プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月2日に伊勢神宮に参拝しようと思っています。伊勢市駅に13時ころ着で、外宮~内宮を参拝し、宇治山田から18時くらいの列車で帰ろうと思っていますが、伊勢市駅から宇治山田駅に戻ってくるまで、何時間くらいを想定すれば良いでしょうか?多分すごく混雑するので、欲張らず、正宮を参拝できれば良いと考えています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

正宮へは、通常参拝の列が2つできています。

1.正宮正面へ参拝する列
2.正宮の横から参拝する列

1.のほうが参拝時間掛かります。この場合、
石階段を登って正宮前まえにたどり着くのみ2,3時間ぐらいと予想します。

最近の伊勢神宮の混雑するようになりましたし、なぜかお一人当たりの参拝時間が
長くなったようです。人の心理として特に長く並べば、
参拝時間も長くなるようです。

トータルの時間だと、バス動かない場合もあるので、往復移動時間2時間見ると
1の参拝ギリギリぐらいかもしれません。

バスが渋滞で動いていない場合は、近鉄五十鈴川駅-内宮間が徒歩40分程度です。
徒歩移動も頭の片隅入れておいてください。

まあ、私の場合は、いつも2ですし、混雑嫌いなので、
今日の午後に家族で参拝して、年始の参拝としています。
では、よいお年を・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
私も横から参拝する列を使いました。正面へ参拝する列は、おっしゃるとおり、まったく動いていない状態でした。まともに並んでいたら、とんでもないことになっていたと思います。
12時半過ぎに伊勢市に着き、外宮で1時間ほど、バスで移動し(バス待ちを入れて30分)2時に内宮着。正宮の前200mくらいで行列の進みが止まり、そこからは右端の列に移動。最後の鳥居はくぐれませんでしたが、3時には参拝終了。お札を求め、また甘酒もいただいたりし、内宮を出たのは3時半くらい。それからおはらい町でおいしいものを食べ、お土産の赤福を買い、5時。帰りのバスもそれほど混雑なく、5時半には宇治山田着。半日でしたが、十分伊勢神宮を満喫することができました。

No.1です。

昨年の内宮 正宮前の様子は、下記のようです。

2,3時間でぎりぎりかもしれません。
(恥ずかしながら、近年の私の経験を超えているようです。)

映像では、階段の両側が人の流れが速くなっているのが
解るかと思います。その流れが先の回答の2の流れです。
    • 0