッカーと同列に論じるのは問題があります。
サッカーの全国大会などは、それこそ一つの組織として
全国的なものですが、空手は異なります。

空手というのは、全国で二百もの流派があり、てんで
ばらばらに大会を実施しています。
だから、全国大会で四位、といっても、それはサッカーの
全国大会で四位、とは意味が違うのです。
はっきり言えばたいしたことが無いのです。

私も空手をやっていまして、世界選手権にも出ましたが、それは
数ある流派の一つの大会に過ぎませんでした。
でも知らない人は感心してくれます。
「お~、世界大会に出たのか。それはたいしたものだ。
 余程強いのだろう」
「五段? すごいなあ。牛ぐらい撲殺できるんか」
こんなものです。
ある流派で五段を持っているが、別の流派では二級しか持っていない
という人もいます。
    • good
    • 0

このような暴力的な性格は治りませんので、死刑が望ましいといえます。


殺された方のご遺族を考えるに死刑以外ありません。
また、このような男を多数輩出する空手を、法律で取り締まることが
できないのであれば、マスコミはもっと報道するべきですね。
    • good
    • 0

極心も大きな組織だから批判の的になるようなことできないんじゃないの?


メディアってそういうところもあるからさ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!