アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟が骨折で入院後、足のかかとが褥瘡になりました。
今は退院しましたが、まだ褥瘡が残っている状態です。
現在、私は風邪気味です。弟と一緒の部屋で食事などしたら、褥瘡って私に感染しますか?、つまり弟の褥瘡部分の細菌が私に感染するかどうか?という質問です。

*医者にきけ、という返答はいりません。

A 回答 (3件)

褥瘡は、「褥瘡菌」と言うようなもので、できるのではありません。

ゆえに、褥瘡自体が感染するのことはありません。

ただ、創部には様々な雑菌がいますので、創に触れた手の洗浄が不十分な状態で、自分の身体の傷に触れたり、手で何かを食べたりすると、通常の細菌感染のリスクはあります。

創に触れた後は、石けん(出来れば殺菌剤含有の石けん)を使用し、十分に手洗いをして、「使い捨ての紙タオルで」手を拭くようにしてください。
(使いまわしのタオルでは、それが菌の培地になる可能性があるので、創処置後は紙タオル、それ以外のときは普通のタオル、と言うようにすることをお勧めします)
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
お返事ありがとうございました。

褥瘡は、その部分の血行不良などでできる潰瘍のようなものです。

酷いとそこが部分的に感染して膿がでたりします。しかし、健常者が感染することはまずありません。あなたが免疫不良や傷口があり抵抗力がなく、接触しない限りは感染の危険性はほとんどありません。それより、弟さんの褥瘡の手当てをしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

褥瘡は、細菌感染や血行不良などが複雑に絡み合ってできる疾患です。

なので、感染しないとは言い切れませんが、
褥瘡に感染したら、褥瘡になる……というものではありません。
また、一緒に食事をしたら感染するかと言えば、感染しません。

接触感染なので、手洗いをしっかりとすれば、防げます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
参考になりました。