アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、生まれも育ちも福岡なのですが、生まれ育ったところから離れ大阪に就職したいとずっと考えていました。
いまは医療事務を取得中なのですが、医療事務だけで大阪に就職することはできるのでしょうか?あと医療事務の給料で一人暮らしはできますか?もし無理だったら正直諦めようと思います。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も生まれは福岡で、この3年ほど大阪で医療事務として働いておりました。
今は妊娠の為退職しましたが、結婚するまでは一人暮らししていましたよ。
ただ、先の回答者様がおっしゃっている通り、切り詰めて生活をしないと生活は出来ても貯金は難しいですね(^^;;

私は総合病院へ派遣として務めていたのですが、大体手取りは12万くらいだったと思います。
その時は実家にいたのですが、諸事情により一人暮らしをすることになり…これは流石に生活出来ないと思い、個人病院へ就職し直しました。
個人病院はその病院でも差があると思いますが、私の務めた病院は大体16万程+主任手当を頂いていたので17万くらいの手取り。国民年金でしたので、支払うと15万ちょっと…というくらいですかね。
それと、お休みが週3日もあったので、本当はいけないのですが派遣バイトに登録して週1日バイトをしていました。

女性の一人暮らしになると、治安のいい場所を選ばないといけないので、家賃も福岡よりは1~2万くらいは高くなると思います。
ちなみに私はいい物件があり、家賃5万(水道代込み)でした。
光熱費や携帯代、食費などの必要最低限の出費をどこまで抑えられるかで、自分のお小遣いや貯金額が変わってきます。
始めは節制出来るのですが、一人暮らしだと自由な時間も増える為、交際費が結構かかってきます。ついつい外食やコンビニに頼ってしまうこともありますしね。
あ、市民税を忘れずに!年10万程の振込用紙が送られてきた時は泣きそうになりました(^^;;

一度、福岡と大阪の物価や税金もどれくらい違うか調べた方が良いと思います。
また帰省や友人の結婚式などの急な出費のことも考えて、やりくりのイメトレ?をしていた方がいいですよ。一気に10万くらい使わないといけなくなりますからね。
頑張ってください(^^)
    • 0

一般的には医療事務は人気が高く、中途採用の場合は、実務経験者が優遇されることが多いので、未経験者が職を得るのは難しいかもしれません。

また、これも一般的な話になりますが、給料も安いですから、一人暮しは絶対に無理とは言いませんが、かなり切り詰めた生活になるかもしれません。

大阪の医療事務の給与相場については、インターネットハローワークで求人検索して調べてみると良いと思いますよ。
    • 0