プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPが起動不能に陥り、何度リカバリーしても起動出来ません。VAIOのVGN-AR50Bです。
HDDを新品に換装しましたが、同じく起動できません。
F8でBIOS画面は立ち上がります。
_______________

リカバリー後電源を入れると、次の順の画面になります。
(1)VAIOロゴ
(2)黒バックに変なパターン画面がでる。添付写真ご参照下さい。
(3)黒バックに白文字でセーフモードなどを選択する画面。(この背景にも薄く別のパターンがあります。)
・通常起動ではWindows画面→ブルーバックに白文字→ブラックアウトで立ち上がらず。
・セーフモードを選ぶと「システムのインストールが完全ではありません。セットアップを再実行して下さい。」
とのメッセージがでて、セーフモードにも移行せず、画面は真っ暗で画面下のVAIOの文字だけ光っています。

というような状況です。
何か修復する手だてはないでしょうか?
17インチのノートPCでグラフィック関連の仕事で使用しており大変困っております。
よろしくお願いします。

この症状が物理的に壊れていてパーツ等の交換が必要なのか?、
もしくは何らかの操作で修復が可能なレベルなのか?その両方か?も教えて頂けると助かります。
システムについては詳しくないのですが、何とか直せればと思っておりますのでよろしくお願い致します。
_______________

パソコンは、VAIOのVGN-AR50Bです。
OS:Microsoft Windows XP Home Edition 正規版 (SP2)
プロセッサー:インテル Centrino Duo モバイル・テクノロジー
インテル Core Duo プロセッサー T2300
(拡張版 Intel SpeedStep テクノロジー搭載)1.66 GHz
キャッシュメモリー:1次キャッシュ 64KB / 2次キャッシュ 2MB(CPU内蔵)
システムバス:667MHz
チップセット:インテル 945PM Expressチップセット
メインメモリ:1GB(512MB×2)
(DDR2 SDRAM、DDR2 533対応(533MHz動作)、デュアルチャンネル転送対応)
メモリーバス: 533MHz
グラフィックアクセラレーター:NVIDIA GeForce Go 7600
ビデオメモリー128MB(GDDR3 SDRAM)
17型ワイドTFT液晶

です。
どうぞよろしくお願いします。

「XP起動せず何度リカバリーしても起動しな」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。



>クイックフォーマット=論理フォーマット、標準フォーマット=物理フォーマットなどを選択する画面は出てこないのですが、

フォーマットの定義の話です。
通常は「クイックフォーマット」と単に「フォーマット」となっているかもしれません。
PCメーカが違うのでインストールプログラムまでは良くわかりませんが通常はクイックフォーマットとフォーマットを指定出来るかと思います。
カスタムインストールとか言う項目があればそちらの方で出来るかもしれません。
基本的に、フォーマット機能が無いとOSはインストールが出来ません。
リカバリエリアでもいいですが通常のインストールをする工程のどこかにフォーマットがあるはずです。
フォーマットに結構時間が掛かっているようなら標準フォーマットです。
クイックフォーマットは160GBで数分から十数分せいぜい20分ではないでしょうか?
(標準)フォーマットなら比べ物にならない程掛かります。10倍前後か?

>「ハードディスクの全域をゼロで上書きする」というのがそれでしょうか。

それは多分違うと思います。正確には分かりませんが廃棄や譲渡のとき行うオプションではないでしょうか?

>このオプション選択も含め、リカバリー時に選べるものは全部試しましたがやはり駄目でした。

クイック以外の(物理)フォーマットでHDDが起動しないのならそうでしょう。
NTFSのシステムブートエリアやMBRがダメになった可能性があると思います。

この回答への補足

その後の報告です。
全体の方々への補足とお礼ができないようですのでこの欄にて失礼致します。
皆様いろいろご回答ご教授いただきありがとうございました。
とりわけUncleJohn様には丁寧にご説明いただきとても勉強になりました。PCで仕事をするからには、もう少しPC内部のことも知っておいた方が良さそうですね。

先日、見積りに出していたソニーのサポートから連絡があり、マザーボードを交換したら正常に起動できたとのことでした。
ですが、マザーボードのどこがダメなのかは、細かいところまで確認していないのか、わからないとの回答でした。
中古のPCが買える修理代でしたので、
仕事でしばらくXP環境が必要ですのでwin7のXPダウングレードPCでも探そうかと考えております。
いろいろ本当にありがとうございました。

補足日時:2013/01/20 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クイックフォーマットは160GBで数分から十数分せいぜい20分ではないでしょうか?(標準)フォーマットなら比べ物にならない程掛かります。10倍前後か?

たしかにリカバリー時、
2、30分でできたものと、何時間もかかったものがありました。
リカバリーディスクからだと何故だかフォーマットという言葉は出てこないのです。
本日修理見積りでPC引き取りに来ました。

お礼日時:2013/01/10 13:40

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。


参考程度の回答です。

>XPが起動不能に陥り、何度リカバリーしても起動出来ません。

大元の古いほうの話ですが…
ひょっとして、クイックフォーマットしていませんか?
該当していれば物理(標準)フォーマットしてください。

XpのWindowsの「スタート」-「ヘルプとサポート」
【「ヘルプとサポートセンター」→「フォーマット」で検索→ベーシック ボリュームをフォーマットするの抜粋】
クイック フォーマットはディスクからファイルを削除しますが、不良セクタを見つけるためにディスクをスキャンしません。このオプションを使うのは、ディスクが既にフォーマットされており、ディスクに損傷がないことがわかっている場合のみです。

クイックフォーマット=論理フォーマット
標準フォーマット=物理フォーマット
ウィキペディア:フォーマット
↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …

ついでに、NTFSフォーマットのファイルシステムは不良セクタは「0」で管理します。
これはソフト的な回復で機械的なキズが治る訳ではありません。
不良セクタの要因はHDDアクセス中の振動や強制終了(電源長押し)が考えられます。
ファイルシステムの異常はHDDがアクセスしていなくても強制終了したら発生していると考えた方が無難です。(ソフト的な管理)
それと、HDD先頭にBIOSがパーティションを認識してWindowsに橋渡しするMBR(パーティション情報など先頭の512バイトの1セクタ)を含めたNTFSのシステムパーティション100MB程度が存在しなければなりません。
ここが極端に傷んでいると古いHDDにインストールはでき無いのではないかと思います。
インストールCDで標準フォーマットが通ればインストール出来るのではないでしょうか?

この辺は、Windows7の以下の説明が理解が楽です。
XpではNTFSのシステムボリュームとOSのシステムボリュームが(C:)で混在しています。

システム パーティションとブート ボリュームとは
↓↓
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。
このPCのリカバリーディスクからですと、
クイックフォーマット=論理フォーマット、標準フォーマット=物理フォーマットなどを選択する画面は出てこないのですが、
「ハードディスクの全域をゼロで上書きする」というのがそれでしょうか。
このオプション選択も含め、リカバリー時に選べるものは全部試しましたがやはり駄目でした。

本日ソニーのサポートに電話で症状含め色々確認しましたが、やはり見てみないと分からないとの事でした。
修理見積りだけなら無料との事でしたので出すことにしました。(以前は見積りだけでも¥5250かかったのですが今は無料だそうです。)
原因などが判明しましたら、
またこのページでご報告させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 22:01

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。


===
>換装前のHDD→MHV2160BT (2.5インチHDD 160GB S-ATA) FUJITSU

http://kakaku.com/item/05360210284/spec/

>換装後の新HDD→MHZ2160BH (2.5インチHDD 160GB S-ATA) FUJITSU

http://kakaku.com/item/05360210522/spec/#tab
===

SATA2とSATA300(規格)の違いによるものかもしれません。
買う前にPCショップとかSONYとかに相談されていれば使えると思いますが、ドライバーか何か組み込む必要があるかもしれません。
ハード取説かFUJITSUのサイトで調べるか?
済みません。小生もこの辺詳しくないのでもう少し調べないと断言できませんが正月に付きここまで…
取り急ぎ連絡します。

参考リンク
↓↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/05300415672/SortID=692 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
>SATA2とSATA300(規格)の違いによるものかもしれません。
そこの違いも見なければいけなかったのですね。
ソニーのサポートが始まったら今回の症状の件含めて問い合わせてみます。
色々ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 17:35

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。



>電源入れた後、放っておくと一度、黒バックの「ご迷惑をおかけしております・・・」のセーフモードなどを選ぶ画面になり、そのままだと、その後起動を繰り返し続けます。

インストールはCD-ROMでしょうか?その時にService Packは3(SP3)ですか?
SP2以前であれば最初のハートといってもLAN、USBメモリやUSBの外部機器をすべて外してインストールしその結果Windosの起動まで進まないとおかしいです。
とりあえずは、外部機器を全部はずしてインストールしてみてそれからSP3等にバーションアップしてください。

MSサポー:Windows XP SP2 をインストールする前に推奨する事前準備
『コンピュータの周辺機器はできるだけはずし、コンピュータを最小構成で起動した状態にてインストールをおこなう』
をよく読んでください。
↓↓
http://support.microsoft.com/kb/884473/ja

>>BIOSに問題があれば…工場出荷設定に戻して…ポスト画面にしてどのようなメッセージで止まるか確認してください。
>を教えていただいたサイトを見て確認してみます。

現状で、放置してセーフモード=Windowsの構築はまで進んでいる感じです。
その後がうまくいっていない感じです。
BIOS設定は今の状態では問題ない感じです。最終的に見なおす価値はの残りますが今の得られた状況の範囲ではいじらない方がいいかもしれません。
BIOSは問題があればストップします。該当していないようです。
PS,インストールCDのSPと換装前のHDD、換装後の新HDDの型式、全容量など分かれば教えてください。
ものによってはHDDのハード的な設定が必要かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々すみません。
ありがとうございます。

>インストールはCD-ROMでしょうか?その時にService Packは3(SP3)ですか?
PC購入時に作ったリカバリーディスクでSP2だと思います。その後SP3にバージョンアップしました。

>とりあえずは、外部機器を全部はずしてインストールしてみてそれからSP3等にバーションアップしてください。
外せるものは全部外して何度か試しましたが状況は変わらずで起動しません。
それとBIOS画面しか立ち上がらない状況なのですがSP3を入れられるのですか?

リカバリーは終了までいくのですが、電源を入れるとその後は上記の最初の質問の(1)(2)(3)・・流れになってしまいます。セーフモードへ行こうとすると「システムのインストールが完全ではありません。セットアップを再実行して下さい。」となってしまいます。

一年前くらいにリカバリーして成功した際の不具合時には、(2)の黒バックのパターン画面は出なかったような覚えがあるのですがこのパターン画面は何なのでしょうか?起動を繰り返すときに度々顔を出します(添付写真ご参照)。
他の方がおっしゃられている様にグラフィックボードが壊れていることも考えられますか?

>PS,インストールCDのSPと換装前のHDD、換装後の新HDDの型式、全容量など分かれば教えてください。
ものによってはHDDのハード的な設定が必要かもしれません。

PC購入時に作ったリカバリーディスクなのでSP2だと思います。
換装前のHDD→MHV2160BT (2.5インチHDD 160GB S-ATA) FUJITSU
換装後の新HDD→MHZ2160BH (2.5インチHDD 160GB S-ATA) FUJITSU
です。ちなみにHDDのスロットは二つありますが片側だけの使用です。

それとリカバリー時のVAIOリカバリーユーティリティ_リカバリーウイザードでハードウェアの診断をするところがあります、そこではCPU,メモリー、ハードディスクテストについては問題なしと診断されます。

何かまだ手立てはありそうですか?

お礼日時:2013/01/03 01:52

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。



>F8でBIOS画面は立ち上がります。

それは、BIOSでないと思います。
F8は一般的にWindowsの「セーフモード」でありWindowsがしっかりしてないと保証できません。
F8を入力しないで放置したらどうなりますか?
Windowsであれば起動してどの段階でどういうメッセージで止まるのか?
BIOSに問題があれば以下のサイトを参考に一旦BIOSを工場出荷設定に戻してメーカーロゴ表示をやめてポスト画面にしてどのようなメッセージで止まるか確認してください。
BIOSであれば直るかどうかはその内容しだいです。
なお、BIOSのメーカを確認して別途Q&Aした方がいいかと思います。
↓↓

参考URL:http://qa-search.support.sony.jp/vaio/qasearch.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません誤記でした。F2でBIOSが立ち上がります。
電源入れた後、放っておくと一度、黒バックの「ご迷惑をおかけしております・・・」のセーフモードなどを選ぶ画面になり、そのままだと、その後起動を繰り返し続けます。
ご回答いただいた、
>BIOSに問題があれば以下のサイトを参考に一旦BIOSを工場出荷設定に戻してメーカーロゴ表示をやめてポスト画面にしてどのようなメッセージで止まるか確認してください。
を教えていただいたサイトを見て確認してみます。

お礼日時:2013/01/01 22:17

ノートパソコンのグラフィクスが壊れているのでしょう。



ノートだから自分で直すなんて事はできません。
メーカー修理しかできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーのサポートにも確認してみます。

お礼日時:2013/01/01 21:41

BIOSが起動できるならリカバリすれば直る可能性が大きいですが、、、


リカバリディスクの作成に失敗してるんじゃないですかリカバリディスクをもう一度作成しなおすか、、、
HDDの容量は同じものを使ってますか?
容量が変わるとリカバリできないことがありますよ。

あとは、HDDをコピーしてリカバリする方法もありますねー。
HDD容量が違う場合、リカバリ領域はパーテーション操作ソフトでHDDの一番最後に移動してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PC購入時に作ったリカバリーディスクなのですが、
以前にこのディスクでリカバリーした時には、問題なく起動できました。
今回もリカバリーは終了までいくのですがその後Windowsは立ち上がらず、セーフモードへ行こうとすると「システムのインストールが完全ではありません。セットアップを再実行して下さい。」となってしまいます。何度か色々試しながらリカバリしているのですが同じメッセージになってしまいます。
HDDの容量は同じものを交換しました。
>あとは、HDDをコピーしてリカバリする方法もありますねー。
ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2013/01/01 21:40

今日は。



 ↓参考になりませんか。

リカバリーについて知りたい
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/begin …

[VAIO_PC] リカバリー(再セットアップ・初期化)を実行する際の確認事項
http://qa.support.sony.jp/solution/S000724000352 …

[VAIO_PC] 正常にリカバリーできない場合の確認事項
http://qa.support.sony.jp/solution/S000523000295 …

 参考まで。
 

参考URL:http://qa.support.sony.jp/solution/S000724000352 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認して色々試してみます。

お礼日時:2013/01/01 20:36

> グラフィックアクセラレーター:NVIDIA GeForce Go 7600


これが原因の可能性がありますね。
ノート用のグラフィックボードの機種は使った事がないのですが、このボードを取り外すことはできますか。
あるいはBIOS画面でこのボードを使わない設定(代わりのオンボードグラフィックがあるかどうかしりませんが)に変更できませんか。
あるいはBIOS画面で設定をデフォルト(例えばF9キーを押す)に設定できませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。グラフィックボードですか。
ノートのグラフィックボードは取り外しできないものが多いみたいです。
今のところBIOS画面でグラフィックボードを使わない設定にできるかはわかりませんでした。
BIOS画面上F9でデフォルトも試しましたが、やはり変わらず起動せずです。
もう少し色々試してみます。

お礼日時:2013/01/01 20:35

>セーフモードを選ぶと


>セーフモードにも移行せず

セーフモードからの「通常起動」でなく「前回正常時の構成」やその他も選べませんか?

>リカバリー後電源を入れると

リカバリは、リカバリディスク(CD複数、DVD)からですか?リカバリユーティリティ(内蔵の領域かツール)からですか?起動ディスク(FD6枚・・・Boot.ini,NTLDR,Ntdetect.com)からですか?
リカバリは正常にできますか?(ハードウェア交換などしているとリカバリディスクから正常にリストアできない)

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リカバリはPC購入時に作ったリカバリーディスクからです。
一年くらい前にこのディスクでリカバリーした時には、問題なく起動できました。
今回もリカバリーは終了までいくのですがその後Windowsは立ち上がらず、セーフモードへ行こうとすると「システムのインストールが完全ではありません。セットアップを再実行して下さい。」となってしまいます。何度か色々試しながらリカバリしているのですが同じメッセージになってしまいます。

お礼日時:2013/01/01 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!