プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

万引きについて、商品を鞄やポケットに入れた人を店員やカメラが発見した場合、「ちゃんとレジを通すつもりだった」などと言われる可能性から、その人がレジを通さないで店を出た瞬間に声をかけると聞いたことがあります。

では、内引きの場合はどうなんでしょうか?
というのも、アルバイトがレジからお金を抜き取ったようにみえる映像がカメラに記録され、いくら計算してもレジと売上が一致しないのです。
気づいたのは一週間ほどしてからなのですが、この録画映像だけを証拠に問い詰めた場合、「(カメラの無い)事務所の金庫に戻した」のような反応をされる可能性があります。
状況的にはかなり怪しいと思うのですが、このような状況でそのバイトに声をかけるのはいかがなものでしょうか?
ネットで調べたところ、警察は証拠が揃って、犯人が容易に特定できる状態ではじめて動くとありました。
牽制の意味でも一応一声かけておくべきでしょうか?

また、このような場合、事務所や控え室など全ての場所に人の目を行き届かせるかカメラでも設置しない限りやられたい放題なのでしょうか?

A 回答 (4件)

内引きブロック.com|内引き防止の情報が満載


http://www.uchibiki-block.com/
など。
    • good
    • 1

レジにおいて置くと盗まれるから 一時的にポケットに入れてあとで戻した


とか言われると犯罪にはなりませんね…

万引きもそうです 商品をポケットに入れたって レジで出してお金払えば万引きは成立しませんからね

レジに小型カメラ仕込んでおけばいいと思います

この回答への補足

レジに小型カメラを設置しても、やはり「お金をポケットに入れた」という時点の映像しか撮れませんよね?
その後お金を鞄なり財布に入れる映像や、金庫、レジに戻す映像が無く、「お金をポケットに入れた」という映像だけで内引きの証拠として十分な効果があるんでしょうか?

補足日時:2012/12/31 18:27
    • good
    • 1

証拠がなきゃやりたい放題でしょうな


だから監視カメラでもつけなきゃ無理でしょう

この回答への補足

現在、カメラは控え室や倉庫には無く、売り場とレジ真上に設置されています。
レジ上カメラだけの映像で証拠として十分な効果があるんでしょうか?

補足日時:2012/12/31 18:25
    • good
    • 0

金庫に戻したと言うなら、金庫にそのお金がなければなりませんが?

この回答への補足

彼が戻していた場合他の事が原因でマイナスになっているわけですが、
金庫のある事務所にはカメラが設置されてないので、もし彼が戻したと言ってきた場合嘘か真か判断できないために困っているというわけです。

補足日時:2012/12/30 18:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!