プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ジェイゾロフト25、ワイパックス0.5、を朝晩と、寝る前に、ユーロジン2ミリ、デジレル25、サイレース2、レンドルミン0.25、マイスリー10を飲んでいます。
でも、全く眠気も来ず、寝れない日があります。疲れていても関係ありません。基本的に、寝れても5時間まで(薬の効いてる時間)です。慢性的に眠たい状態です。友人から、人は寝ないと死ぬ、けど、死んでないってことは、寝てるってことだよ、と言われましたが、もう15年飲み続けて、疲れています。病院に行く以外に、何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

凄いですね、私も睡眠障害ですけど、そんな沢山の薬は飲んでません、睡眠薬を飲むと昼間もボケーとしているので、睡眠導入剤だけです、最初は1週間一睡もできないので、フラフラの状態になり、さすがにまずいと思い病院に行き1年ほど治療を受けてますが、寝れない時は、睡眠導入剤や睡眠薬を飲んでも寝れないので、医師と相談して、睡眠導入剤だけにしました。

平均3~4時間ぐらいは眠れますよ、週に1回はさすがに疲れるらしく10時間ぐらい寝るときもあります。
現在は睡眠薬を飲んでないので昼間あまり眠くならないですよ。
若い頃は睡眠時間3時間ぐらいが当たり前だったので、朝6時の電車で会社に行き終電1時に駅につき、2時に寝る生活でしたから、短時間でも意外と大丈夫ではないのでしょうか。
同じ薬を15年も飲んでいたら薬の耐性が出来てしまうのでは??
休みの前日飲むのを止めてみたらどうなのでしょう?、私はたまにやってみて眠れるかどうか試してます、結果は眠れませんが。
セカンドオピニオンを考えてみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

薬の耐性、あるかな?と、思います。
今は、関西で有名な総合病院に通ってます。
カウンセリングも受けているので、担当の先生に、薬のこと、相談してみたいと思います。

こんばんは。

貴方のご質問を拝見させていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。

>朝晩
> ジェイゾロフト25
> ワイパックス0.5
>寝る前
> ユーロジン2ミリ
> デジレル25
> サイレース2
> レンドルミン0.25
> マイスリー10
>もう15年飲み続けて…

「15年!」は驚いてしまいました。何なんでしょうね。
お掛かりになっておられるドクターから、病名とかコメントされてないのでしょうか。

(1)人間の体内には、睡眠と覚醒をコントロールする時計があるのですが、これが何らかの理由によりうまく作動していないことがかなり考えられます。  
(2)心身の疲労やストレスが募る等にお心当たりはありませんか。慢性のストレス関連も考えられます。
(3)その他

強い不眠が長く続いておられることから、大学病院等の総合病院の「睡眠障害外来」を受診されることをお勧め致します。首都圏の場合の病院を紹介させていただきますのでご参考としていただければ幸いです。

国立精神・神経医療研究センター 病院
  http://www.ncnp.go.jp/hospital/index.html

きちんとした原因をお調べになり、的確な治療をうけられることがよろしいかと存じます。
貴方のご快復を願っております。お大事に。

sophia-s

.
    • 0
この回答へのお礼

診断は、うつ病と睡眠障害ということになっています。

薬を飲むようになる前、すでに、中学生くらいから、寝れないのを感じていましたが、まだ、その時は若かったので、限界まで起きて、寝る、という感じでした。

現在に至るまで、自分でも、交感神経がくるっていると感じたり、4人の子育てを一人でしなければならなかったことは、確かに、ストレスですね。

子育てで、夜が思うように寝れなくなったことが、自分ではもうどうしようも出来ない状態になった原因だと思います。

現在、関西で有名な総合病院で診察とカウンセリングを受けています。

カウンセリングをしている総合病院は近くではここしかなく、まだ、通って4ヶ月なので、続けてみようと思っています。

病院まで、ご紹介くださり、ありがとうございます。

ネットで睡眠障害について調べてみました。

睡眠異常
睡眠自体が疾患であるものを指す。不眠症、ナルコレプシー、睡眠時無呼吸症候群、睡眠相後退症候群など。

睡眠時随伴症
睡眠中に見られる異常な行動。夜驚症、夜尿症、睡眠麻痺、周期性四肢運動、睡眠関連摂食障害 (英: Nocturnal sleep related eating disorder) など。

内科・精神科的睡眠障害
精神病や不安障害、うつ病などに伴う不眠や過眠。

その他
未だ分類が正確になされていない、短時間睡眠者や長時間睡眠者など。

病院以外で購入して、自分で飲むよりも、睡眠障害になっている原因を探って効果のあるものを探した方が良いと思います。

自分で飲もうとすると、過剰摂取の恐れ(効かない→さらに増やして飲む)とても危険な行為です。

私は自律神経失調症で眠れませんが、睡眠薬を処方してもらわず・・・
違う視点からの薬を処方してもらって眠れるようになりました。

ぐっすりですw

精神科よりも、メンタルクリニックに行ってみてください。

私は精神科にも行きましたが、メンタルクリニックに行くようになってからの方が先生もやさしく、心身ともに、不安になることもなく薬がないと凄く不安になることも治まり、落ち着いて過ごせるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

現在は、関西で有名な総合病院の神経精神科へ通っています。
まだ、4ヶ月なのですが、そこは、カウンセリングがあり、少し手応えを感じています。

まだまだ、担当の先生と、カウンセリングの先生との連携で、薬が変わって行く可能性に期待してみたいと思います。

バルビツール酸系の睡眠薬を出してくれるところを

探しますか。

バルビツール酸系は、選択性が低く毒性が強いため
今では、ほとんど、ベンゾジアゼピン系しか出してくれないんですよね。

バルビツール酸系の睡眠薬は良く効きます。
    • 0
この回答へのお礼

担当の医師に相談してみたいと思います。