アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

録画用のDVD-RWをパソコンのデータ用にする事は出来ないのでしょうか?
 実は、CD-RWとかだとデジカメの画像がすぐにいっぱいになってしまうのでDVDに保存しようと録画用のがあったのでコピーは出来たのですがその後、追加しようとドライブにセットしたのですが認識せず、読み取りも追加も出来なくなってしまいました。
 やはりデータ用のを使用しないと駄目でしょうか?初歩的な質問ですみません...

A 回答 (7件)

ただしいつかいかたならつかえる

まちがったつかいかたではつかえない
    • 0
この回答へのお礼

確かに...

回答ありがとうございました。

>やはり、このディスクを諦めてもう一つ新しいのを購入して

>試した方がいいでしょうか?

このままではパソコンで使えない可能性が高いです。
たぶん、「ライブファイルシステム形式」とか「マスタ形式」で
フォーマットしていないのではないでしょうか?

ブルーレイディスクレコーダーとかDVDレコーダーで使えるかも
しれませんが、なんともいえません。もし使えれば、パソコンでも
使えるでしょう。

なお、通常の設定では取り出すごとに、20MB消費します。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

考えてみればディスクをそのままドライブに挿入してフォーマットも何もせずにそのままエクスプローラ上からコピー、貼り付けをした様な気がします。

やはり、一度フォーマットしてから使用するべきでしたね。

色々と回答ありがとうございました。

できるはずです。

データ用と録画用の違いは映像を録画するときの著作権絡みの費用が
録画用DVDに上乗せされている、というものだったと思います(うろ覚えです)
コピーする際にエラーを起こしたか、実はDVD+Rを使っていて互換がうまくいっていないか、
ドライブが読み込みに失敗している(レンズが汚れている)じゃないかと思いますが。
追加もできなくなった、という事はDVD-Rにコピーした際に追加焼きこみ禁止(ファイナライズ)したためだと思います。
基本的にDVD-Rは追加焼きこみできなかったと思います。

私の回答はどれもうろ覚えのもので、正しくはないかもしれないと一応注釈入れておきます。
他のDVDドライブがあればそちらでも読み込むかどうか試してみる、というのが手っ取り早い確認方法になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他のPCでそのメディアを読み込ませてみます。
駄目であれば諦めて新しい物を購入して正しい手順でやってみます。

ちなみに購入したメディアは100円ショップで購入したDVD-RWだったんですけどね!

録画用のDVD-RWを使って試してみました。

まず、PC1(Win7)で書き込み、PC2(Win7)、PC3(Vista)、
PC4(Win7)と4台のパソコンで書き込みしました。
問題なく使用できました。

Windows 7でCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/ …
Windows VistaでCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/ …
使用する時は「ライブファイルシステム形式」でフォーマットしてください。
他の形式で書き込まれたディスクに、もう一方の形式でデータを追記することはできません。

>フォーマットしようにもディスクをドライブに入れたのですが認識せず、
>トレイが勝手にあいてしまう状態です。

普通なら“このディスクを消去する”を実行できるはずですが。
OSがXPということはありませんか?
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

No.3で回答した内容と同じでそのメッセージが出るのとドライブを右クリックしても"このディスクを消去する"が表示されませんでした。
やはり、このディスクを諦めてもう一つ新しいのを購入して試した方がいいでしょうか?

• 0

DVD-RWをmediaの記録用のデスクに変更をする場合、デスクドライブにDVD-RWをセットし、次に、CDR DVDRのデスクドライブにポインターを合わせてプロパティをクリックする。

プロパティの全般からデスクの書き込みをクリックし、デスクの書き込みを全般にチェックを入れ、
適用とOKの順番にクリックして、プロパティを閉じて下さい。
DVD-RWをフォーマットするについての説明です。
CDR DVDRドライブに、DVD-RWをセットした状態で、このデスクを削除するをクリックする。
デスクの削除が完了をしました。と表示をされますのでOKをクリックして下さい。
これでDVD-RWはCDRの代用品として利用が出来ます。
尚、フォーマットも可能ですが、DVD-RWをフォーマットをするとbyte数が削減をされるので、
フォーマットだけはしない下さい。

この回答への補足

ディスクをセットし、コンピュータからドライブをダブルクリックしたのですがディスクを挿入して下さいのポップアップが出でしまうのですが...
ちなみにOSはWin7です。

• 0

初期化というのはフォーマットしたということですか?フォーマットの仕方が違うのでコンピュータでもう一度フォーマットをかける必要があります。

この回答への補足

フォーマットしようにもディスクをドライブに入れたのですが認識せず、トレイが勝手にあいてしまう状態です。

• 0

>データ用のを使用しないと駄目でしょうか?初歩的な質問ですみません...

そんなことはありませんよ。録画用はデータ用に転用できます。

>追加しようとドライブにセットしたのですが認識せず、読み取りも追加も出来なくなってしまいました。
焼き方がおかしいのでは?。どんなソフトをお使いですか。
読み取りも追加もおかしければ光学ドライブの故障も考えられます。

この回答への補足

やはり転用できるんですね。
自分のやり方がおかしかったのかな...?
エクスプローラー上からコピーしたい画像データをそのままドライブに貼り付けたのがまずかったのですかね...?
特にソフトは使用しなかったのですが...

それとメディアがおかしくなったので初期化しようにも出来なくで...でもドライブの故障ではないかもしれません...他のメディアは読み込めるので。
メディアの方がおかしくなったので別なのを使用した方がいいですかね!?

• 0