プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
いろいろな理由で海外移住したいです。
使える言語は英語。勉強を検討しているのは中国語。
移住の個人的候補はアメリカ。できれば帰化も検討。帰化は楽チんですか?
移住なら移住期間滞在して戻ってまた移住を継続すればいいんでしょうか?
やはり豊かな国ほど移住や帰化の条件も厳しいだろうとは思いますけど。
現地の人と結婚したら帰化で来ちゃうんですか?日本はそうですが。
ほかにも候補があれば教えてください。

A 回答 (2件)

> 帰化は楽チんですか?

アメリカのことしか知りませんので、アメリカについてだけ、お答えいたしますね。

帰化には条件がいろいろとあるのですが、永住権さえ取る事ができれば、後は楽チンだと思います。

一つ目の条件は、永住権を持ち、5年間アメリカに居住していること。
二つ目は、過去5年間に渡って犯罪歴がないこと。
三つ目は、英語での試験(アメリカの歴史など)に合格すること。
四つ目は、アメリカに忠誠を誓えること。

これだけです。
友人の中にも帰化した人が何人かいますし、そんなに大変なことではないと思います。
私自身は帰化する気が全くないので、日本人のままで過ごす予定ですけど。。。

> 移住なら移住期間滞在して戻ってまた移住を継続すればいいんでしょうか?

意味が全く分かりませんので、答えられません。

> 現地の人と結婚したら帰化で来ちゃうんですか?

先にも回答しました通り、永住権が先です。
アメリカ市民と結婚すれば、永住権は比較的簡単に手に入ります。
その後、5年間待たなければ、帰化することはできません。

ただ、No.1の方が書かれていた、永住権の更新時期ですが、3年毎ではなく、10年毎です。
結婚してすぐに永住権を申請した場合は、最初だけ、2年間有効のテンポラリーのものになります。
また、更新の時に離婚していたら永住権がなくなる。。。と言うのは間違いです。
テンポラリーのものから10年有効のものへ更新する際、永住権目的の結婚であったと疑われた場合においては、更新が認められないことがあります。
しかし、きちんとした理由(例えば、DVがあったなど)がある場合には、更新してもらえます。

一昔前に流行った(?)方法なのですが、カナダの市民権を取ってから、アメリカの永住権を取るというのがありました。
カナダの永住権は、アメリカの永住権に比べると、かなり取り易いらしいです。
何でも、『ポイント制』 であるらしく、ポイントが高ければ永住権が簡単に貰えるとか。。。
英語ができる、学歴、職歴などでポイントが付いていって、最終ポイントが何点かで決定されるそうです。
カナダで市民権が取れれば、アメリカの永住権は簡単だそうです(と昔は言われてました)。
アメリカまで来なくても、カナダに移住してしまうというのもアリかも知れないですしね。

ご参考まで。^^
    • 0

「移住なら移住期間滞在して戻ってまた移住を継続すればいいんでしょうか?」

YesかNoかで言えばYesですが、アメリカに住むためには査証が要ります。査証が取得できればYesです。

アメリカでも中国でも外国人を無目的に入国させてはくれないと思います。永住したいのでしたら、職を見つけてビザを申請してアメリカで働き始めてから永住権の申請、アメリカ市民もしくはアメリカの永住権所有者と結婚の場合は、結婚している間は永住権がありますが、3年くらいおきに更新しないといけないみたいです(更新時に離婚していたらその時点で永住権を失います)。

「帰化は楽チんですか?」
個人の能力次第です。極めて有能な方、優れた技術をお持ちの方ならアメリカは直ぐに永住権を発行してくれます。
    • 0