プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は世界でもトップレベルの平均寿命の長さを誇りますが同時に植物状態の患者さんや寝たきりの老人が大量にいて、平均寿命の長さというのはただ単に病院で生かされているだけの人々も含まれた数値だと知りました。
つまりこういった人々によって底上げされた値を除外すると、日本の平均寿命の長さというのはまやかしで途端に急落するのではないでしょうか?

サイトで(どこか忘れました)日本の寝たきり老人の数は年度ごとにどんどん増加しているようです(数値も、もしご存知であれば教えてください)。つまり日本の平均寿命というのは年度が経つにつれどんどん伸びていくのではないでしょうか?

これを確かめるために、寝たきり老人の患者の増加推移と、平均寿命の増加推移を比較すれば、もしこれが真実であれば両者のグラフは比例しているのではないでしょうか? 
ですがどうやってこれらを比較すればいいのかがわからず困っています。これらの情報の統計を見れる場所はないでしょうか?
これを客観的に確かめるために数値が欲しいです。皆さんよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

つまりこういった人々によって底上げされた値を除外すると、日本の平均寿命の長さというのはまやかしで途端に急落するのではないでしょうか?



なんていうことはないですよ。
寝たきり老人というのは、要介護度4または5の人です。
例えば、平成23年の要介護度4または5の人の人数の合計は、
85万人程度です。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kaigo/kyu …

一方、65歳以上の老人の人数は、2980万人。
http://www.stat.go.jp/data/topics/topi541.htm
つまり、率にして3%程度です。
なので、寝たきり老人が寿命を著しく上昇させているとは
言えないでしょう。
逆に、寝たきりになれば、寿命は長くないですよ。
元気であればこそ、長生きできるのです。
それに、元気な人が、加齢と共に次の寝たきりになるので、
元気な人が増えないと、平均寿命は延びないのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。出典も明記していただき助かります。

お礼日時:2013/01/04 01:24

下記の雑誌に187カ国の健康寿命に関する研究があります。


The Lancet, Volume 380, Issue 9859, Pages 2144 - 2162, 15 December 2012
Healthy life expectancy for 187 countries, 1990—2010: a systematic analysis for the Global Burden Disease Study 2010
(Lancetは医学の中でも上位3本に入るくらい有名な雑誌です。残念ながらWEBではサマリーしか読めませんが)

論文の中を見ると、健康寿命に関しても日本は世界一のようです。日本人の寿命が長いのは別のまやかしでもなんでもないのです。世界の他の国から見れば過剰ともいえる延命治療が行われているのは事実ですが、そうだとしてもおおきく平均寿命を押し上げてるといえないようです。
10年位前のWHOのデータでも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。出典も明記していただき助かります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 01:24

重要な論点だと思います。

いわゆる健康寿命ですね。厚生労働省が各種の調査をしています。


厚生労働白書HPの中にあると思いますが、探してください。

http://www.mhlw.go.jp/toukei_hakusho/hakusho/ind …



また、少し古いですが下記に、平均自立期間のグラフがありました。

http://www1.mhlw.go.jp/wp/wp00_4/chapt-a2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/04 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!