プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が刑務所で服役中です。(刑務所はこれで3度目です)
待っているつもりでしたが、私は夫の度重なるDVによるPTSDであることがわかりました。何度も目撃している中学生の娘もです。(来週から心療内科へ通院)
夫は離婚に応じてくれません。離婚調停を、と思いますが私は北海道、夫は東海地方の刑務所に居ます。このような場合どこに申し立てすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



kodakaramamaさんの場合おそらく調停離婚が不調に終わると思われるので【審判離婚】か【裁判離婚】で展開していく事になると予想されます。北海道にいらっしゃるという事なので札幌家庭裁判所か釧路家庭裁判所ですね。

「家庭裁判所家事手続案内」
http://www.courts.go.jp/kaji/kajifax.htm

離婚の詳細は下記HPをご覧ください。

「離婚の法律・税金/うまくわかれる為の基礎知識」
http://www.rikon.to/index.htm

「あなたの選ぶ離婚の方法は?」
http://homepage3.nifty.com/toyohisa/tt/kojin/con …

専門的なことがわからなければ【弁護士】を雇ってください。弁護士も得意分野が刑事,民事,特許などあるのでどの分野が得意かで雇う弁護士も変わってきます。下記HP参照。

「Lawyers Square」
http://www.houtal.com/ls/index.html

また司法書士でも代理は可能です。下記サーチエンジンを利用して探してみましょう。

「ご近所専門家サーチ」
http://www.ny.airnet.ne.jp/sss/search/index.html

余談ですが2001年4月13日から『DV(ドメスティックバイオレンス)防止法』が公布されていますので下記HPをご覧ください。

「「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律」関連情報」
http://www.gender.go.jp/dv/index_d.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。沢山の情報、貴重なご意見どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/02/24 22:43

こんにちは



まずはお近くの家庭裁判所の窓口で聞かれてみたら良いと思いますよ。
#1さんが書かれている札幌・釧路以外に函館・旭川に家裁の本庁がありますし、家裁の支部は各地にたくさんあります。(参考URLに一覧あり)

あと弁護士がやってる掲示板での無料相談サイトをいくつか紹介します。
http://homepage3.nifty.com/akilaw/
http://www.ichigo-law.com/

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/shirabekata/jcour …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。貴重な情報どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/02/24 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!