プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入したばかりのガス給湯器の音が大きすぎて不安で困っています。
音は「ブォ~~」という尺八に似た音です。
機種はノーリツの20号エコジョーズです。台所の給湯と床暖で使用しています。
24年9月に設置しましたが、12月頃から床暖を使用し始めてから気がつきました。同時に購入した、同じノーリツの24号エコジョーズ(風呂とエアコンに使用)は、
そんな大きな音はしません。

A 回答 (3件)

実際の能率が通常と比べて追いつけないのではありませんか。


説明書に書かれている能率より高くなってしまうと、どうしても無理を
しようとしますので、どうしても作動音は大きくなってしまいます。

設置場所に問題はありませんか。壁に設置していると作動音が壁に伝わ
り、通常より大きな音に聞こえる事もあります。
床に設置している時も、床に振動が伝わり通常よりも大きな音になって
しまう事もあります。ゴム板等を間に入れる事で、多少は音が軽減出来
る事もあります。

まだ購入して間が少ないので、販売店に連絡をして実際の音を聞かせる
のも方法です。実際の音を聞かないと実感する事は出来ませんから、ま
ずは販売店に問い合わせるのが先決かと思います。
    • good
    • 4

実際現場で診断しないと 


100%安全です 
とは言い切れませんので

とにかく 早めに メーカー修理を呼んでくださいね(^^
    • good
    • 7

24号2台??


そんなに大豪邸で大家族なのですか?(笑

まぁ それはいいとして・・・・・

燃焼時 尺八 汽笛のような音がするのは 釜なり現象です
ガス圧が少しずれているかもしれませんね

保証もありますし メーカーサービスを呼んでください

古くなると 燃焼管缶体などの詰まり変形などで釜なりは起こりますが
新品であれば それはないと思います
空気とガス 燃焼のバランスが崩れると 音が出てしまいます
調整で直ると思います
または 機器ではなく 24号2台同時使用すると
元のガスの圧 容量など足りないのかもしれません

口笛を吹くとき ちょっとした口の形や息の強さで
音が出たり出なかったりしますよね
それと同じことです
特別危険 というわけではないと思います
状態がひどくなり 燃焼が悪くなれば 機器はエラーでとまります
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています