アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新入社員の通勤時間について、質問が3つございます。自宅から会社までドアツードアで1時間50分(内訳: 車内1時間15分、自宅から駅まで自転車で10分、駅から会社まdr徒歩20分)掛かります。男です。総合職です。
1. ドアツードア1時間50分は通勤圏外でしょうか? 毎日通勤では厳しいでしょうか? 大幅に時間のロスになりますが、金の問題で初回から一人暮らしは選択出来ません。ちなみに学校の時もドアツードアで1時間50分掛かりましたが、毎日行っていた訳ではありませんでした。

2. これから新社会人になろう人間が、一人暮らしや入寮(ルームシェア寮)をせずにドアツードアで1時間50分掛けて通勤することは同期や人事から異質の存在・常軌を逸した存在と思われますか? 人間性を疑われますか?
例えば「アイツおかしくね」「普通入寮するでしょ」「逃げの表れ」など
なお、交通費はちゃんと支給されます。

3. 1に関連して、金銭がないので、入寮も視野に入れているのですが、形態が形態だけに長続きできる自信はゼロです。
例えば入寮して精神的疲弊やストレスを理由に1ー2ヶ月に退寮した場合、評価や昇格、人間性に問題ありなど影響を与えますか? そういうことを初めから考えているのならば、入寮しない方がマシでしょうか?

※どちらを選んだにしろ「誘われた行為」には2回に1回、3回に1回は参加します。

A 回答 (6件)

>1. ドアツードア1時間50分は通勤圏外でしょうか?


 ・問題ない・・首都圏なら普通
 ・実際2時間以上の掛けて通勤している方もいます
>2.これから新社会人になろう人間が、一人暮らしや入寮(ルームシェア寮)をせずにドアツードアで1時間50分掛けて通勤することは同期や人事から異質の存在・常軌を逸した存在と思われますか?
 ・そんなこと気にする人はいない・・大変だね、くらい
 ・仕事に影響しなければ何ら問題にならない
>3. 1に関連して、金銭がないので、入寮も視野に入れているのですが、形態が形態だけに長続きできる自信はゼロです
 そういうことを初めから考えているのならば、入寮しない方がマシでしょうか?
 ・>長続きできる自信はゼロです・・・なら入寮しない方がよい
 ・不要なストレスを溜めるだけ無駄
 ・>例えば入寮して精神的疲弊やストレスを理由に1ー2ヶ月に退寮した場合、評価や昇格、人間性に問題ありなど影響を与えますか?
  その状態になっていれば、少なからず仕事にも影響が出るでしょう・・その場合は評価に影響するでしょう
 ・わざわざストレスを溜めるために入寮してどうするの・・意味がない

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2012/12/30 22:23

東京であればその程度の移動時間は極めて普通です。


私は高校の時でさえ、ドアtoドアなら1時間ちょっとかかっていましたし、友達でも2時間かかるなんていくらでもいました。
(さすがに高校の時はキツイと言っていましたが)
社会人だと残業はありますが、体もできてるし予習、復習はありませんし、バイトもしませんから楽勝と言っていいでしょう。
既出ですが、会社に中古自転車を1台置いておけばいいでしょう。高校時代に自転車を2台持つなんて考えられもしませんでしたが。
(今思えば、バイトしてたからそのぐらいの金はあったし、駅に置いておけば良かったな)
大雨の時はタクシーをおごったっていいんです。そのために働いているのでしょ。
金はそういうところへ使うもんです。

私は、往復で6時間ほどかけていた時はさすがに引っ越しましたが、引っ越し貧乏になるので、そうちょくちょく動くものではありません。
寮もお勧めしません。実家があるなら良いですが、倒産や解雇となった場合に住居も失うのでダブルパンチになります。ホームレスになりやすいのはそのような環境の人です。住み込みも同様。
    • good
    • 1

地域にもよるので一概にはいえないのかもしれませんが...



電車に乗っている時間が1時間ちょっとなら、十分に通勤圏内です。

> 駅から会社まdr徒歩20分

自転車でもおいておけば、かなり改善しませんか?
雨の日が徒歩になるのはしかたないでしょうけど。
    • good
    • 0

質問者さんがどの地方の方か分かりませんが、関東で都内へ通勤するという想定でコメントします。



1 十分通勤圏内です。2時間以上かかる人も大勢いると思います。それを厳しいと思うかどうかは、その人しだいでしょう。

2 ”常軌を逸した”とか人間性を疑われることはないしょう。もしそのようなことを言う人がいたならその人の方が変わっているとしか思えませんね。ただ、「もっと近くに住めば」という人はいるでしょう。

3 寮に抵抗があるというのは理解できます。自信がないならやめて置いた方が良いかもしれません。人事の評価云々は状況次第ですから何とも言えません。

というわけで、結論として1時間50分かけて通勤することは別に変なことではないでしょう。

だだし、通勤時間が長いことを理由に遅刻したり、残業を断ることは許されないということは覚えておいて下さい。業務に支障が出るのに、一人暮らしや入寮もせず長時間の通勤をやめないのは、おかしいと思われるでしょう。
    • good
    • 0

すごく単純にあなたの給料に対する時給で考えればいい。


あなたは8時間(うち休憩1時間が無給の実質7時間)の業務に対して、毎日4時間弱のサービス残業しているのと同じです。月20日で66時間40分。
交通費は経費ですからあなたの収入は0。
給料が3/4の家の隣の会社で働いても、あなたがその会社に努めている間に時間当たりに使えるの金額は一緒です。

で、そういう損得を数値で計算し、時間とコストを商取引するのが、仕事というものです。
だから勤務形態に対して業務効率と人件費の損得に対応できない人は、仕事のできない人という業務考査を受けます。
    • good
    • 1

1.


実家からならおかしくはないと思います。一人暮らしならおかしいでしょうけど。
あとはihysghfagasさんの体力と仕事のつらさ次第ですねぇ。毎日終電というわけではないのでしょう?

2.
別におかしいと思わないと思いますが、中にはそういう人もいるかもしれませんね。でも、世の中にはなにをしても気に入らないひともいます。一人暮らしや寮生活をしたらしたで文句をいう人もいるでしょうね。ですから、どこに住むかは個人の自由だし事情もあるので気にしない事が一番です。

3.
別に無いと思います(会社による)が、そこまでメンタルが弱いのであればその件とは別にもともとの仕事も大成できないと思いますが。


寮であってもプライバシーは尊重されるべきで、私が寮に入ってたときでも部屋から出てこない奴とかいましたけど別にふつうでしたよ。必要以上に無理強いしてまで他人を誘うようなこともありませんでしたし。普通の大人ならね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!