プロが教えるわが家の防犯対策術!

米国は車社会で、鉄道の発達は後れています。原因は広大な国土では鉄道でカバーしきれなかったからと学校で習いました。しかし植民統治した狭い国でも当てはまります。最近、現地の人に聞いた話では、「原因は米国の車を売るため」ということでした。確かに、フォードとか米国の一大産業は自動車でした。これを売るために鉄道に力を入れなかったのでしょうか。原因と結果は逆だったり、どちらもだったりするかもしれませんが、これについてご存じの方は教えて下さい。

A 回答 (3件)

19世紀にはカルフォルニアにあった鉄道会社を、20世紀にフォードなどの自動車会社が買収して、鉄道を廃止しています。



日本政府が税金で道路を造るくせして、税金で鉄道を造らないのと同じです。
国家の最大納税事業体が自動車メーカーなのですからね、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地理的条件よりも、やはりカネが主要な原因でしたね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 16:38

私はその通りと思います。



鐡道を引くには有る程度の利用客が有って貨物でも利益予想が無ければ工事着工は出来ませんから+車メーカーの戦略もカランでると思います。

米国はこれから幾ら新たに鐡道を施設しても広大な国土ですので日本の様に成るのは有り得ないと思います、東と西の方面は利益が出るとして中西部などはトテモトテモかと鉄道は後は移動手段は自家用機も車も持ってるし不便はしてないかと。鐡道が有れば良いなあと思ってるのは各都市部の通勤.通学者かと大半は日本でもそうだけど。

日本の鉄道発展のソモソモは兵員と物資輸送を効率的に進める為の国策から始まりました、それに後から私鉄の貨物専用から人専用まで全国に出来てきました、それを国鉄が買収した所も各所に有るしで現在の利用客数は毎年世界一のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車よりも密集地は鉄道で、さらには自転車で、これが合理的な移動手段でしょうね。世界の流れもそのようになってきています。

お礼日時:2013/01/01 16:43

http://www.redcruise.com/nakaoka/?p=268
http://naruhiko1111.com/463.html
http://johou.net/11domein/domein.htm

ご参考までに。

>米国は車社会で、鉄道の発達は後れています

「西部劇」には、よく「蒸気機関車」が登場します。
米国は、元々「鉄道」が先に発達し「鉄道大国」だったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々は鉄道大国だったのですね。そういえば、西部劇に出て来ます。自動車の大量生産方式の発明が、流れを変えましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!