アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、日本人の独身男性です。
長年日本で生活している中国人の独身女性にお聞きしたいのですが、

恋愛観や結婚観は、日本とは全く違うものなのでしょうか?

好きな人ができても、家族,友達,親戚・・・彼氏、といった感じに彼氏の優先度は低いものなのでしょうか?

私のことを「好き」「結婚しよう」と言ってくれる、日本に来て長い中国人女性がいるのですが、夜の仕事をしているせいなのか、「疲れた」といって私とは全然会ってくれません。

でも、疲れてるはずなのに仕事終わりの朝方に友達の家に遊びに行ってしまったり、お互い休みの日がやっとできたのに、「親戚の家に行く」と言って旅行に行ってしまったり・・・
メールを送っても、内容を無視した「疲れた」,「寝る」の返信しか着ません。

彼女に愛されてるって感じが全くしません。


中国人女性の男性との付き合い方は、こんなものなのでしょうか?
好きな男性には、いつも「会いたい」とか「いつも一緒にいたい」とか思わないものなのでしょうか?

また、結婚するまで体の関係は持たないものなのでしょうか?

日本に来て数年経っても、中国人の考えといいますか、日本人的な考えになったりしないものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

日本人の40代の既婚男性です。

すみません、中国人女性でなくって。

「私のことを「好き」「結婚しよう」と言ってくれる、日本に来て長い中国人女性がいるのですが」
付き合っていらっしゃるのでしょうか?
たまに日本に行った時、昼間は大学院生、夜はマッサージ店で働いているFBで知り合った30前後の中国人女性の友達は時間作ってくれてご飯とか食べたりしましたよ。この前のクリスマスにニューヨークに遊びに行った時は以前日本に住んでいた中国人女性がマッサージしてくれて気持ちよかったので4日間通いつめました。それで親しくなって”(彼女は夜勤だったので)眠たかったらいいけれど、良かったら仕事終わってからご飯でもどう?”と言ったら喜んで付き合ってくれました(既婚であることは伝えてあります)。今の奥さん(中国人)と付き合っていた時も普通によくデートしていました。別に私はイケメンでもなくどちらかと言うとブ男の部類かもしれません。

「恋愛観や結婚観は、日本とは全く違うものなのでしょうか?」
多少は違うと思います。

「家族,友達,親戚・・・彼氏、といった感じに彼氏の優先度は低いものなのでしょうか?」
一応、儒教の国なので家族は大事にするとは思いますが、年がら年中家族のことを構わなければならないわけでもないし。。。1対1で会うのが躊躇う時はよくグループでどこかに行くというのはよくあると思います。

「「疲れた」といって私とは全然会ってくれません。」
要するに、そんなにあなたに気がないのかな、と思います。すみません、傷つけるような言い方をして。

「結婚するまで体の関係は持たないものなのでしょうか?」
一般的にはそうだと思います。

それから、よく中国人の女性と結婚するとその家族まで面倒をみなければならないと言われていますが、それには理由があります。一人っ子政策ために子供が女のこの場合は、その子がお嫁さんに行ったら両親の面倒をみる人がいなくなるので嫁いだ後も娘さんが面倒をみるからです。日本も少子化で状況は似ているかもしれません。

「日本に来て数年経っても、中国人の考えといいますか、日本人的な考えになったりしないものなのでしょうか?」
そんなに簡単にカルチャーって変えられないでしょ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見、大変参考になります。ありがとうございました。

「結婚しよう」とか「好き」と言ってくれて嬉しいのですが、この4ヶ月の間で、デートしたのは1回だけで夕方前から夜までのほんの数時間で、食事に行ったのも3回だけで彼女が仕事に行く前の2時間ほどで、決して付き合っているとは言えません。

あとは「疲れた」と言って会ってもらえません。
私の仕事が12月22~24日まで連休だったのですが、22日の夜彼女が仕事に行く前の2時間ほど食事をしただけで、他の日は「友達の誕生日だから会えない」と断られました。
しかもその食事中、彼女は携帯で電話してばかりで、会話も無く、ほとんど独りで食べてました。

やはり恋愛としてではなく、何か他の目的があるのでしょうか…
真に受けず、冷静になって、考えないといけないですね。


ところで、今の奥さん(中国人)との記載があったのですが、恋愛の仕方も違ければ文化の違いなど、いろいろあると思いますが、どうお付き合いをして、結婚をして、今に至ったのでしょうか?
中国人の女性が皆、就労や滞在などの目的の為に…って訳ではないので、yuklamhoさんのような方のいい話も聞いてみたいです。

お礼日時:2013/01/01 16:07

No5です。



「今の奥さん(中国人)との記載があったのですが、恋愛の仕方も違ければ文化の違いなど、いろいろあると思いますが、どうお付き合いをして、結婚をして、今に至ったのでしょうか?」
職場が隣でこちらからちょっと話しかけてお昼とかたまに食堂で一緒にするようになり、家まで送っていくうちに、彼女の家で食事したりデートとかし始めて、ちょっと理由があって彼女がうちに転がり込んできて(親にはだいぶ反対されたようですが)、最終的には結婚しました。私の場合は同棲を始めても男女の関係はなかったですね。

作る料理は確かに中華系が多いですが、それは仕方ないと思います。だって、彼らは家でそれしか食べないですから作り方を知らないでしょ。うちはおでんを教えたら、とても気に入ったらしく、3日間おでんでした。

「中国人の女性が皆、就労や滞在などの目的の為に…って訳ではないので」
中国人がと言うよりか、(海外から)出稼ぎ?に来られた方はどうしても即物的になりますよね。それは、日本人であっても同じことだと思います。強いて中国人の特徴と言えば、彼らは仲間同士で結構助け合います。例えば、車のない友人が朝6時の飛行機に乗らないといけないとなれば、朝の4時でも車で送っていきますよね。私も今週末他の州に引越しをしますが、トラックの運転(6時間強)は中国人の友達に頼みました。昨日は隣の部署の中国人女性とランチにイタリアンに行ったのですが、最後だからと彼女が奢ってくれました。

「やはり恋愛としてではなく、何か他の目的があるのでしょうか…真に受けず、冷静になって、考えないといけないですね。」
質問者さんの文章から察するに、他に目的があると言うよりかもしかしたら興味がなくなったのかな?とも思います。仮にビザ目当てで結婚したいと言うにしてもそれだったらもっと質問者さんの気を引こうと思うはずだし、彼女があなたのことをさほど好きでないとしても美味しいものを奢ってもらえるのなら普通だったらもう少し付き合うと思います。新しい彼氏が出来たとか。。。よく分りませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

改めて、回答ありがとうございます。

やはり人それぞれなんですね。(当然ですね)
お互いが、お互いを思いやって、幸せになれる人々もいれば、
結婚が何らかの目的の為であったりする人々もいるのですね。

私の場合は、限りなく後者の方ですかね…
他のいい人を見付けたのかも知れません。

現に、年が変わってから、まだ一度も連絡が来ていませんし…

なんだか、目が覚めたと言いますか、盲目になるところを
救われたような気がします。

もし、いつか、彼女と話をする機会が持てたら、
交際,結婚などについて、話をしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 20:04

"恋愛観や結婚観は、日本とは全く違うものなのでしょうか?"


    ↑
日本人にも色々いるように、中国人にも色々あります。
一般論ですが、少し違いますね。
非常に即物的です。
つまり心よりも物質を愛します。
それだけ厳しい社会なのです、中国は。
心では生きていけません。

”好きな人ができても、家族,友達,親戚・・・彼氏、といった感じに
 彼氏の優先度は低いものなのでしょうか?”
      ↑
彼氏よりも、自分の一族を大切にします。
彼氏などは所詮は他人です。
血のつながりは切ることが出来ません。
そういう考えが強いようです。

”結婚するまで体の関係は持たないものなのでしょうか”
      ↑
そんなことはありません。
貞操観念は日本人よりも薄いです。

”日本に来て数年経っても、中国人の考えといいますか、日本人的な考えに
 なったりしないものなのでしょうか? ”
      ↑
それは期待しない方が良いと思います。
中華思想です。自分の考えが一番正しいと思っています。
結婚したら食事は総て中華になることを
覚悟しましょう。

”彼女に愛されてるって感じが全くしません”
     ↑
文面からは私もそのように感じます。
中国人は相手が誰であっても利用しようとします。
頼ろうとはしません。
利用です。
利用する価値が無くなれば捨てられます。


以上は一般論です。
どういう女性なのかは、自分で見極めるしかありません。

尚、中国人女性と結婚した人のブログがありますので
参考にして下さい。
http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=106
http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/m/200608
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つ、丁寧に回答ありがとうございました。

一般論や個人の感想でも、とても参考になりました。

ひとつ驚いたのが、貞操観念が日本人より薄いということです。


正直に彼女に聞いてみた方がいいのですかね。
本当に好きなのか?結婚についてどう考えているのか?

まあ、そういう話をする時間を作ってくれるかどうか判りませんが。

お礼日時:2013/01/01 17:37

それ、中国人云々よりも、職業上のモノでないの?

    • good
    • 3

>日本に来て数年経っても、中国人の考えといいますか、日本人的な考えになったりしない


しない。
中国人はどこまで行っても「正直者は馬鹿を見る」な思想です。
過程でどんなこと(犯罪だろうと)をしようが利益が無ければ負けと考えます。

仮に相手の利益が「あなたに会うこと」なら結婚なんかしなくてもどんどん会いに来ますよ。
会いたくもないのに結婚したいなら、国籍の取得が援助が狙いじゃないですか?

別に結婚を否定はしませんが、中国籍の親戚をうじゃうじゃと日本に連れてくることの内容にお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、あrがとうございました。

結婚しようと言いながら、会ってくれないのは、やはり疑いを持った方がいいのかも知れませんね。

正直者は馬鹿を見る。これはその通りですね。
日本でも、そういった人を疑わないすぐ人を信じてしまう正直者が、詐欺被害に遭ったりしますからね。

お礼日時:2013/01/01 15:38

その中国女性とやらは水商売の人ですか?



それならあなたはただのお客さんでしょ

それだけですよね・・・
    • good
    • 4

すみません、私日本人女性です。



どうして「中国人女性」とひとくくりに捉えるのか私にはわかりません。

ヨーロッパだろうとアフリカだろうと、中国だろうとこの世に男と女しかいないのではないかな?
(同性愛もあるけど…)

その女性があなたをどう思っているか否かじゃないかな?

単刀直入に訊いたら?

その場合、

「ふつう、こういう付き合いをしていたら日本人女性は…」
じゃなくて、
「俺のことを好きならば、~~してほしい。~~してくれないと愛が伝わらない」

とはっきり言いましょう!

私は、つい半年前までお付き合いしていた相手が、「疲れた」「寝る」のメールだけでしたね。

その女性も本当に疲れてんじゃないの?

私は、「この人は今は女どころじゃないんだろうな~~」と思って向こうが別れを告げてきたのに応じました。
というのも、無職の時も、仕事に就いた後も、相手はSNSでいつも絡んでいる遠方に住む女性とのやり取りに夢中だったようなので、
「この人、リアルよりネット上のお付き合いが好きなのね」と思い少々興ざめしたからです。

もっとも私はメールは用件だけで、郵便の手紙が好きなのですが、相手は、「自分は字が汚いから」「切手代が勿体無い」という理由でメールが良いと主張していました。

今の人はみんなそうみたいですね。

あなたも相手に伝えてみて、難しいなら価値観の相違ということで、頭を切り替えて、次いってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

「俺のことを好きならば、~~してほしい。~~してくれないと愛が伝わらない」

ここで悩むより、一度はっきり聞いてみたいと思います。

一言だけ言わせてもらうと、中国人女性と一括りにはしていませんので、悪しからず。

お礼日時:2013/01/01 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!