アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリオン座の三つ星は地球から見るとすごく近い同士に見えますが 実際は何光年ぐらいはなれてますか?

A 回答 (7件)

横レスですが


地球から見て3つ近くに並んでいるということは、地球との距離の差がそれぞれの星同士の距離ということになります。

アルニラム1,300~1,500光年
アルニタク800光年
ベラトリックス240光年

せっかくNo.1の方が教えてくれたので、それぞれ差っ引けば出てきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

了解しました

お礼日時:2012/12/31 20:47

ちょっと計算してみました。

左(東)から

アルニタク Alnitak 赤経 05h40m45.53s 赤緯 -01゜56'33.2" (J2000) 距離 817 (光年)
アルニラム Alnilam 赤経 05h36m12.81s 赤緯 -01゜12'06.9" (J2000) 距離 1340 (光年)
ミンタカ Mintaka 赤経 05h32m00.40s 赤緯 -00゜17'56.7" (J2000) 距離 916 (光年)

として三次元的距離は

アルニタク-アルニラム:523.6光年
アルニラム-ミンタカ:424.8光年
ミンタカ-アルニタク:107.3光年
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と近いのかも

お礼日時:2012/12/31 20:48

横からすみません


三つ星って ミンタカ、アルニラム、アルニタク
じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2012/12/31 20:48

三ツ星同士の距離でしたか。

間違えてすみません。


アルニラム1,300~1,500光年
アルニタク800光年
ベラトリックス240光年

他の方がご指摘下さったように、引き算してお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2012/12/31 20:48

あの程度の視覚度だと 地球を含めた4つの星は直線に近いので、No1の方が提示した地球からの距離から相互に引き算すれば良い





あの程度の資角度だと 地球を含めた4つの星は直線に近いので、No1の方が提示した地球からの距離から相互に引き算すれば良い

誤変換だったので訂正
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です

お礼日時:2012/12/31 20:48

三ツ星同士の距離 ということでした


すみませんでした

あの程度の視覚度だと 地球を含めた4つの星は直線に近いので、No1の方が提示した地球からの距離から相互に引き算すれば良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

お礼日時:2012/12/31 20:48

アルニラム1,300~1,500光年


アルニタク800光年
ベラトリックス240光年

以上が地球からの距離です。

この回答への補足

あ すみません
質問の仕方が悪かったです

三ツ星同士の距離 ということでした
すみませんでした

補足日時:2012/12/30 19:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/12/31 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!