プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が不要になった初期のXi端末があるから、あげようかと言われています。(機種名はまだ聞いていないのですが・・・)
私はまだFOMAのまま使っていますが、Xi契約では私の使い方だとお金をドブに捨てるような行為なので敬遠しておりました。
そろそろ機種を変えたいのはやまやまですが・・・

Xi端末でFOMA契約のまま使うことは不可能でしょうか?
(SIMの大きさだけ変更してもらえれば・・・)

A 回答 (4件)

SIMのサイズさえ同じなら使えるよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2013/01/13 20:57

>Xi端末でFOMA契約のまま使うことは不可能でしょうか?



可能です。 ただし、SIMカードの変更はもちろんのこと、FOMA契約ではLTEネットワークにアクセスすることが出来ません。よって端末側でLTEを無効にしなければLTEにアクセスすることになるので利用出来なくなるようです。3GやUMTSはもちろんアクセス出来ますので

LTEの無効のやり方などは、ご自身でご確認下さい。端末により設定方法などは異なるでしょう

NTTドコモでは、Xi端末をFOMA契約で利用することや、FOMA端末をXi契約で利用することはサポートを行っておりませんので、自己責任でご利用下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2013/01/13 20:57

ドコモの公式見解としては「不可能」です。



Xi契約(Xi用の赤SIM)を、既存のFOMAスマホに挿入して使用することはできます。
(Xi用赤SIMは、FOMA用白SIM,緑SIMの上位互換です)

しかし、

既存のFOMA用SIM(白SIM,緑SIM)をXi端末に差し込んで使用することはできません。

非公式では「可能」な場合もあるようです。
詳しくは下記リンクを御覧ください。
http://ameblo.jp/starrysky-droid/entry-111861405 …

尚、上記リンクは、すべてのFOAMスマホにおいて、動作を保証するものではありません。
ドコモは「ダメ」だ!と言っている方法です。
パケット定額サービス適応外とされ、パケ死する危険性もあることを頭の隅に置いた方が良いでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2013/01/13 20:57

まず、simカードタイプは?


ガラケーの大きいカードだと店頭での交換に2100円かかります。
xiは、mini uimcardなのでそのままでは使えません。

(SIMの大きさだけ変更してもらえれば・・・)
と言うことなのでまずは、交換です。

で、今使っているのは、ガラケーですか?スマホですか?
スマホならいいのですが、ガラケーだと、パケホーダイの金額が違ってきます。
まぁ、パケホフラットなら問題ないでしょう。

xi端末をfomaで使う?

使えます。
fomaスマホのsimを私のギャラクシーs3にさして実験したら、そのまま使えました。
通話もyoutubeもなんの設定もなしにに動きました。

ただ、いろんな機種で試したわけではないので他の機種だとわかりません。

あと、ドコモのオンラインショップだとエクスペリアのsc-03dがタダで買えます。
だけど、月々サポートのために、最低パケホダブルにしなければなりません。

古いゴミxiより、エクスペリアの良い気がしますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2013/01/13 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!