アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニューイヤー駅伝を見ていて思ったんですが、実業団はほとんどがメーカーで、
商社や銀行、出版社などはいないですよね。
これらの企業は、十分、実業団を運営するだけの利益は出していると思うのですが...。

これにはどんな理由があるのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

陸上の実業団にはメーカー以外もたくさん加盟していますよ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …

昔は銀行もよく出ていましたが、ほとんどの銀行の陸上部は廃部になっています。

運動部には2種類あります。一つは社員が自発的に同好の士を募って部を作り発展したケース。もう一つは会社が社会貢献と称して宣伝のために部を作るケース。

前者のケースは多いです。
商社、銀行などはそもそもスポーツが好きな人が入る会社ではありません。
工場は練習する場もあるので、スポーツ好きの人はメーカーに入るのが自然です。
しかし、同好会程度では、強くないのでニューイヤー駅伝には予選の段階で出られません。

強いチームは火なりお金をかけたチームです。

しかし、陸上部ってお金がかかるんでよ。
特に駅伝に出るには20人以上が必要なので年間数十億円かかると思います。
練習する場所とかも必要になるので、今は地方に工場があるメーカーとか、地方の銀行が中心になっています。
だから、一見、儲かっているように見える会社でも維持できないのが普通です。
    • good
    • 1

会社な駅伝がない


予選会で落ちた
予選会があるのです
勝ち抜いた者だけが出れます
と私の見解です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!