プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親の不倫相手の実家に電話。犯罪?

--------------------

■まず自己紹介と相談内容にいたるまでの経緯です。

私は28歳の日本在住の会社員です。
今年の3月末にイリノイ在住の父親(大手製薬会社に現地採用雇われ、永住権取得済みのの56歳)が、日本から赴任してきたバツ一女性(46歳)と不倫に陥り、母と離婚したいと言い出しました。

母は精神的に衰え、2、3ヶ月で12kgも痩せ、精神科にも通っています。
9月に別居して離婚裁判を起こしましたが、父から反訴され、今も争っています。

父親は世間体第一の二重人格男で、外では好青年、我が家ではサル山の大将のごとく、九州男児の亭主関白、子どもっぽい性格であり、私が何か責めようなら電話を切られる始末で話し合いにも応じようとしません。母は鬱状態になって不安定になる時間が一日で数回あり、ボーっとしたりしています。これ以上裁判を長引かせないように父に願い出ても、すんなり聞き入れてくれるような人間ではないとわかっています。その為、私は最終手段として 「取引」として、「会社にも彼女の実家にもばらさない代わりに、これ以上争わないでくれ。母を傷つけないでくれ」と持ちかけるつもりで、不倫相手の実家に電話した次第です。

「子どもじみている」と言われてしまうかもしれませんが、母がもし鬱病になって自殺でもしようものなら…と考えるとゾッとします。母は、本当に家族思いで情の深い優しい人です。絶対に失いたくありません。それに、世間体第一の父親には一番効くと思っています。他にどうしたらいいのか分かりません。。。

■本題はここからです。

昨日、会社連絡網に載っていた、父親の不倫相手の実家と思われる所に電話しました。
目的は、そこが彼女の実家なのかの確認です。

連絡網の記載されていた住所をネットで検索したら珠算塾を営んでいることがわかりましたので、子どもの母親からの塾に関する問い合わせを装って電話し、一通り塾の事を聞いてから、知り合いを装って「もしや彼女の実家か?」と聞いたところそうだとの事でした。

電話に応対していたのは母親らしく、 「今いますよ!お宅様のお名前は?」と聞かれたので 「いえ、多分彼女は私のことを認識していないと思うので結構です。」と言って電話を切りました。

その数分後に登録のない携帯から私の電話に着信が着たので出ましたが、返事をしたら切れました。
5,6分後には 発信者「不明」の電話から着信がありましたので、そちらは無視しました。
ほうっておいたのですが、数十分後に私から携帯にかけなおしましたが応答はありませんでした。

■質問

(1)私がした事は、何か犯罪になりますか?訴えられてしまう可能性はあるでしょうか?またその場合はどういった罪になるのでしょう?

(2)今回の私の行動が、父親と母の離婚裁判で何か不利になる要素はあるでしょうか?

以上です。
今から10時間後に、父親にやっと面会の約束を取り付けました。
ただ、不倫相手が私にかけ直してきたということは、私の番号を父親に確認していると思うので、実際に彼が約束に現われるかは分かりませんが。。。

ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#3です。

相手のお母様がとても良い人らしく、「娘さん、あんな男性とつきあうのはやめた方がよいですよ」と言いたくなる気持ちはとてもよくわかります。
が、絶対にしないほうが良い行為です。

あなた方にとって、そんなに嫌な男性であっても、娘にとっては嫌ではない。つまり、「別れて娘と結婚することは、あなた方にとって悪くないことではないですか」という理屈になります。

私は最終手段として 「取引」として、「会社にも彼女の実家にもばらさない代わりに、これ以上争わないでくれ。母を傷つけないでくれ」という・・・のは、あまり有効な手段ではありません。

お母様は離婚したいのですよね?
離婚すれば、誰と付き合おうと問題のない事です。
過去に不倫であったとしても、です。

それよりも、相手に高額の慰謝料を要求する準備があることの方が、怖いと思います。

相手に裁判を起こすと言う事は、内容を一般の方々に知られると言う事ですし、彼女が困って、引いてしまう可能性があるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね・・自分の複雑な気持ちを言い表すのが難しいのですが・・・

純粋に、父親をお勧めしない気持ちもあれば、不倫相手に父と別れてほしい気持ちもあります。親から諭されて、不倫を反省して別れてくれないか・・・などと儚い自分勝手な願望だとはわかっていても。

結局は娘として、別れて父が不幸になればいいという思いが本心かもしれないし、再婚しても構わないけれど、彼女であってほしくないという思いかもしれないし、彼女が困ればいいという思いだけかもしれません・・・
私も、まだ思考が安定しないというか、混乱の最中なのかもしれません。
それが子どもじみていると言われれば、そうかもしれません。

相手への慰謝料請求は、写真や映像やメール、会話記録など、確たる証拠がないことから難しいのが現状です。携帯の履歴などは一切消去されていましたから・・・。

不倫相手にも社会的制裁を受けて欲しい気持ちは強いです。
敗訴するとわかっていても裁判を起こせば、彼女には「不倫で訴えられた」という記録が残りますが・・・。離婚裁判は、再来年の9月末までは続きます。不倫相手は3月には日本に帰国するので、母が帰国して訴えを起こすしかありません。

いっそ私から不倫相手に手紙なりなんなりで彼女から慰謝料を払うことを申し出てくれないかと言う覚悟もありますが・・・。迷うことばかりです。

(1)私がした事は、何か犯罪になりますか?訴えられてしまう可能性はあるでしょうか?

またその場合はどういった罪になるのでしょう?
    ↑
何の被害が発生していなくても犯罪が成立する
場合がありますが、
文面を拝見するかぎりでは、何の犯罪も成立
しないように思われます。

(2)今回の私の行動が、父親と母の離婚裁判で何か不利になる要素はあるでしょうか?
     ↑
 心配しすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

元々心配性な性分もありますし、何分今まで裁判などとは無縁の人生でしたので・・・過敏になってしまっているのかもしれません。
犯罪ではないというご意見で少し安心致しました。

#1です。

彼女の実家に電話をしたからといって、訴えられることはありません。
なぜなら、相手に被害がないからです。

このような関係で電話をしたから・・・ということでも、何かヒミツを話したわけでも、名誉棄損でもないですし、相手の業務妨害をしたわけでもありません。

もし、この程度の電話をしただけで訴えられるのであれば、おそろしくて間違い電話などできないです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答頂いてありがとうございます!

確かに、彼女のお母様と思われる方には不倫の事は何も話していません。
逆に、私から不倫の事実を告げたら、訴えられてしまう可能性があるということですね・・・。
電話でお話したお母様と思われる方は、とても感じが良く、人の良さがわかるような印象でした。
これ以上不倫のことで誰かを悲しませるのは私の本意ではありませんので、言えないなぁと話しながら感じていました。

逆に、今私は不倫相手に「あの男は絶対に止めておいたほうがいいですよ!」って言いたい位・・・そのことをお母様にもお伝えしたいほどですが、それはやはり名誉毀損になってしまうのでしょうね・・・。

一階位電話しても犯罪にはなりません。

500回とか1000回も電話すると犯罪になることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか・・・本人がいるとの事で気が動転してしまいましたが、冷静になってきました。
ありがとうございました。

電話をしただけでは犯罪になりません。

お母様は、お父様の不倫相手に対し、妻としての権利を侵害されたと言う事で、慰謝料を請求することができます。
「そのための住所や連絡先の確認をした」ということは、正当な事です。

不倫相手は、自分が訴えられる可能性を知っていると思いますので、怖がっていると思います。

裁判は、「公の場」ですから、内容は公開されます。
ですから、訴えられれば、彼女はヒミツを保つことは出来ませんからね。

あなた様たちは、「彼女を訴えることが出来る」という権利をよく認識した方が良いです。

この回答への補足

補足致します。

私が電話したのは、不倫相手の実家であり、日本での彼女の居住地は大阪の鹿島付近だと思われます。(勤務先が鹿島だからです。 その彼女の家の住所、電話番号はわかりません。
)

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
犯罪ではないというご意見で、ひとまず胸を撫で下ろしました・・・。
ありがとうございました。