プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳、無職、リストラ、金無し、人脈ゼロから立ち直った人はいますか?
現在、職歴も大したものは無く、ヘルニア腰痛持ちで
バイトの仕事さえ、決まらない状態です。
このような状態から、経済生活が立ち直った方が居れば、
ご自身の体験談を聞かせて下さい。
それとも、やはり生活保護制度に頼るしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


おおざっぱには、私も同じような状況ですので、お気持ちは察します。

私自身、まだ、立ち直ってはいませんが・・・下記、ご参考まで。
ひとまず、生活保護の前にできることはあるかと思いますので、どうかあきらめずに。

では。



<参考>

1)ハローワークへ相談(電話でもOK、雇用保険の受給資格があってもなくても)

 ・何らかの給付や貸与の制度が利用できるかもしれません。
 ・職業訓練校などの相談も必要でしたら合わせて。

2)役所へ相談(電話でもOK)

 ・国民健康保険保険料の減免or免除
 ・国民年金申請免除など
 ・住民税の支払猶予。
 ・その他給付や貸与の制度

 などで支出が減らせるかもしれません。


3)メンタル面での相談
 ・例えば、↓がオススメ?(期間限定のようですが、面談、メールとも無料)
  独立行政法人 労働者健康福祉機構 茨城産業保健推進センター「働く人のこころの健康相談」

参考URL:http://www.ibaraki-sanpo.jp/outline/confer/kokor …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の点を年明けにでもハロワにでも確認してみます。

お礼日時:2013/01/01 14:25

知人でそういう人がいますね。



無職リストラというより、
バイト&ニート、ひきこもりだったのですが、
風俗にはまって借金&返済を繰り返す生活が
10年くらい続いていました。

たまたま親が死んで、兄弟からは愛想を尽かされていて、
実家は借金のカタに売却され、兄からお情けで
新しいアパートを借りる金だけもらって
そこからのスタート。

なぜか近所の鉄工所に採用されて、
(もちろん未経験者)真面目な働きぶりをかわれて、
今はなんと車を買うまでの社会復帰ぶりです。
(昔は、面接にいく電車賃がないからとよく
金を貸したものですが)

年齢は親が死んだ時に40歳くらいで、今はもう数年行ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/01/01 14:27

こんにちは!



40歳、無職、リストラ・・・ここまでは分かるのですが、

金無し、人脈ゼロ・・・これ本当ですか?

金無しは、これまでのライフスタイルでしょうから、まあいいとして、

人脈ゼロは、友達ゼロ、知り合いゼロでしょうか?それはさすがにないです。

よく周囲をご覧下さい。誰かつてがあるのでは?


立ち直り第一号になりましょう!

人生は一人一人違うのですから、条件も全く違うのに、他人の成功体験を自分に適応できるとも思えませんし、成功体験は有害です。

むしろ、失敗体験を参考にし、どこがいけないのか考えた方がよろしいかと・・・

立ち直り第一号になりましょう!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/01/01 14:26

40才などまだまだ若い。



人脈がどの様な関係があるのか?
もし、人脈でもあれば就職でも世話して欲しいの?
私なら、余程の知り合いでも就職など世話はしません。

>>職歴も大したものは無く

どの様な仕事をしてきたのだろう?
20年近くは働いてきたのだろうに。
そもそも、大した職歴って何?

>>ヘルニア腰痛持ちで

無職の今、時間は無限と言っても良いほどあるのだから、しっかり治療をすれば良い。
ヘルニアなどを逃げ口上にしている人が多いが、しかるべき所で、しっかり直せば、完治する物です。
それをある程度の所で、自分の判断で治療を辞めたり、自己流であったり、治療を受けなかったりが慢性化したりするのです。

>>金無し

それは、今までの生き様の結果。
心底心根を入れ替え無い限り、無間地獄。
また、他人はどうしようも無い。

>>やはり生活保護制度に頼るしかないのでしょうか?

そもそも、その様な所に逃げ道を用意しているから、現状があるのでしょう。
私・・その様なものは考えた事もない・・プライドが許さない。
男としての矜持はないのか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/01/01 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!